※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

保育園に不信感。保育内容や状況が不明で不安。他の保育園は違うのか。

保育園に不満というか不信感というか…

産前産後の保育に預けています。預けて一週間半がたちます。預かってもらってるだけありがたいこともわかってますし、沢山お子さんがいる(私の娘が通っている組は総数7名)ため、家で見るクオリティーとは違うこともわかっています。

一週間半経過もお尻ふきが未開封で、使用済みの汚れたオムツはお持ち帰りなのですが中を見てもお尻ふきは入っていない。娘の股からは公衆便所臭。

ご飯もどれくらい食べたのかも、今週からお昼寝も始まったのにこっちから聞かなければ昼寝できたのかどんな感じだったのかも教えてくれない

鼻水なんて出てなかったのに、とある日風邪をもらったみたいで鼻水じゅるじゅるかっぺかっぺのまま何も言われず帰らされる

他にも気になる点はいくつかありますが先生は3,4人いるみたいですが、担当?担任?の先生以外は日々の状況を話してはくれません。担当の先生が休みあるいは早く帰ると不安です。むしろ、こっちが質問するも他の先生に「どれくらい食べてたっけー?どうだったっけー?」とかそんな感じ。担当じゃなければこんな感じですか?娘の保育園での状態が全くわかりません…

旦那が全身麻酔の手術・入院で一時保育が必要なとき別の保育園に通わせていたときはこっちが聞かなくったって
今日はどれくらい食べて~
どんな感じで生活して~
どれくらい寝て~
最初はぐずったけど~
鼻水出てきてるね、他の子でアデノウィルスでた子がいるから気を付けてね~
とかとか、いろんなお話してくれたのに…

どうせ、8月までの契約だからこんな感じなんですかね?どこの保育園もこんなあっさり?なかんじなんですかね。私が求めすぎてるのかな…

コメント

mama♡

え、そんなところあるんですか😨?!

うちの子まだ保育園に預けてないので、私も詳しくは分からないんですが、そこはひどすぎると思います💦

いくら短い契約だからといっても、お金をもらって預かってる以上はきちんと保育する責任があります!

信じられません😨

• りー

りー

あったんです😱
    私も一時保育しか利用したことなかったのですが、こうゆうのが本当は普通なの?なんて思いましたがやっぱり違いますよね(-_-;)

• 5月24日
ぺんぎん

え💦💦💦
認可保育園ですか?
それはひどいです。。。💦
うちのとこは連絡ノートがあり、そこに書いてあります!
書いてないことを質問してもちゃんと答えてくれます。
それは心配ですね😱

• りー

りー

市の認可保育園です😢
    他のかたはノートというか何かメモみたいのとかありそうでテーブルに置いてあるのちらっと見ましたが娘の入園説明ではそうゆうの全くなかったので短い期間だから?ないのかなと…

• 5月24日
ままっこままっこ

いやいやいやいや!それ不安!!⚡️
確実にオムツ変えるとき拭いてないですよねー(><)💦💦私だったら聞きます!ここの園はオムツ変える時お尻拭き使わない方針なんですか?って。
娘が1歳の時職場の託児所通ってましたが、もっともっと丁寧でしたよ!今日はこんな感じでした〜と説明もあり毎日保育士さんからのメッセージもちゃんと書いてありました!

• りー

りー

私も聞きたいのですが、それが世間一般の普通なの?とか思ったり💦
    前のところが今日はこんな感じでとか説明あったのにないから不安ですが一時的な保育ってこんなもんなの?とモヤモヤしています💦

• 5月24日
はる

認可保育園に通ってますが、毎日小さな発疹1つでも見逃さないくらい丁寧に報告してくれますよ😣💦
日中に◯◯くんとこんな会話してました!何時何分くらいに転んでしまって‥。今日は初めて一人で蛇口をひねれました!とか、15人くらいのクラスでここまで一人ひとりのことちゃんと見てくれてるの!?目何個ついてるの!?くらいの保育をしてくれているので、給食も昼寝の内容すらも分からないなんて信じられません。。担任の先生がいなくても、引き継ぎや、連絡ノートなんかに記入があって渡してくれるのが普通だと思ってました。

ちなみに、違う園で週3回の一時保育に数ヶ月預けていたときも、毎回必ず保育園からの簡易的な連絡メモがあって、排泄、給食、昼寝、日中の様子が必ず書かれたものを渡されていましたよ。。
園長先生や、主任の先生など園の方と一度話したほうがいいと思います。
その状態で8月までは不安ですよね‥

• りー

りー

0歳児と1歳児合同のクラスでトータル15人もいませんがこんな感じで…ノートなどもないので娘は普段どんな感じで過ごしてるのかな、ちゃんとやっていけてるのかなと心配です💦
    8月までなので円満にいけたらいいなと思っていたのにこの調子で…ならし保育期間中なので終わってもなぁなぁな感じなら相談してみます😢

• 5月24日
みき

2歳にもなるとおしっこの場合はふかないんじゃないですかね?うんちの場合はふきますけど。
ただ、先生の対応はわるいような気もします💧
うちの園は連絡帳があり、今日の園での出来事を書いてくれてました。
たぶん、そういう保育園なんだと思います。残念ですね💧

• りー

りー

一日中おしっこのついたオムツがあたってるおしりを拭かないなんて💦と思っていましたがそんなもんなんですかね?

連絡ノート的なのもなく、市の認可保育園に通わせているのにと思うと本当に残念でなりません😢

• 5月24日