※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひたすらお腹すく笑
子育て・グッズ

おばあちゃんに尋ねてみてください。尿路感染のリスクが気になる場合は、医師に相談することも考えてみてください。

女の子ママさんに質問です!

おまたの割れ目に白いごみ?汚れがあるのですが、どおされてますか??
以前おばあちゃんの目の前で汚れを何回もお尻ふきで取れるまでやってたら、無理にとるのやめなよって言われて😥
けど、汚れから尿路感染とかしないかなぁ…と不安で💦

コメント

ミア

おりもの?ではなくですか⁇

m.

取れるものなら取らないとですね。
おしりふきとかよりもお風呂の時によくお湯で洗った方がいいです

chibi_mogu

無理にこすると赤くなっちゃうので100均のソースいれる容器にぬるま湯入れて流してあげてはどうでしょう?

みかん大好き🍊

保健師さんに、拭き取るよう指導されました!
毎日じゃなくてもいいけど、週に2~3回見てあげてねーて✨
お風呂でガーゼで拭いたりしてましたよ☺️

はろーすまいる

この間健診時に聞きました。
取らなくて良いそうです。
ただ、お風呂に入った時に軽くなぞる感じで洗ってくださいって言われました。残っていても大丈夫です。

かーちゃん

娘も生まれてすぐなってて
おりものだと言われたことがあります!
取れるようならおしりふきで取って
でもムリに擦ると炎症が起きるみたいなのでお風呂で優しく洗い流すと良いって聞きましたよ!

はじめてのママリ🔰

おしりふきでゴシゴシするのではなく、お風呂に入ったときにお湯で洗ってあげています!

石けんはつけずにお湯で優しく洗い流す感じです♪

カスみたいなの気になっちゃいますよね〜(;_;)

500

たぶん胎脂ですね💡
ゴシゴシ拭くほうが炎症を起こしたりするので、何度も拭くのはやめたほうがいいです💦黒ずんだりしますし😭

お風呂上がりにベビーオイルを塗っておくと、ふやけて少しずつ取れてきますよ!

うちの娘は、4ヶ月になったあたりで完全に綺麗になりました💡

ナッツ

こまめに拭き取らないで大丈夫と教わりましたよ❗️
お風呂で優しく洗う位で大丈夫だそうです🎵
皮膚が薄いので擦りすぎると荒れちゃうみたいです💦

☆

お尻拭きで何度も擦ると肌に良くないのでベビーオイルを綿棒に付けて全部取りきるのではなく何回かに分けて取り除くかお風呂でガーゼで軽く拭くといいと思います!

うちもありました。生まれてすぐあるのは確か胎脂だと聞きました。大きくなってきてもあるのはおりものじゃないですかね?私も気になってとってしまいました。無理矢理取る必要はないですが、気になりますよね😅傷つけない為にもお風呂の時に落としてあげるのがいいと思います。

◎クレア

うちの子も生まれてしばらく白いもの付いてました!
私も気になって優しく取ろうとしてみましたが、なかなか取れませんよね😅
産院でも、1ヶ月頃訪問してくれた保健師さんにも無理に取らなくていいって言われました!
いつのまにか綺麗になってました!

ぱぐみ

うちの子もついてます!
気になってベビー綿棒とおしりふきで取ったところ、黄色〜緑色だったので、うんちが入り込んだんだと思っていました💦

うんちなら汚い?ので、そこから毎回気づくたびに取ってます!でも擦りすぎもよくないので、2日に分けたりしてます!

ひたすらお腹すく笑

沢山の回答ありがとうございます😣💓
とても参考になりました!!
今までお尻ふきでゴシゴシとって
少し黒くなってしまってるので
可哀想なことしてしまいました…😭💦
それに胎脂なのも初めて知りました🙈💓
お風呂のとき軽く洗ってあげてるのですが
いつの間にかなくなる方もいたので
これからもお風呂で軽くガーゼなどで
洗ってみようと思います☺️💓
アドバイスなどありがとうございました😣✨