※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色団子
妊娠・出産

妊娠中で悪阻が続き、早産リスクがある中、夫のサポートが不足していることで悩んでいます。食事や買い物の面で支えてほしいと感じています。自分の要求が我儘なのか不安です。

私が我儘なのでしょうか?

今、妊娠6ヶ月の初産婦です。微妙に続く悪阻と持病のため早産になりやすく張りやすいため自宅でなるべく安静に
過ごす毎日です。

去年流産したこともあり、ちょっと動き回ると夫には休んでおいて!と言われ、仕事帰りにお総菜など買ってきてくれるし、ご飯を作れなくても文句を言われたりもしません。
夫は出張や飲み会が多い職場で、大切な付き合いもあるだろうしそれ自体は容認してるのですが…。

昨日は、去年流産した赤ちゃんの妊娠が判明した日で思い出の日でもありました。でも、旦那は職場の内輪の飲み会(日にち変更可能な飲み会)に行ってしまい、前日お休みだったにも関わらず買い物に行ってもらえなかったので昼、夜と食べるものもなく辛い思いをしながら有り物でなんとか済ませました。一昨日、昨日と買い物に行ってもらってないので当然今日の朝、昼と食べる物もなく…。

「休んでて」「なるべく動かないで」と言う割にはその分考えてくれてるわけでもないようで、このようなことはたまにありましたが、昨日は思い出の日でもあったのでなんか悲しくなってしまい…。

ネットスーパーや地域のヘルパーさんに頼もうかなって話をすると俺が買ってくるしって言われるし…。赤ちゃんのためにも栄養のあるものが食べたくて気持ち的に辛いです。

これくらいなら私のワガママなのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

kibinago

何も言わずにネットスーパー使っちゃうとかはダメですか?

食べないのは体に悪いと思うので。。。
それか、デリバリー頼むとか。

  • kibinago

    kibinago

    デリバリーだと栄養偏っちゃいますねσ(^_^;)

    • 11月5日
とまとchan☆☆☆

つらくなりますね💦
何も無い日でもつらいのに
特別な日だと尚更、、
こういうのを話すと
妊婦さんは気持ちがナーバスになるから、と
いつも言われていました。
たしかに妊婦だからというのもあるけど
それならもっと、こちらの気持ちをくみ取ってほしいですよね💦
我が儘ではないと思います。
私だったら
もっと強く言ってしまっているかも、、💦
不安な気持ちもある上に
1日ひとりで家で過ごすとなると
色んな気持ちをひとりでため込むことにもなりますよね💦
旦那さんの時間があるときに
今の自分の気持ちを
全部話した方がいいと思います!
赤ちゃんのためにも、
ストレスをため込むのは
良くないですよ!
妊娠中くらいしか
我が儘にはなれませんから
今のうちに言いたいこと言わないと
体が持ちません(*^ω^*)

赤ちゃん、待ち遠しいですね✨
赤ちゃんが産まれたら
もっと大変になって
あんなことで悩んでいたのが
懐かしいなーって
楽な気持ちで考えられるようになると思います(・∀・)

出産頑張ってくださいね!

まなママ❤

優しい旦那様ですね
ごはんが足りないからって言ってますか?
思い出の日だよって伝えましたか?
言葉にしないと伝わらないし、旦那様は忙しくて初夏さんほど色々考える時間がないと思います。安静にしてると色々考える時間もあるし、いいことばっかり考えていられる訳じゃないですよね。わたしもそうだったのでよくわかります
もやもやする前に、素直に甘えてはどうかなあと思いました

deleted user

男の人って女の人みたいに先の先まで考えられないと思うんですよね。
限界があると思います(・・;)笑
私は何かあるならはっきり言っちゃいますよー😅
でも旦那も不器用ながら頑張って助けてくれるので、ありがとうを忘れずにいます!
たまに不器用すぎてイライラしますけどね😑笑

02

夫婦で助け合いも必要ですけど、お互いの生活もあります。安静にしてなきゃいけないって言っても、旦那さんも仕事も付き合いもあるだろうし、つきっきりって無理ですよね。
なので、そこは旦那さんのやる気?を削がないように上手いことサービスも利用した方がいいです。
ネットスーパーもある程度の額以上だと配達料要らなかったりしますし、お昼のお弁当の定期の宅配とか、冷凍のお弁当の宅配とかもあります。
お弁当とか材料の宅配とかのは栄養バランスの計算もされてるので、「赤ちゃんのために食事のバランスを気を付けたいから、少し試してみてもいい?」という程で使い始めたりはどうでしょう?

三色団子

コメントありがとうございます(*^^*)
最近転勤で越して来たばかりで、色々調べてはみたのですがこの辺はデリバリーがピザとCoCo壱しかなくて(*_*;
コープの宅配とかも問い合わせてはみたのですがチラシが来て一週間後に注文→その一週間後に宅配と欲しいと思ってから届くまでに時間かかるし、、他のも探してみます!

ままたんっ♡

とても素敵な旦那様だと思いますよ。
仕事で疲れてるのにお惣菜を買ってきてくれたり…♡
世の中には悪阻や妊娠に理解のない旦那さんが多い中とても優しい旦那様だと思いますよ。
旦那様にも付き合いがありますので、飲み会などたまになら仕方ないかなと思います。
ずっとつきっきりは旦那様にも限界があると思います。

旦那様もお休みしたい時もあると思いますので、
なにもない時はデリバリーを使うのもいいかと思います。
毎日デリバリーするわけではないので、1日、2日位デリバリーでも栄養面などは大丈夫ではないでしょうか♡
デリバリーもお惣菜も対して変わらない様な気もしますし…。

三色団子

コメントありがとうございます(*^^*)
前の日に、思い出の日だと言うことは話しました。私よりもその日のことを事細かに覚えていてくれて、だから余計に何故行くの?って思ってしまったのかもしれません。せめて食べるものがたくさんあれば気持ちも紛れたのかもしれないですが…( ;∀;)

三色団子

皆さん、すみません💦
コメントを続けて返信(?)するやり方が分からなくてバラバラになってしまい見辛くなってしまってます💦

りぃ

ワガママとは思いませんが、ご主人よくやってくれているので、1回の失敗(?)でそんなに悲観的にならなくても…と思っちゃいました(>_<)

私も去年流産してしまいましたが、妊娠がわかった日に一緒にいるとかは考えたこともなかったです。
手術した日は、今日さよならした日だね、でも戻ってきてくれたね!
くらいでした。
あの時の子の生まれ変わりだと思っているので。

そしてまた、私も安静生活です。
今月からはもう解除されてますが、流産のことがあったので今も安静生活を年の為送っています。
うちの旦那は、多めにご飯炊いて冷凍しておいたり、常に納豆とバナナと枝豆をストックしておいてくれるので、帰りが遅い日などはそれを食べていたりしてます。
それでも頼んだ物忘れたりはしますよー。
でも仕事して、掃除して、洗濯して、ご飯作って〜ってやってくれてる旦那には感謝しかありません。

私が妊婦なので初夏07さんの言いたい事もわかりますけどね!

三色団子

コメントありがとうございます❤
そうなんですよね、きっと赤ちゃんが産まれたら母親としてどんどん強くなっていくんだろうなぁ~。
夫の転勤で切迫流産のなか引っ越ししたり頼れる人も友達も近くにいないし、あまり外に出れないのでまだ土地勘もないし気持ち的に余裕がないのかもしれません。
もっと図太くならなきゃですね!出産がんばります!ありがとうございます(*^^*)

三色団子

コメントありがとうございます(*^^*)
一括りにしてはいけないのかもしれませんが、やっぱり男の人ってそういうものなんですかね💦
お願い事とかハッキリ言いたいけど、ごはん作らなくても文句言わないでいてくれたりするので後ろめたい気持ちもあって中々お願いもしづらくて…(/´△`\)

三色団子

コメントありがとうございます(*^^*)
そうですよね、夫がネットスーパーやヘルパーを嫌がるのでだったらお願いねってスタンスではいたのですが、難しいのは当たり前ですよね。
今月は、夫は飛行機の距離に遊びに行ったりもするので、そのときの買い物は…って、それの心配もあるのかもしれません(*_*;

三色団子

コメントありがとうございます(*^^*)
飲み会は週2ほどあって、先週はもっとあったので今日くらいは…と思ってしまいました。
普段は土日に色々買ってきてくれたものを簡単に調理+お総菜を食べてる感じです。
お弁当の宅配も視野に入れてみます☆

三色団子

ぴったんさんの旦那さんは掃除や洗濯までしてくれるのですね!お優しいですね(*^^*)
わたしも感謝はしてるんですけど、飲み会いくの分かってるなら一昨日は休みだったんだし食材ストックしておいてくれたら~( ;∀;)って思ってしまって。
しかも日にちはいつでもよかった飲み会って聞いて…食材も何もないの知ってて行くのか!って(>_<) それに思い出の日っていうのも重なってしまってなんとなくナーバスになってしまったんだと思います。
わたしワガママだよね、、って思いはあるので朝は普通に接したんですけどなんとなくモヤモヤしてしまって質問しちゃいました。
コメントありがとうございます❤

まなままん

そう言ってもらえるだけ羨ましいです(笑)
うちは、飲みに1度行くと言ったら、だめと言っても行く旦那なので、半分諦めてると言うか…
それに、産んだら自分も飲みに行くし、今日しかないと思ったら記念日でも行くので同じですかね(^_^;)

男性は、あまり過去の事は振り返らないのかな?

02

「あてにならない時あるし」って受け取られちゃうとせっかく協力的な旦那さんの気を削いじゃうので、こっちの方がお互い良くない?って感じで取り入れられると良いですけどね。

三色団子

コメントありがとうございます(*^^*)
一昨日に去年の話をしたら私よりも鮮明に覚えていてくれて嬉しかったので、その反動と飢えとで余計に悲しい気持ちになっちゃったんだと思います。
私自身は元々結婚記念日すら忘れてる方なので、妊娠中で情緒不安定なのかもしれないです(^o^;)
一度行くって決めたら行く方の方が多いし普段はわたしも飲み会反対したことないし、、お互い様なんですよね☆

三色団子

言い方って難しいですよね(^_^;)
でも家の場合はお互いに言い方次第で考えや行動が変わるタイプではないのでそこは大丈夫だと思います☆
今後どうするか宅配弁当も視野に入れて考えてみます(*^^*)