※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが粉薬を飲ませる方法について相談です。白湯に混ぜても拒否され、ミルクで飲ませたが20ml残しました。寝てしまった時の対応も知りたいそうです。

生後4カ月の息子です。
鼻水がひどく、耳鼻科へいくと粉薬を出されました。

白湯に混ぜて飲ましたりしてくださいと言われたのですが、白湯にまぜて飲ますと完全拒否でした。

そこにミルク40ml足して、飲ませると白湯よりは飲んだのですが、20ml残しました(。-_-。)

どのように飲ませるのが1番いいでしょうか?

同じくらいの月齢のお子様をお持ちの方、どんな感じで粉薬飲ませてましたか?

20ml残して寝てしまったんですけど、起こして飲ませたほうがいいですよね?

コメント

四姉妹ママ

私は粉薬に一滴ぐらい水を垂らして練る→練った薬を手で赤ちゃんの口の上顎かほっぺにつける→ミルクか母乳をあげる。
って感じで飲ませてます。
早く良くなるといいですね(^_^)

• neko

neko

その方法、今夜試してみます!ありがとうございます😭

• 11月5日
まりりん

ミルクに混ぜたらミルクが嫌いになったりするみたいです。

白湯2〜3滴で、とかしてスプーンで口に入れてました。

たくさんの白湯で溶かしたら飲まないといけない量が増えて可哀想だといわれました。

離乳食まだだから、スプーン受け入れてくれるかわかりませんが…

• neko

neko

ほぼ母乳なのですが、ごくたまにミルクあげてるのでミルクに混ぜて飲ますのはやめようと思いました。
    確かに、量が少なくて早く終わるほうがいいですね😍スプーンは受け入れてくれます最近!!

• 11月5日
カブカブ🎶

四姉妹ママさんと同じで、数滴の水で練って、上あごに塗る→おっぱいでゴクン。

これで飲んでくれましたよ〜。

• neko

neko

上あごに塗るときは嫌がりますか?今夜試してみます😍

• 11月5日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

口に指を入れて、開けた瞬間に上あごにペタッと!

嫌がる隙を与えずお乳で蓋をしてましたよ(笑)

• 11月5日
  • neko

neko

なるほど、すぐにお乳で蓋をすればいいんですね笑、ありがとうございます😍😍

• 11月5日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

乳首が口に入れば、反射で飲んじゃうんでしょうね(笑)
    頑張って下さい。

• 11月5日
  • neko

neko

試してみたのですが、上顎に塗った瞬間にまずそうな顔して今にも吐きそうな顔をして乳首をすぐにくわえてくれず、結局最後少しだけ残りました。うまくいきません笑笑😂😭😭

• 11月5日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

あらら〜(´°ω°`)
    残念!
    赤ちゃんはまだ味覚も曖昧だから大丈夫ってドクターに言われたのですが…ガ―(´・ω・|||)―ン!!

スポイトの方が良いのかなぁ?
    その子その子でも違うので、手探りですね(´°ω°`)

• 11月5日
ぽっぽ✳︎

薬によってはミルクに混ぜることによって苦くなったりしてミルク飲まなくなる可能性があります(´・_・`)
病院で教わったのは
・粉薬を耳たぶくらいの固さに練ってほっぺや上顎につけてみるくをすぐに飲ませる
・少量の水に溶かしてスポイト等で飲ませる
です。
私は上のやり方で飲ませてます!

• neko

neko

練って口の中につけて母乳飲ませるのが良さそうですかね〜😔スポイト等で飲ませるのはどんな感じでしたか?🌸

• 11月5日
  • ぽっぽ✳︎

ぽっぽ✳︎

ちょっと勢い余って入れすぎてむせちゃいました(°_°)
    飲む分には問題なさそうでしたがスポイト洗うのが面倒くさくて辞めちゃいました(^^;;

• 11月5日
  • neko

neko

なるほど‥早く時間も短く飲ませてあげようと思ったらやっぱり練って飲ますのが良さそう‥
    ありがとうございます参考にさせてもらいます🌸

• 11月5日