※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃ
妊娠・出産

以前中絶した我が子に母乳が出て困惑しています。毎日手を合わせ、話しかけていますが、寂しさが消えず、水子供養を知りました。近くで話を聞いてみることを考えています。

以前このアプリで「無脳症」の我が子を19週で中絶したと
投稿しました。
5月10日に退院し、5月13日に火葬しました。

小さい我が子でしたが、足や肋の骨がしっかり残っていて
小さい小さいお骨を家に持って帰ってきました。

その後大人しく生活していたのですが
なぜかおっぱいがガチガチに張り母乳が出てきてしまいました。
その瞬間涙が止まりませんでした。
我が子はもういないのに…飲ませてあげられないのに。
急遽病院に行き助産師さんにマッサージしてもらい
母乳パットを買い、付けました。

その時色んな想いがこみ上げてきました。
本当であれば母乳が出てくる事に嬉しさを感じるはずも
もうお腹には我が子はいない、飲ませてあげられない悔しさ。
なるべく産婦人科で妊婦さんや赤ちゃんを見るのも辛いです。
なんで私だけが?
本当であればまだ検診で通っていたはずなのに…と。

火葬が終わってからお家にお骨と家族3人の写真と
きっと好きになってくれるであろうお菓子と飲み物を毎日置いてます。
毎日手を合わせ、話しかけています。

少しずつ気持ちの整理も出来てきて、
この子のためになにがしてあげれるだろう?
どうしたら寂しくないだろう?
でも、ママがずっと泣いてたら心配しちゃうかな?と、
前向きというか落ち着いてはきていました。

だが、病院に行って本来であれば自分も妊婦なはずなのに
その状況をうまく飲み込めなく悔しさばかりがこみ上げてきます。

我が子にもう一度会いたいです。
抱きしめたいです。お話したいです。

水子供養とゆうのを最近知りました。
行ったことある方いますか?
知り合いに一度行ってみたらいいかもね。と言われました。

お骨を家に持って帰ってきたから1番近くで1番そばにいてくれてるはずなのですが
どうも心に穴がぽっかり空いてしまい毎日何もやる気が起きず。
このままでは行けないと思っています。


コメント

deleted user

こんばんは。
わたしは去年14週で死産しました。
無脳症と少し似ています。脳瘤でした。
産んだあとに対面しましたが、その時は赤ちゃんの頭は、ドクターが綺麗にしていてくれました。

火葬してお骨も残りました。
水子供養もいきましたよ。お寺に赤ちゃんの名前を伝えてお経をあげてもらいました。
赤ちゃんはお腹に宿ったときから一歳だそうです。数え年ってやつだと初めて知りました。

…なんと声をかけたらいいのかわかりませんが、主さんの気持ちはとてもわかります。辛い気持ちも悲しい気持ちも。

はるはる

涙がでてきてしまいました。
その様な経験はありませんが、愛する我が子への気持ちは痛いほどわかります。
水子供養行ってみたら少しは気持ちが楽?というか、落ち着くのではないですか?😭
心にぽっかり穴があいて当たり前です。やる気も何もなくなって当然ですよ。
だから何もやらなくていいと思います。時が経つにつれてきっと自分なりに何かを思い、立ち直れる日が来ますよ!
必ずまた会えますよ。大丈夫です!