※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

娘の離乳食について悩んでいます。食べるタイミングや食材の扱いが分からず、10倍粥をあげたら最初は飲み込んでいたが、その後は遊んでいるので食べているのか不安です。7倍粥にしても良いか、野菜は潰すだけでいいか相談したいです。

モグモグ期の意向の仕方がイマイチ分かりません。
完全にタイミングも良く分からなくなってきました。
娘は中々離乳食食べてくれないのもあって、
新しい食材に手付けるのも億劫になってしまいました。
裏ごししない豆乳きな粉とかは試して行ってます。
2回食も最近始めたばかりです。
今日10倍粥をそのままあげてみたんですが、最初はゴックンしてました。
その後は喋ったりして遊んでるのでモグモグしてるのか良く分からず…
このまま7倍粥にしてみてもよいのでしょうか。
野菜などはフォークなどで潰すだけで良いのでしょうか?

コメント

モグモグ期への移行ですか?
モグモグ期からの移行ですか?

• ななみ

ななみ

モグモグ期への移行です。
    まだ裏ごししてるゴックン期です。

• 5月23日

退会ユーザー

これからモグモグ期なら、まだモグモグしてなくても大丈夫ですよ。
    ちゃんとゴックンできてれば。
    私は7倍がゆを最初ブレンダーかけて、徐々に時間を短くして粒を残していきました。
    野菜はおろし金や裏ごし器は使わず、包丁で細かーくみじん切りにしてました。

• 5月23日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね🙋‍♀️
    ゴックン出来てれば良いんですね‼️
    うちのミニボトルブレンダー液体入れないといけなくて7倍粥だと水分結構ないですか?
    私土鍋で作ってるんですがいつも吹きこぼれるし、水分なくなるしで…😥💦
    細かくみじん切りですね!
    うどんとかも試してみたいんですが、みじん切りですか?

• 5月23日

退会ユーザー

7倍がゆ、まだ水分ありますよ。
    吹きこぼれた後に水か白湯足してますか?
    10倍がゆ作ってた頃は、少量の生米に大量の水で作ってました。
    だいたい目測で小さじ1の米に水300ccくらいです(測ったことないです)。
    蒸発するので適当にやってました!
    5倍頃になると炊飯器で作ってたのでだいぶもったりしてました。
    うどんは赤ちゃんうどんを、茹でる前に袋の上からバリバリ手で叩いて潰してから茹でてました。
    最初は赤ちゃんうどんより赤ちゃんそうめんの方が麺が細いのでいいと思います。

• 5月24日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね‼️
    はい!適当に足してます!!
    私もそれから割と水多めで作るようにはしてるんですが、噴きこぼれるので大きめの鍋で作ろうかなー?なんて思ってます。
    うどん!割ったら良さそうですね🤗🤗
    確かに細いですしそうめんの方が食べやすそうですね♡♪
    ありがとうございます😊❤️
    次、買い足してみます☆

• 5月24日
マヤ

うちはモグモグするので粒ありにしてましたが、下痢が続き粗刻みに戻しました😣

もし、喉に詰めたりしない様だったら7倍粥にしても良いと思いますよ

• ななみ

ななみ

うちは6ヶ月から離乳食始めたので8ヶ月になったのでそろそろモグモグ期に移行した方がと思いました。
    そうなんですね‼️明日7倍粥にしてみようかな。
    因みにお粥は鍋で炊かれてますか?
    何分くらい炊いてますか?
    土鍋で作ってるんですが蓋ずらしてもいつも吹きこぼれてきてしまいすぐ火を止める事になるのでちゃんと出来てるのか不安で…😥💦

• 5月23日
  • マヤ

マヤ

うちは5ヶ月からですがまだまだ、ゴックンしてからのモグモグなんです😓
    なので、お粥も粒そのままだと詰まらせて嘔吐します😭

お粥は鍋で作ってますよ😊
    噴きこぼれるので少し大きめの鍋ですると良いですよ😊

• 5月23日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね‼️‼️
    やはり粒が残ってるとまだまだ食べ辛いんですね。
    私も何となくいつもと形、舌触りが違うからって食べなくなりそうです。
    まだ10倍粥も小さじ6食べてくれれば良い方で、野菜は小さじ3も食べてくれないです。
    画像貼り付けて頂いてありがとうございます😊❤️
    大きい鍋で一度作ってみます♪

• 5月24日
K S

まだもぐもぐ期入ってないですけど、離乳食の移行期をスムーズに進めるテクニックって記事わかりやすかったです。

いきなりかえるより、少しずつ変えて行くほうがびっくりしないんじゃなあですかね。

• ななみ

ななみ

そうなんですね🙋‍♀️
    調べてみますね♪
    確かに少しずつ変えていった方が良いですよね(^O^)♪

• 5月23日
ぴーちゃん

10倍粥を潰さずにゴックンできるなら7倍に進めても大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちはお粥潰さなくなった頃には裏ごしはしないですりつぶしただけにしてました😄
すりつぶしやすりおろしが食べれるなら、刻んであげて、それも大丈夫なら少しずつ大きめにしていくとよくもぐもぐしてました😄

• ななみ

ななみ

そうなんですね🙋‍♀️
    知らなかったです‼️‼️
    そういう事ですね‼️
    野菜などもすり潰しやすりおろしにしてみて、コレもゴックンしてたらオーケーなのでしょうか?
    口に残るようならまだ裏ごし必要という事ですか?

• 5月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

口の中に残っても、出さずにゴックンできてたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    もぐもぐはある程度形が残ってこないとしないので、まずは裏ごしやめて食べれるようにしてみてください😄
    全部裏ごししないで食べないようなら、半分裏ごしだやつに裏ごしてないの混ぜたりするといいですよ☆

• 5月24日
  • ななみ

ななみ

教えて頂きありがとうございます😊❤️
    確かに少し形残ってないとモグモグしないですよね😥💦
    10倍粥をそのままあげてみて様子みてみます!大丈夫そうなら7倍にしてみてまた様子みてみようと思います‼️

• 5月24日
tom

うちもご飯は未だに丸呑みしてますよ!
多分5倍粥かそのくらいだと思います(テキトーに作っているので曖昧です💦)
でもにんじんとかの野菜はちゃんともぐもぐしてます😊
試しに粒を少し残してあげてみてもいいと思いますよ🙋

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️
    イチゴとかしゃぶらせた時に一度喉に詰まらせてぺっとちゃんと出てきたんですが、それから怖くて…😱💦💦
    一度7倍粥試してみようと思います!

• 5月23日