※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
妊娠・出産

新米ママが一人で子育ては難しいですか?育児の大変さが想像できず、皆様の意見を聞いて今後の参考にしたいです。

初めての出産を経験する妊婦5か月目です。
先輩ママたちに育児についてご質問させて頂けます!

私が嫁いだ地から実家が遠く(飛行機乗り継ぎ5時間の場所)、出産も里帰りしないため新生児0カ月から一人で子育てをしなければなりません。主人も仕事が忙しいく、帰りが遅いので殆ど一人で育児をすることになると思うのですが、
新米ママが一人で子育てするのはやはり難しいですか..?
育児の大変さが想像付かないので、皆様の意見をきいて
今後どうするかの参考にさせて頂きたいと思っております!

コメント

かなぶん

私は両親がいないので里帰りなし、旦那も激務で早朝に出て23時帰宅で休みは週1あるかどうかという状況でした。
本当に本当に大変でしたが、何とかなります。
育児は出来ます。でも精神的にシンドイです。
常に不安だし、ほとんど寝られず、食べるものもロクに確保できない。
でも何とか3ヶ月まで来て、今はすごく楽になり育児が楽しめるようになりました。

乗りきれたのは、近所に子持ちの友達が住んでて、何でも電話で相談できて何かあれば駆けつけてくれた事が大きいです。
あとは宅食やネットスーパーをフル活用して、必要ならファミサポの登録もしておくと心強いです。
頑張りすぎず頑張ってくださいね❗

あ

私もこれから初めての出産をするんですが里帰りもしないしたぶん親にも来てもらわない予定です。
すごく不安ですよね(´・ ・`)
旦那さんのお母さんは手伝ってくれない感じなんですか?

あかちゃんまん

私も1人目も今回も里帰りしませんし、旦那は泊まり勤務や夜勤、夜中3時帰宅とかであてになりません。

特に1人目なら、大変ではありますがなんとかなりますよ❗️
ネットスーパーや、惣菜、弁当など食事に関して頼れるものはフルで頼り、掃除など後回しにして子供と自分優先すればやってけます✨

ちえすぴーむ

相当大変だと思います。
産褥入院ができるところを探して入院することをオススメします。
3時間ごとの授乳って、3時間は寝れるじゃないんです。授乳してる瞬間から3時間のカウントダウンは始まっていて、実質寝れる時間は2時間半あればいいところ。
さらにオムツ替えもあります。自分のご飯も用意しなきゃいけません。

産褥期はその後の人生を左右するくらい大切な期間ですから、ぜひ入院を検討されてみてください。

だおこ

育児はできますが、家事はできません笑 おかずが一品減ったり、レトルトやインスタントになったり、ちょっと部屋が散らかってたり、洗濯物が畳めてなかったりしても、旦那さんが文句を言わなければやってけるかなと。

あとはそれだけ旦那さんが不在だと、人と会話することがなくて精神的につらいかもです…私、言葉が通じる人と話せるならもう知らない人でいい! って状態になってます笑 そろそろ地域のママが集まるとことか、保育園の園庭開放とかに出かけようと思ってます! 誰かとしゃべりたい!笑

はっと

産後はママの体が本調子になるまで時間かかりるので、無理しちゃダメですよ。
完璧じゃなく、適当でいいと思います。
適当でも難しいくらいはじめは忙しいししんどいですから。
そんなときのネットスーパー。
私はめちゃめちゃお世話になってます♪