※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジロウ
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るう様子が続いており、対処に困っています。どうすればいいでしょうか。

上の子が下の子を叩きます。
兄(1歳5ヶ月)、弟(新生児,3w) です。

下の子が生まれてから、上の子に我慢させることも多くなり、時々の夜泣きが始まり、癇癪も起こすようになったり イライラしていることが多くなりました。

私のことを叩いたり、髪の毛をひっぱったりするので、その都度 厳しめに「痛いからやめて」と注意するのですが、それもおもしろがって やめません。

新生児の弟のことも容赦なく叩きます。
頭や顔を、パーン!っと大きな音がでるほど…。
もちろん下の子は泣きます。
これは、おもしろがっているのではなく、ヤキモチだと思います。

怒ってもやめないので、言い聞かせるように優しく注意してもダメです。

上の子に寂しい思いをさせないように 一生懸命ですが、
心が折れそうです。下の子は、授乳とオムツ以外はほったらかし。
どうしたらいいでしょう…

コメント

結絆

子育てに旦那さんは、協力してもらえますか?
旦那さんがおやすみの時でもいいから、少しの時間、上のお子さんと公園に行ってみるとか、寝かしつけの時に下の子を旦那さんに見てもらうとか

ジロウさんと上のお子さんとの時間確保できませんか?

  • ジロウ

    ジロウ

    ありがとうございます。
    今私たちは実家に暮らしていて、旦那は夜に1時間ほどやってきて 上の子と遊んだり、私が上の子の寝かしつけのときに 下の子を見てもらったりしています。旦那にも、実母にも 協力してもらえる環境なのですが なかなか…😓
    これからもっと私が上の子とべったりできる時間を作りたいと思います。

    • 5月24日
ラーメン大好き

よく、反応すると面白がってしまうので無視が1番といいますが、下の子が泣いてしまったりしたら無視もできませんよね。
ただ、育った順番に!てのが基本みたいで、上の子を大事に大事にしてあげて、「大好き大好き」を何度も言ってあげたり、下の子に触れる時には「優しく優しくね」と何度も語りかけながら話し、上の子が下の子に優しくできた時には、うーんと褒めてあげるといいみたいですよ!

とにかく褒める!
そしてポジティブな言葉が子供を大きくします🤗

  • ジロウ

    ジロウ

    なるほど。育った順に。
    上の子に愛情たっぷり注いでいるつもりですが、伝わってないのでしょうか😓
    下の子を 叩くときもありますが、よしよしできたり、ちゅ♡っとしたりすることもあるんです。。気持ちにムラがあるのか…… 難しいです。

    • 5月24日
  • ジロウ

    ジロウ

    ありがとうございます。
    グッドアンサーにさせていただきます。

    • 5月24日
  • ラーメン大好き

    ラーメン大好き

    回答になってるかわかりませんが、
    ありがとうございます🙏
    しつけって難しいですよね。
    でもジロウさんの愛情は必ず伝わってると思いますよ💕

    • 5月27日
A

沢山抱きしめてあげたり、
大好きだよとか言葉と行動で
愛情をまっすぐに伝えてみるのはどうでしょうか?
私はまだ下の子がいませんが、近いうちに2人目を考えていて
そのようなことがあるのも予想して
色々考える時があります🤔

そして考えた結果、
言葉が通じてきてる月齢にもなってるので
言葉と行動で沢山愛情を伝えてあげれば
やきもちもなくなるかなって思ってます☺️

そんな簡単にはいかないことかもしれませんが、
叩いてやきもちが出てしまうたびに注意されるよりも、
ふとした時においでって抱きしめてあげていれば
自然と回数は減っていってくれるかも?と思います!

  • ジロウ

    ジロウ

    ありがとうございます。
    上の子には、大好き大好きと ウザがられるほど抱きしめて伝えていますが なかなか😓
    かまってあげれるときには しっかり甘えさせてるつもりですが…。難しいです。

    • 5月24日
ゆきち

私はまだこれからなので経験談ではなく申し訳ないんですが、私も今から思うと少しこわいです💦すでにあかちゃんがえりとイヤイヤ期がきてるので…
先日市の助産師さんが32週のお宅訪問にみえて今の話や産まれてからの心配事を話しました。そしたら、下の子は授乳とオムツ以外は基本上の子優先にしてあげてください、おばあちゃんやもしくは旦那さんに下の子を見てもらって二人で出かけるとかそうゆう時間も作ってあげてくださいねと言われました😅
下の子ほったらかし…って言い方はあれですが、ほんと上の子がせめて受け入れれるまでは基本上の子優先で接した方がいいのかなと思いました😅

  • ゆきち

    ゆきち

    あっ、ちなみに今の娘の感じをみてると厳しめな注意や怒ったりは全く効きません…逆に怒ってきます。
    なので私が大げさに痛いよー痛いよー、○○ちゃんが叩くから痛いよ~とわざと泣いてみせたり、少し余裕があるときは怒るとゆうより優しくこうしたら痛い痛いだからやめようね?○○ちゃんもされたら痛いでしょ?と言い聞かせる感じで言うと最初はいやや!とか言いますが、繰り返し言いわかった?というとはいって言ってくれます。そのあとじゃあぎゅっとしよっかでママと仲直りを繰り返しやるとにこっとしてくれますよ✨

    • 5月24日
  • ジロウ

    ジロウ

    ありがとうございます。
    上の子優先でいいんですよね😢
    下の子がかわいそうになりますが、しかたないですもんね。
    上の子にしっかり甘えさせてるつもりですが、兄弟、かなり難しいです。
    大きくなれば、ケンカしてもいいと思うんですけど、まだ新生児なので💦

    • 5月24日
  • ジロウ

    ジロウ

    うちもそれマネしてみます!
    根気よく頑張ります😊
    ありがとうございました!

    • 5月24日
みーさん

その気持ち凄い分かります😭
うちもそんな感じです。

上の子優先、抱きしめる、2人きりで出掛ける・・・

良く言われてる事は一通りやっていますが、まだまだ効果得られず💦
イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチで私もどうして良いのか分からず悩んでました(;_;)

下の子の放置し過ぎて
「同じ我が子なのに可哀想過ぎるぅーーー」
と、涙が出そうになる時もあります。

同じ状況だったのでつい書き込んでしまいました

  • ジロウ

    ジロウ

    ありがとうございます。
    イヤイヤ期だと、よけいに大変ですね😢
    下の子が大きくなれば、兄弟で遊んでくれたりして、兄弟でよかった!って思えると信じて お互い頑張りましょう😣!

    • 5月24日
ゆきと

授乳とおむつ以外近くにいさえすればほったらかしても大丈夫なのが年子の良いところだと思いますよ(^^)
ウチも未だにありますが上の子はまだまだしっかり良し悪しの区別なく行動しますし感情を言葉で表すことも出来ない上表現方法も乏しいのはまだ幼いからです。
何かしてしまったら叱るのは大事ですが言葉の意味をしっかり理解できるのもまだ先なので気長に言い聞かせるしかありません。
うちはほったらかせる間上の子を思いっきりかまって甘えさせて下の子を敵視しなくても大丈夫だよーって表現したり痛い、ダメは分かるようなので
痛いことはダメと毎回注意したあと
優しく撫でてあげてと話しています。
下の子に乱暴してしまうのは変わりませんが
叩く→泣かせる→痛いのダメ→撫でるまでがワンセットになりました(^◇^;)

  • ジロウ

    ジロウ

    ありがとうございます。
    繰り返し言い聞かせるしかないんですねー😓
    今は下の子がかわいそうになりますが、大きくなれば、下の子のほうが強くなりそうですね(笑)
    うちも叩いたら撫でさせてみます!

    • 5月24日
ひなまま1024

実家なら搾乳して哺乳瓶でお母さんにあげてもらうとか、ベビーモニターつけておいて寝室で寝かせておいて、リビングで上のお子さんと思う存分甘えさせてあげてはどうですか?ぶっちゃけ新生児のお世話は誰にだってできるかと思うし、ほったらかしでも育ちます。お母さんじゃなきゃだめってこともないと思います。上の子にだめじゃなくて、どうしたの、ママは悲しいよ。大好きだよ大丈夫だよっておもいっきり甘えさせてあげていいと思います。引きこもりもストレスなのかな?庭先とかでシャボン玉したりして遊んであげるのもいいと思いますよ。

  • ジロウ

    ジロウ

    ありがとうございます。
    もっと母に下の子を任せて、私は上の子をかまってあげるのを徹底してみます、

    • 5月24日