※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時にむせることがあり、母親が心配しています。自身が気管支ぜんそくを持っているため、子供もぜんそくになるのではないかと不安です。むせない対策を知っている方、教えてください。

二ヶ月の赤ちゃんについて。
たまにほんの数秒だけゼロゼロ言うことがあります。気になるのが、授乳時ほぼ毎回むせてしまうということです(><)

私が差し乳タイプだからとそのままあげていたらむせるので、じゃあ授乳前に少し搾乳してあげようと思ってやってみたのですが、がっつき過ぎて結局むせていました(´・ω・`)

私自身が気管支ぜんそくを持っているので、これが原因でこの子もぜんそく発症したら…と心配になります😣

よくむせるお子様を育てていらっしゃる方がいましたら、なにかむせない様にする対策等ありましたら教えてください!😖

コメント

しまじろう

うちの息子くんも生まれたばかりの頃から、よくゼロゼロしてます。周りにも指摘されるので心配していましたが、保健師さんや小児科医に聞いても大丈夫と言われましたよ(*^^*)

むせない方法…私も知りたいです(>_<)!

• まふすけ

まふすけ

私も母親や周りの人たちから指摘されることがあったのですが、同じような方がいて少し安心しました(><)
    来週予防接種なのでその時に先生に聞いてみようと思います!
    むせない対処法、、あったら即実践したいですよね~😂

• 11月5日
あみんこ*

私も差し乳で二カ月になる子がいますが、しょっちゅうむせてます^_^;
でも月齢が低い乳児はまだ未発達でむせやすいんだろうし、がっついてむせてるなんて元気だなぁと気にしてないです笑

私も喘息持ちですが、おっぱいでむせるくらいじゃ喘息の原因にはならないかな、と思います。
むせた時に呼吸が整うまでトントンしてあげるくらいで、次第に臓器や気管も成長してむせることも減っていくと思います(^^)

気になるようでしたら、次回の検診の時に聞いてみるのが一番です(`・ω・´)b

• まふすけ

まふすけ

やっぱり産まれて間もないから色々と未発達な部分があるんですかね!
    プレママなので気管に入って炎症起こしたりしないかな‥とか心配してしまいます😭
    念のため来週の予防接種で聞いてみます!

• 11月5日