※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

12月に出産予定です。出産前に必要なものとしてオムツやベビーバスなどを用意していますが、必要なかったものや追加で必要なものがあれば教えてほしいです。枚数についてもアドバイスをお願いします。

長くなります!
12月出産予定です!

産まれる前に揃えるもの
オムツ ベビーバス おしりふき おくるみ ベビーベッド 布団セット ベビーソープ ベビーミルク ガーゼ 防水シート 短肌着(5枚くらい) 長肌着(4枚くらい) コンビ肌着(5枚くらい) オール(5枚くらい) 爪切り 綿棒 ゴミ箱 キルトパッド チャイルドシート 胴着(2枚) ガーゼタオル(5枚) ソックス(4足) ミトン(2枚)

産まれてから揃えるもの
ベビーカー 抱っこ紐 服 靴 おもちゃ 離乳食セット プレイマット 机椅子 ミルク 哺乳瓶

って考えてるんですけどこの中で必要なかったなって思うものとか、これに加えて絶対いるものとか教えていただきたいです。

枚数も多いとか少ないとかあれば聞きたいです!

コメント

☻

ベビーベッド全く使わなかったです😂同じ布団で一緒に寝たほうが寝てくれます
防水シートも使わなかったです
柔らかいバスタオル引いてました(*´꒳`*)

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
のんのん

体温計は必要です!!

• ☻

わかりました!

• 5月23日
テスト

長肌着はほとんどつかいませんでした。
コンビ肌着でじゅうぶんです。
ミトンは、顔を引っ掻く場合、必要になるかもしれませんが、欲求不満になると言われたので、使いませんでした。男の子だったので、少しの傷くらい気にしませんでした。
肌の弱い子だと、血だらけになるんで、その時は必要だと思います。

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
べっきー

ミルクとほ乳瓶は産まれる前に揃えておいたほうがいいかもです。
母乳がなかなか軌道にのらなくて大変だったので、併用するとおかあさんの身体も楽かと思います。
抱っこ紐も産まれる前に用意しておけばよかったなと思いました(^◇^;)
1か月検診の前に来週母乳の出を確認するから来てくださいと言われて、結局週1で病院には通っていました。
ミトンは使う子使わない子いると思うので産まれてからでもいいような気がします。

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
sa

ソックスは外出する時のみ使ったので、1足とかでも大丈夫だと思います!
ミトンは必要あれば購入でも良さそう✨
うちはミトン使わなかったです😄
ガーゼは20枚入りパックを買いましたが、顔拭いたりよだれ拭いたりお風呂で使ったりよく使うのでたくさんあった方が良いですよー!
キルトパットは布団セットに入っているかも🤔
うちは結局キルトパット使わずバスタオルを使っていますが全然問題ないです👌
あと長肌着は使わなかったです!
コンビ肌着だけでも大丈夫でしたよ😊

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日

病院でミトンはさせない方がいいと教えてもらいました!

たくさん引っ掻いて顔に傷は出来ますが、赤ちゃんは目が見えないので指先で物を触って感覚を覚えて行き、それを妨げてしまうと脳の発達にも影響が出るらしいです!

ベビーベットとベビー布団は用意しましたが私はあまり使ってないです😭

あとミルクと哺乳瓶は出産前がいいですよ!退院するまでにちゃんと母乳出るとは限らないので!

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
リラックマーくん

靴下は4足もいらないかなーと。

あとはミトンも特に必要なかったです♪

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
ゆの

私が退院してからすくにいるなと思ったのが沐浴ガーゼ、授乳クッションですかね!
あまり思い浮かばない...(笑)

私は授乳クッションないと授乳うまく出来なかったので退院して買い忘れててうわあああってなりました💦

あと哺乳瓶は先に用意しておいた方がいいと思います!
すぐに母乳だけでいけるか分からないので!
そして哺乳瓶を消毒するミルトン等も先にあった方が☺️

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
mini

気温と湿度を表示するのは
いりますねー^ ^

• ☻

わかりました!

• 5月23日
もちもち

上の子が1月生まれなので同じくらいの季節ですね😊

長肌着は使いませんでした
コンビ肌着のみ使用してました
洗濯の頻度にもよりますが、短肌着とコンビ肌着はもう少し枚数あると良いかと思います
ミトンも持っておらず使用することも無かったです
ガーゼのバスタオルは布団に敷いたり何かと重宝したので何枚かあっても良いかと思います

季節柄洗濯物が乾きにくく、暖房のついたリビングでよく部屋干ししてました
赤ちゃん用の肌着とかが干せる10連ハンガーをよく使っていたので必要そうならぜひ!

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
やっち

今から誕生が楽しみですね💓

赤ちゃんが寝るところはベビーベッドの予定ですか?
もしそうならお布団セットはなくても良いかなーって思います。

防水シートはほとんどうちは使いませんでした😞
それにペット用のシーツの方が吸水するし安いです!

ゴミ箱はオムツ用ですよね?なくてもいいかなー?ビニールに入れちゃえば臭いも気にならないし…

手足は基本出しておく方がいいので、靴下はしばらく必要ないと思います!
ミトンも要らないかなー
どうしても顔引っ掻いちゃうんですが、ミトンしても直るわけではないので💦

代わりにガーゼはとてつもなく必要です😂😂
コンビ肌着があれば長肌着は要りません🙌
うちも12月生まれでしたが、冬は基本肌着とオールだと思うので、コンビ肌着もそんな着せなかったかな?

長々とすみませんでした!

• ☻

ご丁寧にありがとうございます!

• 5月23日
mama

ベビーベッドと、防水シート、長肌着は使わかなったです😌

• ☻

わかりました!

• 5月23日
くるくるシャッフル!

長肌着、ミトンは要らなかったです!
体温計と保湿クリームは産まれる前に買ってる方がいいです。

• ☻

わかりました!

• 5月23日
梅ちゃん

おくるみは直ぐサイズアウトするので、ガーゼケットやバスタオルの方が良いと思いますよ。
ベビーベッドは、1人目の子なら必要無いです。防水シートも通気性悪くて汗かきやすくなるので要らないです。布団も正直要らないです。頻繁に起きるので一緒の布団に寝かせてました。
冬なので短肌着や長肌着は使わずコンビ肌着ばかりになると思います。肌着は全部合わせて6枚程で足ります。
ミトンは子供産まれてから必要なら買えば良いですが、服で手を隠せば良いので要らないです。

沐浴と授乳兼用のガーゼは、手芸屋さんでガーゼ買って縫った方が好きな柄選べますし安いのでお勧めです。

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
慎ちゃん

ベビーベッドは購入しましたが、結局、使わなくて不必要でしたので、近々、処分します。

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

いえいえ\(^o^)/
    では、寝ますので、失礼します。

• 5月23日
みー

1月で冬生まれでしたがソックスは退院した日にはかせましたがそれ以外はしばらく外出もなく使わなかったです!
ベビーベッドで寝てくれなかったので買わなくてよかったかなと思います!

里帰りしていたので実家では1カ月だけベビーベッドレンタルしました!
少しお値段が張るものは一度レンタルで使ってみてよければ購入するというのもいいと思いますよ^_^

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

4月と2月産まれの姉妹母です(^^)
ベビーベッド、2人目にして知り合いから借りましたが2ヶ月くらいで物置化して3ヶ月の今は片付けて返す予定です笑
寝る子は便利だけど、もし寝ない子だともったいないかも…
必要か必要じゃないかは個人的意見ですが、おしりふきウォーマーはかなり活用してます。
ミトンはつかったことないです。
ベビーカーか抱っこ紐どちらも産まれてからですかね?1ヶ月検診、2ヶ月〜予防接種等で外出時に必要となってくるかと思うのでどちらかは備えておいた方がいいかと思います👌

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
m@

ベッドよりお布団の方がいいですよ✨😊

ミルクと哺乳瓶、ミルトンなどの消毒セットは、産まれる前からあった方がいいと思います☘️
おっぱいが出るかどうか、産まれないとわからないので👌🏻
(私は産後にこれらを揃えたのでバタバタしました😭)

靴下、肌着などはお祝いで頂くこともあると思うので、最低限の枚数あればいいのかなと思います☺️ミトンは使わない子もいるそうですので、様子を見て追加で買ってもいいと思います!
私の場合ですが
あっという間に大きくなってすぐに着られなくなるので、肌着や洋服は数枚しか買いませんでしたorひとつ上のサイズ買ってました!
参考になれば(*´꒳`*)

赤ちゃん産まれるの楽しみですね😍💕

• m@

m@

バスタオルは、正方形のがあると便利です☘️
    自分たちも使う長方形は子供を巻きづらいです😩👍🏻

• 5月23日
  • ☻

• 5月23日
ちい

私は11月に出産しましたが、おしりふきを温めるクイックウォーマーは買って良かったです(*゚∀゚*)後はママ用で母乳パッドや骨盤ベルト類、清浄綿は母乳あげる前におっぱい拭いたり赤ちゃんの顔拭いたりしたので事前に買い揃えてました!

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
まくら

ベビーベッド、布団いらなかったです!
結局添い寝の毎日です(>_<)

ミトンも買いましたが使うタイミングなく、、
長肌着よりは股の部分を止められるコンビ肌着のがいいですね♪
靴下も大して使わなかったです!1、2枚でいいかもです\(^^)/

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
ともりーな

長男のときは、ソックスは退院時だけしか履かせなかったのでそんなにいるかなぁーっと。新生児ですし、外にそんなに頻繁に出す事もないしすぐ足は大きくなるから靴下はとりあえず一足だけでもって思ってしまいました。冬産まれの様ですし、気温とか見てから買い足しても大丈夫かと。。。
あと、ミルク少しと哺乳瓶は母乳が出るかわからないから産後すぐ使える様に出産前に用意しといた方が安心かもしれません。私も次の子の為に、とりあえず一箱だけ用意してます!
あと、気になったのはもしかしたら、車移動がメインなのかも知れませんが、抱っこ紐かベビーカーは出産前に用意しといた方が良いかもですね。自分1人で少し買い物でも車から降ろした後のベビちゃんを抱っこ紐かベビーカーに乗せないと買い物も出来ないなぁっと思いました。
あくまで、私の生活の中での感想なので参考になれば良いです^_^

• ☻

• 5月23日
はなちょびん

肌着はコンビ肌着しか着せませんでした!極寒の地域なら短肌着があってもいいのかな?
防水シートは、布団セットについてませんか?
靴下とミトンは必要なら買うで十分だと思いますよ!
おくるみは、とりあえず退院用だけ買って赤ちゃん用のバスタオルを3枚くらいあれば、寝かせるときの下にバスタオルひいたりもできるので便利です!
あとは、バウンサーは便利でしたよ!

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
pupu✳︎

11月末に出産しましたが、お洋服は短肌着、コンビ肌着、オールあれば大丈夫で、長肌着はいらないかもです…。
靴下はお出かけの時に履かせるくらいですし、うちの子は生まれてきたら足が大きめだったのでなんだかんだすぐにサイズアウトしてしまいました。

退院後にお買い物行くのも大変ですし、産後すぐに母乳が出るとも限りません。哺乳瓶は産前から選んで用意しておいたほうがよいのでは…と思います。搾乳した母乳をあげるのにも使えますし(^^)
私の出産した産院では入院中に使用していたミルク缶をそのままくれて、使用していましたがすぐに完母になったのでミルクを自分で購入したことはありません。

産後入院中から骨盤ベルトはすぐに着けました‼︎あとは授乳クッション、あると楽です‼︎(^^)

• ☻

ありがとうございます!

• 5月23日
三月兎

ミルクと哺乳瓶は買って置いた方がいいと思います💦
ミトンは使わなかったです😅

体温計と
新生児の時だけ洗濯の洗剤
ベビー用使ってました😄

• ☻

ありがとうございます!

• 5月25日