※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーのののん
その他の疑問

愚痴というか素朴な疑問です…。今年初めに結婚式を挙げました。その際、…

愚痴というか素朴な疑問です…。
今年初めに結婚式を挙げました。
その際、家族(親、兄弟)引き出物は用意せず、式が終わってから改めてお礼をするつもりでした。
そしたら、式が終わって義兄から『引き出物がないなんてありえない!なんかちょーだいよ!』としつこく言われ、急遽カタログギフトを送りました。
私的には身内には違う形でお礼をしたかったですが、考え方とか違うんだろうなと、反省をもしてたんですが。。

少し前に義兄に第二子が産まれ、お祝いを送りました。
そしたら、半年ぐらいたった今でも内祝いやお礼なし。
あれ?って思っちゃってます。
べつにお礼目的でお祝いしたわけじゃないけど、結婚式の引き出物騒動があった直後の話なので、義兄の考え方や常識がよくわからず、腑に落ちません。

皆さん家族にもきちんと結婚式の引き出物渡しましたか?
出産祝いなど家族から頂いた場合、お礼や内祝い渡しましたか?

なにが一般的なのかわからなくなりました。。。

コメント

りか★☆

家族親族にも引き出物出しましたよ。

あとからお礼をというつもりだったことが、言われないとわからなかったんでしょうね。
だからといって普通は催促しませんが。

その催促をする感覚からして、単に「貰えるものは貰いたい!」という方なのではないでしょうか?

まごたん◡̈♥︎

後から御礼を言うつもりだったと書いてありましたが。

↑それを周りの方が知らされていないなら、

しーのののんさん夫婦が何のお返しも用意せずに、ゲストを帰らせてしまって非常識な結婚式。

という図式になりませんか?

事前に、もしく式の最中にきちんと、

御礼は後日させてくださいということを伝えていましたか?

義兄の、なんかちょーだいも、かなり驚き発言ですけれど。

ゲストを手ぶらで帰らせる結婚式も驚きです。

せめてサンキューギフトくらいは

そして改めて後日に御礼の品と御礼状を…

と、最低限それは思いません?

きっとそう感じる人が多いのかもですよ(^^)

ケサラン♪パサラン

一般的と言うか、家族、親族間で、しなければならないのなら、しなければならないと思いますし、そう言うのはいいよ~と言う認識の家族、親族ならばしなくても良いのかなと思います。

私の場合は、お礼はしましょうと言う家族だったのでしました。

ただ、義兄さんの、そういったことを口に出してしつこく催促されるのは嫌ですね。

ですが、内祝いが返ってこないなら、そう言う認識が無い人なんだなと解釈してスルーします。(義兄さんだけでなく、義兄さんのお嫁さんもそんな方なんだなと解釈します)

腑に落ちないですけどね・・・。