※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

保育士がクラスを選ぶことはできるか、同じ担任を希望できるか不安です。年中の担任が休んだ理由と今年のクラス希望について知りたいです。

保育士さんにお伺いしたいのですが。
担任決めは園長がすると先生に聞きました。
ただ、その前にどこのクラスにいきたいかっていうのは保育士さんの方から園長にいえるのでしょうか?
今日、保育園に行ってきて子供たちの園での生活をみてきて、ふと思い💦
現在、年長の娘がいて、年少、年中と同じ担任でした。年長もこのまま同じ先生にお願いしたかったっていうのが本心です。ただ、そんなことを言ったって決めるのは園長だし、親が口をはさむことではないのも十分理解しています。
ただ、年中のときに担任が数ヵ月お休みをしていました。体調不良だと聞いています。メンタルなのか、体なのかは聞いていませんが、もしかしたらメンタルで休んでいたから今年は違うクラス(乳児の担任になりました)を希望したのかな?と考えてしまって。
これを知ったからってどうするわけでもなく、今の担任を信頼してお願いするだけなのですが💦単純に気になってしまって💧

コメント

Cocoa

私が前に働いていたところの園長先生は希望通りには絶対にしてくれない方でした(笑)夢が叶うと満足して次の年にやる気を失くすか退職してしまうから?などと聞いたこともありますが。
本当に園長先生の決定に託すしかありません(>_<)

  • みき

    みき

    絶対に希望通りにはならないっていうのもすごいですね💦
    ありがとうございました!

    • 5月22日
kasumi

私が勤めていた園では希望や次年度の目標?やりたい事などを書いて園長に提出⇨面談⇨決定という流れでした(*^^*)持ち上がりする事が多い園でしたので私も2歳児〜年長さんの4歳児まで一緒に進級したりしましたよー♬
ただ保育士にも乳児幼児で向き不向きがあったりパートさんとのバランスだったりもあるのでそこら辺の調整もしながら園長が決めてましたー!
年長さんだと単数担任が多いので体力気力とも負担が大きいので複数担任の乳児クラスになったのかもしれませんね(>_<)

  • みき

    みき

    年中、年長と担任は1人ずつでした。ただ、フリーで担任ではなく1人ついてるし、非常勤の先生も数人はいっているようです。
    上の子の年中、年長ともに同じ担任だったのですが、やはり家に帰ってからいろいろやってくださっていたようで、すごい大変なんだなぁ。とは思っていました。
    ありがとうございました!

    • 5月22日
ここな

保育士ではないですが、身近の保育士の話では、担任は園長がきめるので選ばれた理由はわからないそうです。
ただ、先生のお子さんが小学校に入学したばかりや病気がちで早退することが多いなど事情がある場合は希望するとききました。
息子の保育所も今年度2歳児、3歳児クラスは小学1年生のお子さんがいる先生です。小さなクラスは二人担任なので、融通が利くのだとおもいます。

  • みき

    みき

    去年までの担任の先生にお子さんがいるのは知ってますが、何歳くらいで何人かは知りません。っていうかそこまできいちゃいけないような感じで💦保育とは関係ないのでそこらへんは聞かないほうがいいかな?と思って。
    お子さんが小さいとやはり仕事を休まなければいけない状況ができてしまったりするので特に年長はもちませんよね💦
    ありがとうございました!

    • 5月22日
どれみ

保育士です。
一応希望はとりますが、性格上の向き不向きがあったり、
特に年長は小学校前の大事な時期なので…
色々総合的に決まります。
あとはうちの園では、同じクラスを3年持つことは禁止です。
子どもたちや保護者と親しくなりすぎて、なあなあになるからだそうです

  • みき

    みき

    やはりそうですよねぇ。だいたいは2年で担任が変わりますが息子の1つ下の代で年少から年長までの先生が同じ先生で大人気だったので望みはあるのかなぁ?なんて淡い期待をもってました。
    今の担任も去年の担任と比べてはいけないのですが、なんとなくいまいちで💦一生懸命やってくださっているのはわかっているのですが、女のねちっこい部分が保護者にも見え隠れしてるのでうーん💦なんて思ってしまってます。しかも、うちの園にきて3年目。最初の2年は乳児クラスでほとんど幼児クラスとはあまり接点なく、いきなり年長?とびっくりしたので💧
    ありがとうございました!

    • 5月22日
まむー

私の働いていた園は、一応希望を聞かれますが希望通りになるかというとそういうわけではないです😀
経験や保育士同士の相性、また結婚している先生だと妊娠の可能性なども考えてクラス配置を決めているんだと思います☺️
みきさんのように先生に持ち上がってほしかった💦と言われた時は嬉しい気持ちになりましたよ😄

  • みき

    みき

    3月の終わりに一応ご挨拶させていただきました。
    1年間お世話になりました。先生のおかげで、すごい成長したと思います!いいところをちゃんとみてくださって伸ばしていただいて、感謝してます!でもでも…わかっちゃいるけど、先生が決めれないのも重々承知してるけど…やっはり来年も先生が担任になってほしー😭卒園まで見守ってほしー😭ってつい言ってしまいました💦先生も嘘かもしれないけど「私も卒園までみたかったー😭」って言ってくださり😊すごくうれしかったです!
    他のママも去年の担任が持ち上がってほしかったねぇ。まぁ3年連続はないかなぁ。とは思ってたけど。と言ってました。
    ありがとうございました!

    • 5月22日
すもも

うちの所は何歳児が見たいか?っていう希望はとられましたが、決めるのは園長です。
ちなみに私は1歳児、2歳児、3歳児と持ち上がりになりました😃
3年間見ていた子たちが、年長になる時、結婚で非常勤になりましたが、園長の計らいで年長クラスの補助に入り、非常勤なのに、卒園式で代表で挨拶もさせてもらいました。

  • みき

    みき

    すごい感動的なお話ですね!私もできれば卒園式に去年の担任もいてほしいなぁ。とは思いますが、きっと無理なんだと思います。ただ、卒園アルバムを保護者の有志で作るので、そのなかに去年までの担任にもコメントもらおうと思ってます。
    ありがとうございました!

    • 5月22日
ミヒャン

認可園で園長してました。私は早い段階でまず、来年度の進退を聞いてました。もちろん子ども達(特に幼児クラス)にとって持ち上がりで担任の先生が変わらないのが一番安心ですよね。
でも来年度いないとなった場合、やはり難しくなってくるのが本音です。
進退を聞いた後、残ってくれる先生達に希望を聞いてました。希望通りにしてあげたい…ですが、新しい先生達に全てを任せるわけにもいかず、どうしてもベテランと新卒、既卒、と言う中でのクラス決めになるので、主任や各リーダーと話し、決定前に本人にも了解を得てました。

  • みき

    みき

    そうなんですね!でも、そうしないとちゃんと回らないのが実情だとは思います。でもでも、なぜ、年長の担任に去年まで乳児だった先生がいきなり年長にくるの?っていう疑問もあります。やはり、接し方は全然違うと思うので。でも、今の園の先生をを見ると…年長の担任できる先生は去年の担任くらいしかいないように思います。
    今の年中さんがいろいろと問題ありのクラスらしく。一番厳しそうな先生が担任です。年少は若い先生とお子さんが小学生がいるらしいので年長の担任はできないんだと思います。乳児クラスの先生はほとんど知らないしベテランそうな先生はいるけど乳児クラスにもベテラン先生はいないといけないですもんね💦
    私の知ってるいい先生がどんどん異動してしまい、不安な年です💦
    ありがとうございました!

    • 5月22日
♥めめかっか♥

人事は、保護者も職員も口出しはできないです笑笑
前の職場でお願いした人は、見事に外されました笑笑

  • みき

    みき

    職員っていうのは保育士さんですよね?そんな園もあるんですね!
    私の勝手な想像ですが、どの園も一応保育士さんの希望をとりつつ、園長がクラス決めしていると思ってました。
    園長のやり方もやはりあるんですかね💦
    ありがとうございました!

    • 5月22日
ゆーみん

園によっても様々だと思いますが、園長、主任あたりが決めます‼️
希望は出せますが、私は希望通りになった事ないです😅
主任に超嫌われてたからだと思いますが😭💦
そして、基本2年までは持ち上がれました‼️乳児だとやっぱり慣れてる先生が1人はいないと子どもが不安になっちゃったりするからです⭕️
でも、幼児になると1人担任だったりするので、そうなるとずっと持ち上がりはあまりないのかな…と思います😄
だから、もしかしたら年長は行事も増えたり責任がより重くなるから別を希望したかもしれないし、たまたま別のクラスを言い渡されたかもしれないし…本人と園長しか分からない事ですね💦

  • みき

    みき

    乳児クラスから年少にあがるときは見事に先生が異動、退職、産休、育休となり、全員いなくなりました😭
    えー💦1人もいないのー?と不安になったのですが、すごくいい先生に恵まれた!と思ったのでそこからの今の担任なので余計にギャップがあるんだと思います。
    わかってるんです。先生だって人間だし、仕事だし。仕事で体を壊すんだったらやめたほうがいい!って思います。やめなかっただけいいとは思ってるんです。でもでも!となってしまって💦
    文句を言ったって始まらないし、これといって文句があるわけではないんです。ただ、ちょっと頼りないとこあるし、ねちっこいし💧
    比べちゃダメですよね💦
    ありがとうございました!

    • 5月22日
a

わたしの場合は、一応希望を聞かれますが最終的には上の決定に従う感じでしたね!向き不向きもあるし、他の先生との兼ね合いもあり💦

みきさんのお子さんの担任だった先生は、結婚されたとかその予定とかはないですか?年長さんの担任だと途中で妊娠した場合などでも担任を降りにくいので、複数担任の乳児さん担任になったのかな?と勝手に推測してました笑笑

話はズレますが、持ち上がりじゃなくても、自分が今までにもったクラスの子への愛着は本当に特別で、担任じゃなくなってもずっと気にしちゃいますよ\(^^)/本当にずっと大好きだし、発表会などの頑張りを見ては保護者の方と一緒に泣いてました🤣👏

  • みき

    みき

    年齢も見た感じ40~50代なので、おそらく妊娠の可能性はないかと思います。 
    年長になってから年長男子数名が私に絡んできて(笑)園庭で遊んでいるときだったので浣腸やられるし、胸さわられるし、くそばばあ!とかじじい!とかう⚪こ!とか言いたい放題で(苦笑い)私はいつものことなので「こらぁ💢そんなこと言っちゃいけないでしょー?」と半分笑いながら注意していて。あまりにもしつこく言ってくるので後半はスルーしていたのですが、去年の担任の先生が近くにいて静かに怒ってくださって!
    「先生はみんなの先生じゃなくなってもちゃんとみてるよ!って言ったよね?そんなこと言っていいんですか?ちゃんと〇〇ちゃんのお母さんにごめんなさい、してください。」と叱ってくださり💦申し訳ないやら嬉しいやら泣きそうになってしまいました😭
    私の仲良しのママたちはみんな元担任が好きで信頼していたのでとても残念な気持ちでした!そんなこと言っても仕方ないんですけどね💦
    ありがとうございました!

    • 5月23日