※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、冷凍保存可能なレシピや参考サイトを教えてください。現在は5倍粥80gにおかずを混ぜて食べさせています。

生後10ヶ月経過しても就寝時間、起床時間が安定せずで離乳食の時間も安定しません。
まだ2回食です…。
恥ずかしながらなかなかストックも種類を作りおきできておらずベビーフードに頼りがちです(._.)
このままではいけないと思い、時間のあるときにストックを少しずつ作っています。
冷凍しておける、生後10ヶ月~の離乳食レシピ、何かおすすめの参考サイトなどあれば教えていただきたいです(>_<)

現在、5倍粥80グラムほどに大さじ1~2のおかずを食べさせています。
集中力も続かないのでお粥の上におかずをのせて一緒に食べさせている丼状態で…(/_;)

コメント

まるまり

何時に寝て何時に起きてますか❓
うちはおそいですが、8時半に起きてこなかったら起こしてます‼️
おかずはどんなもの食べてますか❓😊

  • まるこ

    まるこ

    遅いときは夜12時過ぎ、1時ちかい時もあります。
    朝は7時には目が覚めますが授乳後起きていられずしばらくして寝てしまい、それから9時~10時に起きます。つい夜寝られてないしと思ってすやすや寝ているのを起こせずで(;_;)

    おかずは納豆とほうれん草を混ぜたもの、玉ねぎとツナをトマトで煮たもの、ベビーフードの肉じゃが風、煮物系などが最近です(>_<)

    • 5月23日
まるまり

朝の授乳を辞めたらどうですか❓
泣きますか❓

  • まるこ

    まるこ

    辞めて離乳食にするのが良いんですかねー(>_<)💦
    1度トライしてみようかな✨

    • 5月23日
  • まるまり

    まるまり

    もう10ヶ月だし、夜中ならまだしも、7時ごろでグズってないなら朝ごはん食べさせて、三回食に切り替えていったらどうでしょうか❓
    あと、主食はパンや麺類も試してますか❓バリエーションが増えますよ‼️あと卵クリアできてたら作り置きしなくてもスクランブルエッグとかすぐ出来ます🙌あとおかずに豆腐や魚は取り入れてないでしょうか❓

    • 5月23日
  • まるこ

    まるこ

    うどんあげてます!ほとんど丸飲み状態なのが心配で…(>_<)
    パンはあげても食べてくれず、豆腐はベビーフードに混ぜれば何とか食べてくれています!
    卵はまだこわくてあげていません💦

    • 5月23日
  • まるまり

    まるまり

    卵試してみてはどうですか❓
    アレルギー怖いですが、いつかは試さないとダメですからね‼️
    卵クリアしたらマヨネーズ使えるしポテトサラダも出来ますよ‼️うちフレンチトースト大好きでパクパク食べます🙌
    芋類、かぼちゃは茹で時間も短いし使いやすいですよ‼️

    • 5月23日
  • まるこ

    まるこ

    なるほどー!!卵クリアするとバリエーションいっきに広がりますね😍
    スタートしてみます💪💪

    • 5月23日
  • まるまり

    まるまり

    クリアできたらいいですね‼️
    あとはミンチもなかなか使えますよ‼️
    あんかけや豆腐ハンバーグ、リゾットやチャーハンの具などなどです😊

    • 5月23日
  • まるこ

    まるこ

    ミンチなら夕飯のついでに少しよけて調理できて便利ですね😍😍
    ありがとうございます!!

    • 5月23日
麦ちゃ

私も使ってますがアプリの「手作り離乳食」簡単で使いやすいと思いますよ🎵
BF使いながらでも進めていけばいいと思いますよ!!
手抜き上等♡

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます!早速みてみます(о´∀`о)

    • 5月23日
はな

離乳食はベビーフードでも私はいいと思います!
就寝時間、起床時間を決めてから離乳食作りに取り掛かる方がいいかなあと思いました😖

  • まるこ

    まるこ

    そうですよねー(>_<)
    うまく生活リズムを定着させたいです(´・ω・`)💦

    • 5月23日
♡sys♡

うちもずっとリズムが整ってませんでしたが、三回食にしてから自然と整ってきました!
1時間くらいのズレはできますが、まあ許容範囲内だと思ってます😂

朝ご飯食べて2時間くらい朝寝、起きたらお昼ご飯、ちょっと遊んで昼寝、夕ご飯食べてお風呂、だいたい9時就寝になりました!

朝起きるのが遅いから寝るのも遅いのかも?

始めは夜寝られてないしと思っても朝ご飯食べてから少し寝かせてあげて、お昼間にたくさん遊んであげると夜も早く寝てくれるようになるかもしれませんよ✨

離乳食のメニューについては私も苦手なのでアドバイスできませんが、しんどい時はベビーフードに頼ってもいいと思います!

  • まるこ

    まるこ

    朝ご飯の時間から継続めざしてみます!
    3回食スタート頑張ります(о´∀`о)

    • 5月23日
  • ♡sys♡

    ♡sys♡

    三回食、私は朝が苦手だったので大変でしたが是非頑張ってみてください😍!

    そのうち、うちみたいに「お腹減ったー!」と言わんばかりに顔面バチバチ叩かれるようになるかもしれません😂!笑

    • 5月23日
  • まるこ

    まるこ

    朝ご飯からリズム整えると良い変化でそうですね!!頑張ります!!

    • 5月23日
ゆらくま

うちも遅いときは日付変わるくらいに寝て、起きるのもその分遅くなる。
7時に起きて乳あげてまた寝て9時10時に起きてって感じだったんで朝ご飯に慣れてもらうってだけを考えて9時10時に起きたときにパンとか簡単なものを少し食べさせてました。
そしたら起きたら食べるってわかったみたいです。ただ、起きてすぐは食べる気にならないみたいで、起きて30分くらいしたら食べさせてます。
起きて食べるが慣れてきたら7時に起きたときに朝ご飯あげて遊んで9時10時ごろ朝寝して昼前に起きるからお昼ゴハン作ってあげて

ってかんじです。
まずは3回食に慣れてもらうって感じでもいいと思いますよ。

それと、夜寝ないが悩みだったんですけど、
朝ご飯食べだして、昼も外でて散歩したり日光に当てて、可能なら夕方6時頃からよるご飯お風呂を終わらせて
夜の授乳は常夜灯で薄暗くしてあげるとかしたらあー、寝るんだねーって感じ取ってくれました
ただ、慣れるまでは7時8時には寝るけどパパが帰ってくる10時11時に起きて
ママたちと同じ時間まで起きてるなんてよくありました💦
最近は8時ゴロ寝て3時頃乳を欲しがり起きるかな??
乳あげたら寝て7時に起きる
って感じに整ってきましたよ

  • まるこ

    まるこ

    わー✨✨すごく参考になります!ありがとうございます!
    ご飯の時間を同じ時間に繰り返しと、夜の授乳は部屋を暗くする!それやってみます!

    • 5月23日
  • ゆらくま

    ゆらくま

    うちの子も自力ではリズム整わなかったんで親が今は何する時間ですって決めると自然とそれにあわせてリズムが出来てきた気がします。

    あと、うちがやってるのは
    ご飯のときにパンって手を鳴らしながら合わせていただきまーす!
    て言うようにしてます。
    すると一緒に手を動かして飛び跳ねるように口を開けてくれるようになりました。
    ごはんだー!って感じで

    • 5月23日
  • まるこ

    まるこ

    メリハリつけた生活しなきゃですね!つい、だらけてしまってました(/_;)

    • 5月23日
  • ゆらくま

    ゆらくま

    初めはご飯の時間から始めると楽ですよ
    起きたらご飯!ってかんじで

    その後
    夜は早めに部屋を暗くするとか
    で慣れていけばいいと思いますよ

    • 5月23日
Kana.k

全く一緒すぎて、
思わずコメントしました(>人<;)(笑)

うちの場合、離乳食を
あまり食べてくれないので
おかゆにおかずを🥣のせてます。
パクパク食べてくれる子
いいなーなんて思いながら(>人<;)

作っても食べないしなぁて
言い訳しながらベビーフードに
頼ってます(>人<;)
栄養も取れるかなぁと、、(笑)

離乳食大変ですよね(>人<;)

  • まるこ

    まるこ

    同じ方がいて嬉しいです(>_<)✨
    まだまだ、ご飯→おかず→ご飯…なんて難しいのでまずは食べさせる事をコツコツやっていこうと思います!

    • 5月23日
72

うちも丼というか、ねこまんまばかりです!
うすーい野菜いり味噌汁、小松菜や玉ねぎのトマトスープなどを沢山作って冷凍ストックしておくと、ご飯と混ぜてレンチン解凍するだけだからラクチンですよ!(笑)
朝おっぱいは食後にしたらどうですか^ ^
うちは10ヶ月なりたてですが、9ヶ月から1ヶ月かけて夜間断乳して朝おっぱいもやめました!
朝8時起きて、9時離乳食
昼13時 (朝からあまり時間あいてないので少なめ)、夜18時、21時就寝授乳は食後のみです✨
量ももう少し増やせるなら増やしてみては?
うちは米100g、野菜45g、タンパク質15g+フルーツやヨーグルトってかんじです。
うちも朝は集中力ないです😂消してるのにテレビガン見します(笑)
食事中はテレビなど消してますよね⁇

  • まるこ

    まるこ

    そうですね!まず授乳ではなく、授乳を後にしてみようと思います💡💡
    テレビは消すようにしていますが、時々つけていないとどこか遊びに動き出すこともあって(´・ω・`)
    メリハリつけなきゃですね💦

    • 5月23日