※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
ココロ・悩み

友人からの出産報告に対するやりとりで、妊活中の女性が友人との考え方の違いに悩んでいます。

夕方に高校時代からの友人から電話がかかってきた。
彼女はもう出産していて、娘ちゃんが居ます。
子供はまだ?病院行ってる?と聞かれたので、「卵の成長を助ける薬と、排卵誘発剤の注射うってのタイミング療法だよ」と答えたら、「誘発剤使わなきゃいけないくらいなの?!」とめちゃくちゃビックリされた。
クロミッドとHCG注射の影響で腹痛が強く出てしまい、1周期お休みしましょうと、今日婦人科で言われたばかりだったので、物凄く凹んだ。
凄く痛いっていう検査なんだっけ?と聞かれ、「卵管通水検査か、造影剤検査かな。卵管詰まってると激痛らしくて…私はまだだけど、通水検査はそのうちするよ」と答えたら、「頑張れ(笑)」って言われたのもへこむ。
ノリの良い子だし、仲良しだったんだけれど、凄く傷付いた。笑いに変えてくれようとしてくれたのかもしれない。
メンタルが弱い時にこれはダメだった。
すぐ妊娠ができた彼女と、妊活一年半してて出来ない私とでは、本当考え方にズレがあるのを感じた。
これは彼女は何も悪くないんだけど、辛い。

コメント

鼻子

いやいや、ちょっと無神経すぎというか、嫌味とも受け取れますよそれ😅
マウンティングってやつ?
同じ子持ちでもそのお友達とはちょっと距離置きたくなりますね。

• にがにが

にがにが

普段であれば受け流せるのですが、今日はタイミングが悪かったです‪( ˘ω˘ )‬
    高校の仲間で結婚しているのは私と彼女だけなので、子育ての話をしたいのかなと思います。

• 5月24日

子育てをしているから悩むこともあれば、子どもを授かるまでに悩むこともあるなど、悩みって本当に人それぞれですね。

私も第一子妊活中の身です。まだ妊活をはじめて5周期目ですが、先日、卵管造影検査を受けました。

私自身、まさか妊娠するのに通院するとは思っていませんでしたが、通院したことで少し前に進めた気がします。

不妊治療を頑張っている人もいれば、すぐに授かれる人もいますし、それは本当に神のみぞ知る世界なんでしょうね。

お友達さんがどのような想いで返信したのかはわかりませんが、わからないことを悶々と悩むより、考えるのをやめて切り替えたほうがストレスを溜めずに済みますよ😀

お互いに妊活頑張りましょうね🎶

• にがにが

にがにが

優しいお言葉ありがとうございます。
    親しい間柄で、普段から明け透けな話をするのですが、今回はタイミングが悪く、落ち込んでしまいました。
    彼女も子育てしながらフルタイムで働いて、大変なこともたくさんあると思います。
    それに比べれば、夫婦二人でパートの私は楽なものかな、と。
    前向きになれるよう、頑張りたいです。

• 5月24日
らん

無神経すぎます。
酷いなぁ。

• にがにが

にがにが

ちょっとタイミングが悪かったです(;ω;)
    仲良しの間柄だからこそ、ショックなのかもしれません💦

• 5月24日
みっきー

お友達がデリカシーないですよ。
そういうデリケートなところ、普通なら突っ込まないです。
夫婦の事だし、自分が娘いるなら尚更他人に子供はまだ?とは聞きません。
子供を妊娠するタイミングなんて人それぞれだし
痛い検査なんだっけ?とかデリカシーなさすぎてびっくりですね。
にがにがさんが、辛いって思って当然です。

• にがにが

にがにが

彼女はすぐ授かったので、不妊治療の内容はほとんど知らないようで、単純な好奇心もあったと思います。
    普段から明け透けな話をする間柄なんですが、今日のはダメージが強かったです💦
    笑って流せるようになりたいですね。

• 5月24日
Riiiiis✰︎

失礼ですがその方は本当にお友達ですか?
あまりにも酷いと思います。
まず、なかなか子どもが授かれない方に対して(気分を害してしまったらごめんなさい)、子どもまだ?とかわざわざ聞いたりしないし、検査内容についても興味本位で質問してるだけだと思っちゃいます。
こんなデリケートなことを笑いに変える神経もわかりません。
名前も顔も知らない方ですが、どうしようもなくモヤモヤしてしまったので書かせていただきました。
不快にさせてしまったらすみません。

• Riiiiis✰︎

Riiiiis✰︎

名前も顔も知らない方というのは、にがにがさんの友人の方を指してます。

• 5月24日
  • にがにが

にがにが

仲間内で結婚しているのが私と彼女だけなので、子育て仲間が欲しいのだと思います。
    普段は受け流せるんですが、今日はタイミングが悪かったので、しんどかったです💦

• 5月24日
みるみる

読んでいて怒りが湧いてきてしまいました😠⚡
明るくしたつもりなのかも知れませんが、自分が経験したことなくても今どれだけ頑張っているか安易に想像がつくはずなのに、、

ただ話聞いて知恵付けて、他の友達とかママ友に話してんだろーなって気がします。

私は子供がいますが、持病がありとても太っているので妊娠は諦めていました。
運良く旦那と出会い妊娠しましたが、諦めていた妊娠をしたときに知り合いから「私テレビで見たことあるけど、あなたは太り過ぎだから流産する可能性あるね」って言われました。ものすごく傷付いたし悲しくて泣きました。

その方は気を付けなさいという意味で言ったのかもしれないですが。相手の状況や心情を考えれば言い方や言葉の選び方がちがうはずですよね😭

そのお友達も本当に心配しているならそんな言い方しないですよ。

傷ついてもなおそのお友達をフォロー出来るにがにがさんは優しい人だなって感じました✨治療は簡単な道のりではないかも知れませんが、私みたいな持病もちでも奇跡が起きました。にがにがさんにもきっとにがにがさんのような優しくてかわいいお子さんと出会える日がくるはずなので、今日落ち込んじゃってもまた明日笑って過ごせますように😊

• にがにが

にがにが

本当認識が優しいお言葉をありがとうございます。
    病を抱えた中でも、妊娠出産を乗り越えられたのですね。
    大変な事だったと思います。
    お薬の副作用などお体の事もあったと思いますが、体型の事でそのような配慮のない言葉は、私などとは比べものにならないほど辛かったでしょう。
    しかし、娘さんを無事にお迎えされて、本当に良かった。
    私のところにも赤ちゃんが来てくれるよう、前向きに頑張りたいです。

• 5月24日
ドナルド・ダック

私も不妊治療してました!
そして私の周りにもそのような無神経なことを言う人はいました💦
でも私の心もボロボロだったので「しばらく会いたくない」と言いました☆

自分が不妊になってから思いますが
不妊のことは不妊の人にしか分かりません…
ましてや結婚してすぐにできた、できたから結婚した人には特に!
痛い思いをして苦労して時間とお金をかけて妊活してる人のことなんて経験してないから分からないんです!!
でも不妊治療だってほんとはやりたくないことですし
誰しも絶対経験することじゃないから分からない人がいて当然なんです。

でも、じゃあかといって「なんでそんなにできないの?」「そこまでする必要ある?」「不妊治療って大変じゃない?」など「言わなくてもいいこと」を言うのは違いますよね💦
やっぱり経験してないならしてないなりの優しさや思いやりってあると思うんです…
まぁ正直ボロボロだった時はどんな言葉をかけられても傷ついてたので
じゃあなんて声かければいいんだ?ってなりますが
結局は不妊治療してるって公言してる人のことは放っておいてもらいたいですよね!

いちいち優しくなろうとか声かけてあげなきゃ!とか余計なお世話じゃないですか?
私ならそのお友だちとはどんなにその人のことが好きでも
「ごめんだけど連絡はとれない。」と言いますね…

• にがにが

にがにが

優しいお言葉ありがとうございます。
    やはり経験していない事を想像するのは、お互い難しいのだと感じました。
    彼女にとって不妊の事も、私にとって子育ての事も。
    不妊治療は痛みもありますし、何よりメンタル面で落ち込みがあるので、ちょっとした言葉がダメージになりますね。
    悪気は無いのは分かっているのですが💦

• 5月24日
さち

その人、たぶんマウンティングして自分が優位に立ちたいだけですよ。
子供のこと相談したいならママ友は他で作れるし。
しばらく連絡やめておいたほうがいいと思います。

• にがにが

にがにが

普段から明け透けな話をする仲なのですが、ちょっとタイミングが悪かったです💦

• 5月24日