※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
お金・保険

旦那がバツイチで、マイホームを購入する際、土地と建物を私名義にしたいです。ローンは一人で組めるでしょうか?育休中でもローン通るでしょうか?

旦那がバツイチなため
マイホーム購入のとき
すべて私名義にしたいのですが
土地は私の父がくれるので私名義
建物も私の名義にしようとおもいます
この場合ローンの名義も私の方がいいと思うのですが
ローンを一人で組むことってできますか?
また育児休業中はローン通りますか?

コメント

ミポ

共同でローン組んだ方が減税とか、お得なんじゃないでしょうか?
育休中のローンは銀行によると思いますよ🙋

• YUKI

YUKI

相続とかの問題があったとき共同だとどうなるのかなと思いまして

• 5月23日
みーーー

建物の値段と過去3年間の年収によると思いますが、復帰予定があるのなら可能性あると思います!

でもバツイチならなおさら私だったら夫に組んでもらいます😭もう失敗しない程ですし、
もし離婚して多額の借金だけ残ってもいやですし、全然一人で払っていけるなら自分でもいいのかもしれませんが🤭

• YUKI

YUKI

バツイチで子供二人いたため
    相続のとき揉めるのやだなと思いまして😭

• 5月23日
まみ

バツイチって、ローン組めないんですか??

• YUKI

YUKI

バツイチは組めるとおもいますよ!
    亡くなったときに相続することになるとバツイチの旦那の子供にも分けなきゃいけなくなるので😭

• 5月23日
  • まみ

まみ

なるほど‼
    すごく勉強になります!
    逆に聞いてすみません😣💦⤵

• 5月23日

バツイチで前妻さんとの間にお子さんがいるからってことですかね。

育休中でもローンが通るかどうかは銀行次第だと思いますがローンを一人で組むのは可能だと思いますよ。

うちが新築したとき、主人でも私でも一人で組めると言われました。
共同ローンにするつもりでしたが、私たちの年収ではどちらか一人のローンにしたほうが満額減税が受けられるため特だとわかり、主人の一人ローンにしました。
私が連帯保証人になっています。
土地は私の父名義です。
将来私の名義になる予定です。

• YUKI

YUKI

そうです!
    たくさん稼いでいるから満額減税になられたんですか?

• 5月23日

退会ユーザー

当時の年収が主人800万、私が650万でした。
    共同だと満額にならないとファイナンシャルプランナーさんに言われました。

• 5月23日

退会ユーザー

主人に何かあった場合、ローンは私に引き継がなくてもよい保険になっています。
    ご主人の名義にして何かあったときにローンは完済扱いになるわ、遺産相続で相手の子供に持って行かれるわでは困りますもんね。

銀行とよく相談して一人ローンにするか、共同ローンにして何年後かにすべてYUKIさん名義に変えてしまうかですね。

土地をお父様から譲ってもらうのに建物取られたら嫌ですから。

• 5月23日
sleepingbeauty

なぜバツイチだからといってYUKIさん名義にしたいのでしょうか?
土地をお父さんがくれると言うのは買って貰うという事ですか?もしお金で貰って払うのであれば税金が700万以上であればかかります💦お父さんが持っている土地を貰うのであれば名義変更ですね😅
育休中はわかりませんが、収入に寄ってとどこで働いているのか、勤続年数などでローン組める額が変わるので、一人で組めるか組めないかは値段に寄るかなと思います💦

• YUKI

YUKI

バツイチの旦那の子供にも相続の対象になるからです!
    土地は父が買ったのをくれる予定です

• 5月23日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

なるほど😅バツイチ子持ちさんならそれはありますね💦
    お父さんが買った土地をくれる予定であれば、名義をYUKIさんにしようと思うとやり方に寄っては相続税か贈与税など税金取られる可能性もあると思うので調べてからの方がいいかと思います💦お父さん名義の土地に建物建てる時とかで税金かからない方法考えた方がいいと思いますよ😄詳しく私もわからないので、なんともですが😵

• 5月23日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私はローン1人で組んでます。土地は実家をつぶして新しく建て直したので母の名義です。同居してるので土地の名義は変更すると面倒みたいで母のままです。私はローン組んでから2人目妊娠したので今は育休中ですが1人でローン払ってます。

• YUKI

YUKI

いくらまで借り入れ大丈夫でした?

• 5月23日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

2100万借りました。家だけは2500万以上はかかりましたが(知り合いの工務店でだいぶん安くしてもらい)、土地家屋調査士も知り合いに頼み、元の家つぶすお金と家以外(駐車場のコンクリートや外観)のものは同居もするので実両親が出してくれ残りは私の貯金してたものを切り崩して出しました。もうすこし金額あげれるかもですが、工務店に何坪でどのくらいの金額か聞いてました。額をあげすぎたら返す時に金額的に大変かと思って35年ローンで10年間は金利0.8%で月々7万弱で10年弱の時に多めにお金かえそうかと考え中です。

• 5月23日
だおこ

ローンは収入が高い方の名義にしたほうが税金など得ではないかと思います。育休中で通るかどうかは、YUKIさんのお勤め先の会社の信用度や年収、勤続年数などで変わると思います。
もし旦那さんが亡くなった時は、現在住んでいる住宅を分けて相続するわけにはいきませんので(住むところがなくなりますよね)あちらのお子さんがいりませんよーって言ってくれれば分ける必要はありません。さすがに、住んでる家なのに、いや出て行け、相続させろって普通は言わないんじゃないでしょうか…。しかも建物だけなら、何十年か後には住むには問題なくても、ほぼ売れるような価値はないと思いますし。
旦那さんとそちらのお子さんの関係にもよりますが。離婚して会ってないとかなら、なおさらいらないと思います。

もしくは、相続させない遺言を作ってもらって、相手にも相続放棄をしてもらうか。

• YUKI

YUKI

詳しくありがとうございます
    一度弁護士のところへいき
    遺言書など聞いてみたいとおもいます‼

• 5月23日
マルコポーロ

ローン契約者名義にしかできないのでYUKIさん名義でローンを組むことになると思います。
今は育休中でも組める銀行もありますが、やはり復帰してからの方が審査は通りやすいです💦
ただ、時短だと年収も下がると思うので借入可能額は低くなると思います(>_<)

それと、YUKIさん名義で住宅ローンを組むなら、ご主人の死亡保険は少し多めにしておいた方が良いとおもいます!