※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
家族・旦那

おはようございますm(__)m私はひどい母ですか?みなさんの意見を聞かせて…

おはようございますm(__)m
いつもお世話になりますm(__)m

私はひどい母ですか?
みなさんの意見を聞かせてください。

訳あって旦那の建てた二世帯住宅に義母以外に義弟家族とも住んでます。(義弟、義妹、息子)うちの娘と義弟の息子は同じ月で数日違いで産まれました。私は里帰りしましたが、義妹はせず私の家なのに追い出されたような気になってしまいました。それ自体は私の被害妄想だなと思いましたが、里帰りから帰った後もいる義妹に最近イライラが募ります。
ちなみに義弟夫婦は諸々の事情で出ていけません。しばらくはうちにいます。

娘が抱っこ抱っことあまりせがまないのもありますが、義弟の息子は一日中泣いて抱っこをせがみます。義妹の姿が見えなかったり、抱っこしてほしいと泣いて義妹はずっと抱っこ。
だからか、義妹は家事を一切やらず抱っこしてます。エルゴもあり、おんぶ紐もありますが使いません。(エルゴを使わないのは「それでしか寝なくなる」からだそうです)
私と義母は家事やら買い物に行くのに自分は食べるだけ…。。。
しかも朝昼晩。。。
なんで私ばかり…と思ってしまいます。

そんな中娘をあまり抱っこしなかった時、義妹に「抱っこしてあげないと可哀想…」と言われました。だったらご飯の準備やら買い物をあなたもしてくれたら、私も娘と遊んだりできるのに…。可哀想と言われひどい母と言われたようで悲しくなりました。
里帰り中旦那の事を一手にやってくれた義母に家事を押し付けるのは申し訳ないですし、家事をやらない義妹を注意するのも疲れました。(30過ぎてて「私出来ないんで〜」と言われます)

これは…家事をしないでも娘を抱っこすべきですか?
抱っこしない理由は家事をしていてですが…泣いてすぐ抱っこしない私はダメ母ですか??
家事をせず抱っこしている義妹のほうがいい母なんでしょうか………。

すごくすごく疲れました。。。

コメント

うーたんママ

悔しいですね…。

主さんは優しすぎるんだと思います。我慢しすぎですよ。
普段「いいよ〜」といってやってませんでしたか?
義妹さん完全に甘えてると思いますが、甘えられる環境っていうのもあるんじゃないかと。
それぞれの旦那さんは何も言わないんですか?

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いいよー言ってます…、大丈夫だよ〜とも。
    自分が優しいとは思えません、こういう質問しちゃってるんで……>_<…
    うちの旦那は「義妹は実家もないし気を使ってはいるんだし…」と言われました。
    義弟には「姉さんいつもごめんね」と(−_−;)

• 11月5日
じゅよ

お義母さんは、何も言わないのですか?
子供もいずれ大きくなりますし、いつまでも息子が泣くから、、、と逃げれないです。
私出来ないんで(^_^;)は困りますね。しようとしてないだけでは、、、
迷惑かけて住ませてもらってるっていう気はないのでしょうか(ーー;)

同居で小さい赤ちゃんを育てながら家事もして、素敵なお母さんですよ^_^♥︎
義妹さん、30過ぎて大丈夫?と思います。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

義母は「無理しないでいいよ、私がやるから」といってくれますが、甘えすぎてはいけないなぁと(−_−;)💦
    ちなみに義妹には「やれることやってね」とは言ってくれます。

義妹には迷惑かけてる気はないようです(°_°)

優しい言葉ありがとうございますm(__)m♡

• 11月5日
moon

エルゴでしか寝なくなるってw
義妹イヤな感じ。
なんか言われたら、じゃあ抱っこするんで家事お願いしますって。

主さん良く頑張ってますね。
でも頑張りすぎないで娘さんとの時間を楽しんでもいいと思います。
旦那さんありえないんだけど、気を使ってるのは主さんの方で、義妹は気を使うどころかワガママ放題ですけど。
住まわせて貰ってる立場でなんなのって思います。理由付けて人に押し付けるなんていい母親どころか人として無いわw

私だったら、実家に帰るな。

主さんの家なのになんで義妹が我が物顔なの?
旦那さんと義母さんに相談して解決しないなら家族会議!
シクシクしながら娘にもっと手をかけたい。もっと分担して欲しい。って訴える。
それか義弟家族の事は一切しない。するなら手間賃貰う。食事も義妹が何もしないなら材料費は全部出して貰うとか。
意地悪かもしれないけど、娘さんの為です。

♪♪ママン♪♪

娘を大事にしないといけないとわかりながらも、私もちゃんと分別つけられないのがいけないんでしょうか…。

ありがとうございますm(__)m💦

♪♪ママン♪♪

みなさん暖かいお言葉本当にありがとうございますm(__)m💦
少しスッキリしました💦
頑張って子育てを中心にやってみます♡
義妹はこの際ほっときます、イライラもしますし、なにより娘との時間をとられたくないので(´Д` )

本当にありがとうございました。
グッドアンサーは最初にコメントをくれたさきんちょ24さんに♡

オチ

ちょっと違うかもしれませんが、自分の今のモヤモヤと重なる気がしたのでコメントさせていただきます。

私の場合は同居の義母ですが…。

一番こたえるのは、泣きまくってる子どもを置いて家事をしてる横で
「かわいそうにねぇ〜。おっぱい欲しいのかなぁ〜。」
と、あやしてるのを見るとき。
いやいや、私も好きで置いてるんじゃないし、子ども優先にしたいんですけど?と、言えたらどんなにスッキリするか…

こうすれば!っていう解決策ではないですが、お互い頑張りましょう!!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんですよね…しかも可哀想と言われると、「可哀想なことをしいてるんだ私は…」と自己嫌悪にもなってしまって(−_−;)💦
    オチさんも無理をしないで頑張ってくださいねm(__)m

• 11月5日