※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
お金・保険

育休後の社会保険と厚生年金について、育休終了後の保険料について知りたいです。7月に復帰すると負担があるのか、日割り計算なのか知りたいです。

育休後の社会保険と厚生年金についてです。
現在育休中で、7月23日に育休終了予定です。キリよく8月から復帰しようかなと思っていたのですが、色々調べたら社会保険料免除は育休終了翌日までの前月までと知り、7月半ばから戻らないと保険料だけ引かれてしまいマイナスになるのでは?と疑問に思いました。この場合、7月に復帰したらお金が掛かるのか、そもそも出勤しなければ掛からないものなのか分かる方教えて頂きたいです。
又、7月復帰で保険料と厚生年金が掛かる場合、日割り計算なのか、1ヶ月分なのかも知りたいです。文章力が無く分かりにくくすみません。宜しくおねがいします。

コメント

私も気になります😅
できたら
8月から復帰したいですよね😅

• maho

maho

コメントありがとうございます!
    気になるところですよね💦
    出来ればキリよく8月が良いですが、のんのんさんによると保険料が掛かるみたいなので、7月半ばから戻って保険料分だけでも働こうと思います😭

• 5月23日
のん

社保は一か月単位かつ月末日での判断なので、7/23育休終了ならば7月分
から保険料かかります。

ただし、社保は後払いなので7月分は8月中に支払います。

• maho

maho

コメントありがとうございます!
    やはり7月分掛かってしまうんですね💦7月半ばから復帰して少しでもマイナスにならないようにしようと思います😵

• 5月23日