※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃ♡(●´ω`●)
子育て・グッズ

息子が産まれてからは1人でいいと感じるようになりました。将来のことは考えつつも、今の子に愛情とお金をかけたいと思っています。自分の過去や不安もあり、兄弟の楽しさや不安を知りたいです。

こんにちは!
皆さんはお子さん何人うみたいですか?
私は息子が産まれる前までは3人とか4人とかたくさん欲しいって思ったんですが
息子が産まれてからはこの子だけでいいやって思うようになりました
もし息子が兄弟欲しいと言ったら考えるつもりで、もし避妊してても授かったら産むつもりですけど
この子に愛情やお金をかけたいと思ってます(´∵`)
3回流産してやっと生まれてきてくれた子でもあるので余計にそう思うのとまた妊娠して不安な毎日を送るのが怖いのとか
自分がちゃんと母親できるのかって不安もあるんだと思うんですが
わたし自身は四人姉妹で兄弟が居る楽しさを知ってるのですがなんかそう思うようになって
良かったら
なぜその人数産みたいのかと
自分は兄弟何人でいい所嫌なところなど教えて下さい(´∵`)

コメント

emasara

うちは2人姉妹でおしまいの予定です。
私が37で、年齢的にもちょっとしんどいですし、妊活もしんどいし、妊娠中もしんどいし、出産もしんどいし、育児もしんどい…色々しんどいです 笑
自分があと5歳若ければもう1人産みたかったかも…とら思います💦

• はるちゃ♡(●´ω`●)

妊娠、出産、育児辛いですよね(T_T)
    私はまだ23歳ですが1人でこんな目が回ってます(T_T)
    2人のお子さん育ててるなんてほんと尊敬します(´∵`)

• 5月23日
あ

お金の心配がいらないなら3人くらいほしいです!
が、二人が限界かなーと思います笑
自分は二人兄妹なんですが、親にもし何かあったときや、これからの人生何かあったときやっぱ一人より
兄妹がいるって心強いなと思います!
娘に兄弟つくってあげたい理由は、同じ理由になりますが
自分達になにかあったときに、兄弟で助け合えたり、
成長してくなかでも、にぎやかで楽しいし、兄弟のあいだで学ぶこともあるだろうしなーっておもうからです☺️

お金の心配はありますよね(T_T)
    私は旦那が凄い頑張ってくれてるので
    子供は3人ぐらいは育てられるかなって思うのですが
    なんか最近2人目、3人目考えるのが怖くてまだ考えなくてもいいのですが
    周りに兄弟は〜とか言われる事が多くて(;´д`)
    私の家は複雑だったのでほんと姉たちがいて良かったとは思います(●´ω`●)

• 5月23日
しろくま

希望は3人です!
でも夫婦年齢や金銭面を考えると2人かなと思ってます😅
3人兄弟で育ちましたが年齢が離れてた事もあって凄く仲が良く楽しかったので子供にもそういう経験はさせてあげたいなと思います☺️
勿論一人っ子の方が金銭面的には色々やってあげられるんですが、兄弟が居た方が揉まれるので相手を思いやる気持ち等も芽生えやすくなるかな?と思ってるので、授かる事が出来ればせめて2人欲しいです😊

年齢離れてるといいですよね!私のところも1番上とは15歳離れてるので仲良しです( *´︶`*)
    多分自分が息子が可愛すぎて次の子も同じように愛せるのか
    そして、息子みたいに元気で生まれてきてくれるのか心配で仕方ないです(´∵`)
    ちょっと被害妄想が酷くて
    旦那とかが電話に出なかったり帰りが遅いと
    何かあったんじゃないかって不安になったりして
    その不安になる大切な存在が増えるのが怖いのかなって思う時があります(T_T)

• 5月23日
YKmama♥

うちは2人姉妹ですが、長女に「〇〇ちゃんが5歳になったらママはもっかい赤ちゃん産むの!弟!✨」と言われたので、どうなるのか···😀(笑)

男の子も育ててみたい気持ちもあるし、でも既に仲良しな姉妹を見てたら満足な気もします💓

なので同じく授かれたらもちろん産みます❣って感じです🎵

お姉ちゃんは弟も欲しいんですかね?可愛い♡
    これで本当に5歳になる頃に授かったらすごいですね(’∀’*)
    私の息子は兄弟ほしいって思うのかな〜
    でも最低でも4子は空けるつもりです…
    歳が近いお子さん育ててるのほんと尊敬します(´∵`)私絶対無理です…

• 5月23日
きほ

お金のことを考えないなら6人欲しいなと思います〰️😳
でも金銭的に6人は…
賑やかで楽しそうですが、私も体力もたないだろうなとか思います( *´艸`)
理想ですね〰️(笑)

わかります
    妊娠する前はほんと何人でも産みたいって思いましたが
    妊娠してからの流産への恐怖とか
    無事に元気で生まれてきてくれるかな?って毎日不安になるのが怖くて(´∵`)
    絶対に元気で生まれてきてくれるって保証があれば産みたーいってなるんでしょうけどヽ(;▽;)ノ

• 5月23日
森の人

こんにちは😊

私は2人ほしいです✨
弟妹居てる方が楽しいとおもうので(*´ω`*)
私も姉がいて、居てくれててよかったと思うから、兄弟は作ってあげたいと思っています💪🏻
旦那は女の子もほしいらしく、3人目まで頑張っても男の子なら諦めるそうです😂笑

お金はあってもあっても足りないのではないので、不安ですが(´-ω-`)💦
2人、3人ちゃんと育てられるかも不安ですが、やっぱり子どもは宝だなーと思います😆💓

子供は宝ですね( *´︶`*)
    可愛くて仕方ないですもん(o´罒`o)
    でも大切な宝が増えれば増えた分心配も増えますよね(T_T)
    女の子確かに見てみたいです( *´︶`*)
    また息子とは違う可愛さなんだろうなって思います♪

• 5月23日
RY ♛ Mama

三人目女の子欲しいですが
今はとりあえず保育園と仕事がしたいし
下の子と03歳か04歳ぐらい空けても
いいかなと思いますが
旦那が年なので悩みます🤔

年子で育ててるのすごいですねヽ(;▽;)ノ
    私にはとても無理です(´∵`)
    もし2人目ってなったら
    最低でも4歳は空けたいなって思ってます!
    旦那さんとはよく家族計画の相談とかしますか?

• 5月23日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

年子じゃないですよ~02歳離れてます!!

いや、しないです(笑)
    私の勝手な考えです(笑)
    授かったら授かっただよね~と
    たまに話します( ˙꒳​˙)♥︎

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私は元々子供は2人欲しいな、と漠然と夢見ていました。私が2人きょうだいだから、周り(親戚、友人など)も2人きょうだいがすごく多かったから小さい頃から自然と2人子供欲しいな、と思ったのかもしれません。

私は兄がいる2人きょうだいです。
たいして仲は良くないですが(笑)、きょうだいがいることはやはり精神的な安心感がどこかであると思います。
親が体調を崩した時とか、親の老後を考えることが最近あるのですが、兄がいて良かったな、と思うこともあります。
小さい頃はケンカばかりで「お兄ちゃんなんておらん方が良かった!」とか毎日思ってましたけど(笑)

うちはそこまで兄と仲が悪くもいいわけでもありませんが、姉妹や姉と弟ってすっごい仲良しなところありますよね。羨ましいです(笑)

でも1人っ子が悪いとは全く思いません😊子供の頃は親の愛情を独り占めできてすごく幸せだと思います。小さい頃よく兄と食べ物でケンカしていたので(笑)、一人っ子だとお菓子とかも取り合いせず食べれるのは羨ましかったです😂

夫は3人きょうだいです。
夫、妹、弟の構成です。私同様、仲悪くはないですが、ベタベタな仲良し、ではありません(笑)

私はあまり子沢山な状態は自分では想像できません。
元々すごくうるさい環境が苦手だし子供もどちらかといえば苦手なので(我が子や甥っ子姪っ子達はもちろん可愛いです😊)私には子沢山は無理だと思っています😂4人も5人もいる方、本当に子供好きなんだろうな、と尊敬します😂

ほんと難しい問題ですよね(´∵`)
    何より産んだ子供たちには
    何不自由なく元気に大人になって欲しくて
    自分が家庭が複雑で色々苦労したり親からの愛情不足だったりがあったので
    姉たちがいて何とか大人になっていい旦那にも出会えて結婚出来たので感謝してますが
    私はいい母親になれるかが心配で(T_T)

でもほんと年近く産んでる方や
    たくさん子供いる方は凄いなって思いますヽ(;▽;)ノ1人でもアタフアタフタの毎日なのに

• 5月23日
夢と希望がつまった太もも

私は逆で、出産するまでは1人でもいいやーと思ってましたが、今は3人くらい欲しいです😂
経済的に2人にはなりそうですが😅
私も旦那も2人兄弟なので、兄弟は欲しいですね✨

逆ですね(’∀’*)
    兄弟欲しいって思ったのには何かきっかけがあったんですか?( *´︶`*)

• 5月23日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

知り合いが3人兄妹で、お兄ちゃんたちがうちの娘の面倒みてくれてかなりほほえましかったので😆
    年も少し離れてたほうがよさそうな感じもします!

• 5月23日
ちいちゃん

私が一人っ子なので、兄弟はいっぱい欲しいです(* ´ ▽ ` *)でも金銭的にはもう終わりかな?とか旦那が年なので出来るのか?!とかの方が心配で、出来たら産みます(*´∀`)♪

兄弟たくさんは賑やかでいいですよね!
    私も寂しがり屋なので賑やか大好きですが
    自分がしっかり母親できるかが心配で(´∵`)
    あまりちゃんと母親を知らなくて
    子供が多くなればなるほど皆に愛情いっぱいできるかなって不安になります(´∵`)

• 5月23日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私は3人兄弟の末っ子でした😊
年が離れてるせいか上二人とは小さい頃あまり遊んだ記憶は無いのですが、お互いに子供が出来て子供同士で遊んでいるのを見ると兄弟いて良かったなと思います😄

自分自身は二人か三人は欲しいです😊
自分達が年老いた時、居なくなった時一人で全て背負わせたくないし兄弟がいれば力合わせてくれるかなと思って😄

確かに私たちが居なくなったあと頼れる兄弟がいるといいですよね(><)
    多分私がそう思わないのは
    今姉たちがそういう部分では頼りなくて全部末っ子である私に押し付けているからだと思うんですが
    もし兄弟産んであげるとしたらしっかりと愛情持って育てればしっかりした子になりますかね?(´∵`)
    家が複雑すぎたので不安ばかりです

• 5月23日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私の家も何だかんだ上二人は頼りないです😅💦でも、やっぱり今は自分の親も居るけど居なくなった時一人は辛いかなと思います💧

仕事柄(看護師をしています)一人で色々抱え込まなきゃいけなくて大変な思いをしてる人をたくさん見てきたから尚更、自分の子供には…と思ってしまっています😓
    きっと育て方というよりは、最終的に兄弟の性格や大人になってからの関わりかたになってしまうとは思いますが、兄弟がいて良かったって思う事もあるはずなので私は娘に兄弟を作ってあげたいです😄

• 5月24日
すた

2人は絶対欲しいです!
親がいなくなったあと、頼れるのはやっぱり兄弟かなと思います☆

あとは可能なら女の子が出てくるまでは頑張りたいです😂

やっぱり私たち親がいなくなったあと
    兄弟いた方が心強いですよね(><)

女の子は確かに欲しいです(o´罒`o)
    可愛くてどうしようもなくなりそうですが…

• 5月23日
ママリ

理想は3人でしたがお金の問題で2人の予定です!
わたし自身3人姉弟ですが、小さいころは友達とか親には言いづらい相談ができたり、友達と遊ぶ予定がなくて親じゃない誰かが家にいると遊んだり会話したりできたのがよかったですね✨
大人になったら親が他界したとしても兄弟がいたら助け合えるのでいてよかったです( ¨̮ )
やっぱり兄弟の絆っていない人にはわからないものだと思いますし、わたしはいて損はないかなって思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そうですね(´∵`)
    親に言えないことも兄弟だと言えますもんね
    兄弟は友達みたいなもんですよね( *´︶`*)

作ってあげられるなら兄弟作ってあげた方がいいですよね(><)

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

でも絶対必要ってことではないと思いますよ!
    うちは仲が良かったのでそう思うだけだと思います(^-^)
    今は一人っ子も沢山いますから🙌💕
    ご自身や旦那さんや息子さんが心からほしいって思って産んであげる方が2人目の子も嬉しいんじゃないですかね?♡

• 5月23日
もこ

うちは1人にします。産むまでは2人と思ってましたが子育て大変すぎて😂
次何事もなく産めるかなとかも不安になります。
兄弟ほしいと言われたら猫ちゃんをお招きしようかと思ってます🐱

一緒の考えの方がいて良かったです(><)
    子育てほんと大変ですし
    何より不安で
    3回流産してるし
    五体満足で障害なく生まれる可能性も100%じゃないですし
    でも兄弟のいる楽しさや心強さは知ってるので作ってあげたいけど
    まだ不安の方が多くて(´∵`)

• 5月23日

私は今2歳4カ月の男の子のママです。出来ればもう1人欲しいなぁ〜と思っています。出来れば女の子(^-^)私は男の子が良かったのですが、旦那さんが女の子希望だったので。

私は流産の経験は無いですが、妊娠中期で切迫早産になり入院、退院後もずっと自宅安静。ベビーグッズはネットで揃え、どうしても見て買いたかったものは実父と旦那さんに揃えてもらいました。次の子供の妊娠には慎重になっちゃいますよね。実母も他界しているので、尚更妊婦の自分になにかあった時息子の事を考えると不安で。高齢出産の年齢にもなったし。1人に愛情を注ぐのもありなのかなと思っています♡

ちなみに私は年子の弟が1人居ます〜

返事遅くなりましたヽ(;▽;)ノ
    女の子見てみたいですよね
    私もできたら次女の子欲しいなーって思います!全然男の子兄弟でもいいんですけど
    両方見てみたい気はします( *´︶`*)

切迫早産だったんですね( இ﹏இ )
    入院までして大変でしたね
    一回なると次もなりやすいって聞きます(´∵`)
    不安は大きいですよね
    五体満足で元気に絶対生まれるなら産みたいけど何かあって息子が寂しい思いしたりするんじゃないかとか色々考えてしまいます(><)

• 5月24日
四兄弟ママ

うちの希望は5人です😊✨
なので後2人出産したいですね(^^)

返事遅くなりました(><)

5人♪素晴らしいヽ(;▽;)ノ
    子育て大変な中5人欲しいと思えるのはほんと尊敬します(><)

• 5月24日
  • 四兄弟ママ

四兄弟ママ

家族が多いほうが楽しいしお金に余裕があるなら5人以上欲しいくらいです🤣🤣
    後、2人は女の子がいいなーと思ってます🎵まぁ男の子でも可愛いので健康に産まれてきてくれたらどっちでもいいんですけどね😍✨
    お互い子育て頑張りましょうね🤗

• 5月24日
モロゾフ

当初3人が希望でした。3人生まれ後の予定はありませんでした。
再婚のため下2人を産みました、本当は1人の予定でしたが妊娠がわかり1番下も迷いなく産みました。そして卵管結紮しました。今は理由があり子宮全摘もしてしまったので妊娠することは絶対にありませんが、結婚当時の希望は3人だったという事です。

私は2人兄弟の長女で弟が歳離れてたため色々やらされ母に叱られでいい思いはなかったですし今も弟とは特に関わってはいないです。女兄弟いたらよかったなぁと自分では思いました、自分が女だからですが。

今の結果としては上が歳離れてる為下の子たちの面倒をお願いするときもありますし、進んでやってくれたりもするのでその辺は助かってるのでいい面かなと思いました。
デメリットとしては、とにかく家の中がうるさいです💦

大変だったんですね、今はお体大丈夫ですか?

家の中が賑やかなのはいいですね!
    私寂しがり屋なんで賑やかなのが好きです( *´︶`*)
    歳が離れてると上の子が見てくれますもんね
    私もお姉ちゃんと離れてるのでだいぶ助かったと母親が言ってました( *´︶`*)

• 5月24日
あこ

私は弟がいて二人きょうだいですが、もう何年も音信不通です😣
やはり男女の違いというのもあってきょうだい仲がよくなく、正直きょうだいの必要性がわかりません💦
姉妹であれば違っていたのかな?とたまに思ったりします…

ひとり目が男の子で、下は男女どちらだとしてもドライな関係になりそうなので、無理に作ろうとはせず自然の流れに任せたいと思ってます☺
できたらできた!できなかったら一人っ子で!

確かに姉妹だと色々あっても絶対また繋がります!
    私の姉妹は父親違いで年も離れてるので
    たまに縁切りたいってなる時ありますが何かあるとお互い連絡しちゃいますヽ(;▽;)ノ

子供は授かりものなので欲しいと思っても出来なかったりしますもんね!
    自然な流れでっていいと思います( *´︶`*)

• 5月24日
亀

今は、3人ほしいです^_^
で、実際3人目産んだら「4人ほしい」って思うと思います(笑)
現状でも充分すぎるほど幸せですが、愛する対象が増える喜びを知ってしまったので(・ω・)
「弟妹つくってあげたい」というより「私がほしいから」ですかね(笑)
金銭面的に考えると2人…頑張って3人かな〜。

私自身は3人兄妹で育ちました。頼れる家族は多いほど心強いです。相談したり雑談したり。
母の日父の日のプレゼントをみんなで考える楽しみもあります。
嫌なことは特にありませんでした。人数よりその家族の関係性やあり方が重要だと思います(^^)/

確かに子供って母親の幸せですよね♡
    私凄い旦那が大好きでこんな好きな人との子供ってなると毎日がキュンキュンです( *´︶`*)
    でもそのぶん大切だから
    何かあったらどうしようという恐怖感が凄くて自分が怖いってのもありますヽ(;▽;)ノ

• 5月24日
まろちぃ

お金に余裕あれば、産めるだけ欲しいです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)大家族憧れます☆

まぁ現実問題、経済的な理由で2人までかな〜という感じですが…
夫も、もともと子どもは2人でいいと言っていましたが、子どもたちの可愛さにやられて、「3〜4人は欲しいね。3人目のために、子ども服捨てないでね!」とか言ってます(´ω`;)

旦那さんよっぽど可愛いんですね♪
    いい旦那さんですね!
    子供大学まで行かせたいって思うと凄いお金が必要ですもんね(´∵`)
    今はそんなにかからないから実感ないけど将来お金が無いから無理って言うのだけは嫌ですね(><)
    私もできたら出来るだけ欲しいですが
    産んで凄い大切に思ってから色々な不安が出てきて悩んでしまいましたヽ(;▽;)ノ

• 5月24日
JMK***S 活動中

私が、3姉妹
希望は3人、2人は不妊治療して授かりました。旦那は10個上でお互いに若くない。私は今、専業主婦。

金銭面では2人に止めておけば不安が少ないと思うんですけどね。

ただ、妊活出来るタイミングって、限界があるし、時間は戻らない。長女を授かるまでに、病院選びを失敗して時間を遣ってしまった。夢に挑戦しないまま、諦めたくない。ただ、治療は出来ないから、自然で巡り会える事を祈る。って状態です。😀

返事遅くなりました(´∵`)
    不妊治療されてたんですね
    私もしてたのでお気持ちわかります(><)

ほしいって思ってもまた出来るかわからないので自然に授かったら産むでいいんでしょうけど
    色々考えてしまいます(T_T)大切だからこそ
    何が正しいとはないんでしょうけど
    ほんと幸せに暮らしてほしいって思います(˘•̥ω•̥˘)

• 5月24日

皆さん色々な意見そしてお話ありがとうございましたm(*_ _)m
昨日凄く悩んで
姪っ子に連絡をしました
今小学五年生で下の子は二年生
父親が違くて
姪っ子は妹が生まれてからとられてばっかりで我慢してきて
喧嘩も多くてよくほんと嫌だと言っていたのでどう思ってるのかな?っと思い
妹がいてよかった?
1人がよかった?
って聞いたら
妹がいて良かったよっと言われました
色々我慢してきてさみしい思いもしても
妹が居てよかったって思うんだ
息子も妹や弟がいたら居てよかったって思ってくれるよねって事で
旦那に兄弟を作る事を目指そうと思うって話しました
旦那もじゃあもっと稼がないとなっと前向きに言ってくれました( *´︶`*)

色々不安な事は多いですし
まだまだ母親として未熟で幸せにしてあげられるか不安ですが
毎日、毎日必死に子育て頑張ろうと思います!

mama

私は四人兄弟なので子供も4人ほしいです💗大家族目指してます😂💗