※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅり
妊娠・出産

11週の赤ちゃんの大きさが気になります。職場の受動喫煙やストレスが影響するか心配です。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

現在、妊娠11週4日です。
今日病院に行ったら赤ちゃんの大きさが4cmくらいと言われました。
でもネットで調べたら5cm~9cmぐらいになると書いてあって11週も半ばになるのに小さいのがとても気になります。
現在仕事をしているのですが、職場がタバコを吸う人が多く、分煙してはいるものの、喫煙所の近くで作業をしないといけないことなどが多々あり、それが原因で発育が遅くなってるんじゃないかと心配です。
仕事内容でも、最近問題があり、とてもストレスを感じている状況です。
ストレスや受動喫煙は、どれくらいお腹の子供に影響があるんでしょうか?

コメント

和子ちゃん

受動喫煙やストレスはよくないですけど、おそらく そのくらいの受動喫煙は大丈夫なんじゃないかなって思います(^^)赤ちゃんの大きさも個人差があるので気にしなくて良いと思いますよ!小さいからどうしようってストレスの方が赤ちゃんにも伝わる時期に入るので、あんまり思い詰めない方が◎です\(^^)/

りょう

一昨日10w5dで受診したときに4㎝くらいで、「11週くらいの大きさですなー」って言われましたよ?病院で小さいと言われなかったなら、気にしすぎる必要はないかと思います✨

ゆゆ

成長にはそれぞれ個人差や個性があるとはおもいます!♥(ˆ⌣ˆԅ)
大人にだって多少背が高いとか小さいとかあるとはおもうので先生が順調ですよってゆうのであれば今はそれを信じるしかないですよね(╥﹏╥)

タバコのある環境なのであるなら気休めかもしれませんがマスクをするなどしかないか場所を上司に相談するなど手をうつしかないですよね(;▽;)

心配なのはわかります!ですが悩みすぎてストレスを抱えるほうがもっと赤ちゃんによくないかなとはおもいますよ!次の検診で順調ですか?と先生に念を押してきいてみるのもありなのではないでしょうか??( ❁ᵕᴗᵕ )

リラックスして赤ちゃんに頑張ろうねと声をかけてあげましょ!(♡´౪`♡)

ゆうママ

私の友達で
赤ちゃんの成長が、常に平均よりも下回ってる
と言っていました。
平均よりも低いながらもちゃんと成長していってるから、問題ないと医師からも言われたようです(^^)
ゆぅりさんの赤ちゃんもちゃんと日に日に成長していってくれてるなら、問題ないと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ももこ

病院で言われる大きさも実際に胎児を計れる訳ではないしおおよそではないのかな…?とおもっています!
私の1人目の時は出産直前の検診で、2800gで小さめねと言われていたのに出てきたらしっかり3200gの元気な子がでてきました!
これからおっきくなるかもしれないですし、先生が「順調です」と言っている限りは大丈夫だと思いますよ^^

私も1人目の時は旦那が平気で近くで煙草吸う人なので受動喫煙は少なからず有りましたが問題なかったです!

とも

私も11週で4cmでした!
私もちょっと小さいのかなと思いましたが先生にも何も言われなかったですし、まだまだ成長中だから大丈夫かなと思ってます(^^)

RYO☺︎

私もいま11w4dで昨日4.14cmでしたよ👶🏻
順調そうです!😀全然大丈夫だと思います😀✨

ハイジ

私も11週3日で4センチでした。
エコー写真に赤ちゃんの大きさから割り出した週数、予定日が出るのですが、ぴったり11週3日になっていました!
先生も大きさピッタリだねーと言っていたので、心配ないと思いますよ。