※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

出産後の大変さや手伝いについて心配ですか?自分で頑張りたいけど大丈夫でしょうか?厳しい状況ですが、体験談を聞いてみたいです。

実際出産して、退院したあとどれくらい大変ですか??
身内に家に来てもらって手伝ってもらったりしましたか??
やはり身内が家にいてくれたりすると楽なんでしょうか??

まだ出産まで半年近くありますが、私の祖母が手伝いに来てくれるとか、あとは彼の母が手伝いに来てくれるとか…。
そこまで大変なのかな??と思ってしまいます。

どうしても自分が住んでいるところに人をあまり入れたくなくて、あとは気をあまり使いたくないので自分で頑張りたいと思うのですが無理でしょうか??

ちなみにお腹の中の赤ちゃんの父親は仕事が忙しいのでおそらくワンオペ育児になると思います。
私自身まだ19歳なので、うまくやっていけるかな??とも心配です。

今は彼と東京に住んでいて、彼の両親が大阪にいて、私の母が名古屋にいます。
なので近所に友人や頼れる人がいません。

このような状況だとやはり厳しいでしょうか??
体験談など聞きたいです。

コメント

ノアママ

無理じゃないですよ😊
私も退院後、すぐ自宅に戻りワンオペ育児頑張っています❣️

あゆ

全然できますよ(*´ω`*)
1人目のときはお腹痛くて大変でしたが。。手抜きしながらやりました(∩ˊᵕˋ∩)・*
気を使うよりは全然楽ですよ( ˙ᵕ˙ )
2人目は退院した次の日から動き回ってました(*´ω`*)

うに

産後の1ヶ月は
基本寝て過ごすのをオススメしますよ。
産後の回復が遅れたり、更年期に影響したりするようです。

各自治体で産後サポートとかもありますし
できるだけ助けてもらった方が良いですよ😃

なな

退院してすぐ家帰って普通に生活してます。無理な事はないです!

mom

大変なことはないですよ!
むしろ居たらイライラするので1人をオススメします〜

むっち

私は両方の親に助けてもらいました(*´∀`)
辛かったのが、最初何も分からないから全然泣き止まないのが続いた時に精神的に辛くてお義母さんがそばにいてくれただけで安心したのを覚えてます😌

うーたん

退院後はずっと大変です👍🏻家に居てくれたらすっごい助かるし楽です!自分がほしくて作った子供だから退院後は3日間実家でお世話になりその後は自分で家事育児していました。結構動きっぱなしなので悪露は長かったですね、、、うちの旦那も仕事が忙しく帰ってくるのが10時〜11時半だったので沐浴なども1人でしたが慣れると簡単に入れられます!1人目の時れもんさんと歳一緒です💫

メレブ

二人とも自宅でワンオペですよー!
全然できますけどきついと
思ったら周りにsos出さなきゃですよー!

すみか

母子共に何もなく産まれたら、大丈夫だと思いますよ(^^)
友達は緊急帝王切開になってる子もいて、そういう場合だと大変だと思います💦

本当に人によるので、手伝いに来てもらうつもりでお願いしておいた方が、安心はできると思います☺️

にゃんこ先生

私は1ヶ月半里帰りしました!
元から里帰り予定でしたが、退院当日に急に高血圧になり、可能な限り安静にと言われ里帰り予定にしてて本当に良かったと思いました!

子供の個性にも左右されるかもしれませんが、新生児の頃は常に泣いたりおっぱいだったりオムツだったりで子供が寝てる隙になんとか自分も休むという感じだったので、洗濯やら料理やらをやってもらえてすごく助かりました!
それでも寝不足で産後1ヶ月の頃には体調崩したりしました💦

人が入ることでストレスになってしまうと難しいところですが、トイレに行きたい時にちょっと抱いててもらったり、家事を手伝ってもらったり、話し相手になってもらうだけでもすごく助かると思いますよ!

私は夫婦共に実家が遠方、手伝いなし、里帰りなしで育児中です!
私の場合は2ヶ月くらいまでが大変だったかなーって感じでしたよ😄
市で産後のママさんのサポート事業をやっていれば事前に登録しておいたらいいと思いますよ😄
あと、お弁当宅配とか食材宅配とかしてくれるヨシケイとかCOOPとか登録しておくと便利です❗️
でも、何より手伝ってくれる人がいるならそれが一番です🙂
でも、私達夫婦は一応2人でなんとか乗り切りましたよ🤗

ぷち

私は鉗子分娩で会陰切開が広範囲だったので動けませんでした😭
1ヶ月痛み止め飲んだ生活で育児の大変さより体がほんと痛くてしんどくて💦
でも体が動けるんだったら1人でもできそうな感じでした!
でも誰かいた方が何かあったときに安心感はあります😊

emasara

私は1人目は里帰りせずに出産し、退院翌日からワンオペでしたが、初めの1ヶ月だけ、毎日母が夜ご飯を作りに来てくれました。
新生児って昼夜構わず泣きますし、24時間育児で、正直家事はまともに出来ないと思った方が良いですよ。2人目にもなれば、勝手が分かって色々容量よくもできますが、1人目はほんと育児に必死で、家事する余裕無いです。
それに、一日中赤ちゃんと2人きりって、かなりストレスがたまります。少しの時間でも、誰かと話しが出来るだけで、かなり気持ちは楽になりますよ。
頼れる人がいるなら、頼った方が私はいいと思います。

mog

最初の1ヶ月は慣れないことが多いのでいろいろ相談できる人や雑談できる人が近くにいるだけで救われるとは思います💡あとは「ちょっと見てて」ができるのが強いですね。特に最初の1ヶ月は自分の体もまだしんどいのに授乳で全然眠れないので頭痛等の不調も起きやすいです💦なので、頼れる人には頼ったほうがいいとは思います😊✨
2ヶ月からは私もワンオペでしたが、どうにかなりましたよ🤗❣️

ほいみ

やってやれないことは無いと思います。私は助けてもらいましたが、産後は普通に元気だったので、やろうと思えば全部できたと思います。

しかし、産後のせめて21日間は大人しく、出来れば赤ちゃんのお世話だけに専念した方が、産後の回復が早く、身体には良いと思います。
知人は産後動き回ったせいで、膀胱が下がってしまったそうです。他にも、産後すぐに動いていたせいで、更年期が酷くなった方を知っています。

産後の疲れは後から来ると言いますから、大丈夫だと思ってもあまり頑張らない方が良いと思いますよ🍀

ひな

出産がスムーズで安産なら不可能ではないですよ
下の子はスピード安産で退院後そのまま自宅でワンオペで二人育児始めました
でも上の子のときは輸血したりして状態が悪かったので2週間だけ里帰りしました

はじめてのママリ🔰

れもんさんの性格、産後の状態と、赤ちゃんの性格、気質によるかな、と思います😌

産後の状態、赤ちゃんの事は今は分からないですよね、、、

れもんさんの性格がちょっとのんきで、ちょっと頑張りやさんだったら大丈夫なのでは?と思います😌
真面目な頑張りやさんな性格でしたら、精神的にも身体的にもまいってしまいそうなので、ワンオペはしない方がいいかもしれません😔

れいか

退院したら本人は楽勝で動けますが、親に止められました!
産後1ヶ月は安静にしないと、血の巡りが悪くなるから更年期に影響するらしいです。ほんとかわかりませんが。