※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
妊娠・出産

妊娠34週で、赤ちゃんの推定体重が2,700g。体重が増えると4,000gになるかも。逆子以外にトラブルなし。身長170cmで経膣分娩可能と言われるも、大きいと言われている。次の検診は36週。赤ちゃんが大きい場合の出産時期について教えてほしい。

現在、妊娠34週です!

昨日の検診で、赤ちゃんの推定体重が約2,700ありました👶★この調子で大きくなると、予定日には4,000近くなるね~と言われました😁💦
今まで、一瞬逆子になった以外、有り難い事にマイナートラブルなく子宮口や頸管も問題なしです🙇✨
※後期特有?の張りはあります!

私自身が身長170なので、多分経膣でいけると言われましたが、初産なのでそもそも3,500以上で産むの大変だよ~とクリニックで言われてしまい、この調子なら生産期入ったら産まれてOK!けどまだ今は産まれちゃいけないから無理しないでね!と言われました😥
次の検診は36週臨月ちょうど(6月1週目)です!

そこでちょっとした疑問ですが、検診毎に赤ちゃんが2~3週近く大きかった方で、実際産まれたのは何週頃でしたか?💡
私は6月下旬が予定日なので、生産期が6月2週目からとなります。
推定体重が大きいから早く産まれる・産まれてもいい訳ではないのは分かってます。

参考程度に教えて頂けると嬉しいです♡

コメント

io♡haru

私も二人目は推定体重は大きくて3500越えるかもと言われてました!!
しかし途中から成長がゆっくりになり40wで推定3500と言われ41wで産まれましたが2700でした♪

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    そして3人目のお子さまご懐妊おめでとうございます♡すごい♡

すごい差がありますね!💦エコーはあくまでも推定といいますしね…って、初産なので全部鵜呑みにしちゃってます😂💦笑
    私の周りが生産期入ってすぐ産まれてる初産婦が多いので、どうなるかが心配です…健康に産まれてくれれば万々歳ですけどね…😊🙈💓

お子さま育てながらつわりも大変かと思います😭無理せずマタニティ楽しんでくださいね♡

• 5月22日
  • io♡haru

io♡haru

ありがとうございます♪
    三人は欲しくて頑張ってみました(笑)

推定なのとラストがあまり一気には体重増えないので大丈夫かなあ~とも思いますけどね(^^)
    病院の先生からもここからはゆっくりだからと言われたのを覚えてます!!
    ただ1番心配だったのは私は身長148しかなくてちゃんと産めるのかって心配でしたね(笑)

私も初産の時は予定日より早かったですよ♪
    確かに健康であれば大丈夫ですね!!

ありがとうございます♪

• 5月22日
  • そよかか

そよかか

尊敬ですね…😍✨
    私も3人欲しいなと思いますが不妊治療なので…色々相談して頑張ります😁💓

私の場合「居心地良さそうだね~笑」と言われちゃったのでまだまだお腹の余裕があるって解釈してたのでびくびくです(笑)
    同じく骨盤通るかな~とは心配されたのでよりびくびくしてます(笑)
    早め早めの行動を心掛けて、ゆったりした気持ちで出産臨めるよう…頑張りまーす!!
    色々相談乗ってくださり本当にありがとうございました😢💕

• 5月22日
ya☆

私も一人目35週で2800gあり、予定日には4000gいくかもと言われていました😂でも結局、予定日翌日に3500gで生まれました!
体重は思ったよりラストスパートが伸びなかったみたいです🤣

私の身長が158cmで骨盤もそんなに広くないらしく、「この子より大きいと下から産めなかったかも」と言われました😫

今年出産予定の二人目はもう少し小さ目で産みたいなぁ…🙏笑

• そよかか

そよかか

そして二人目もおめでとうございます♡
    やっぱりラストスパートに赤ちゃん差がDELLみたいですね!しかもエコーの推定体重と違ったりと…😂💦
    私の先輩が身長低くて、やっぱり骨盤ギリギリみたいだからと予定帝王切開になってました(>_<)私もその産院なので、選べるらしいですがどうなるかなーと。。
    また、違う友達は促進剤使って会陰切開もしたのに産まれなくて結局緊急帝王切開だった子もいるので、無理もしたくない思いも…🙈

3,000前後とか理想ですよね😊💕
    しかし健康が1番♡ですので、無理せずマタニティ生活楽しんでくださいね(*^^*)💓

• 5月22日
himawari4

私は3人目の時ずっとデカイ、デカイ!4000超えるね〜って言われて覚悟してたけど
予定日当日に3340gで産まれてきましたよ*ˊᵕˋ*
生まれてすぐ赤ちゃん見たときの感想は
意外と小さい!でした!笑

先生にもそんなに大きくなかったね!って言われました(^^;)

• そよかか

そよかか

4人のママさんなんですね~!尊敬します♡

予定日ぴったりってすごいですね♡
    初産な事もあり、友達の話や妊娠にまつわる色々なジンクスというか噂を信じてしまってて…無駄にびくびくしてます😥自分も3,800ありましたが、本当は3,500ないくらいって言われてたみたいですし、本当産まれてみないと分からないですね😂💦

私もまだ出産のイメージが沸かないんですが、現在ウォーキングなどまったく運動してないので、まずは安産目指して身体作ってこうと思います!!動きだし遅いですが(笑)

• 5月22日
スプリング

38w4dで出産しましたが4408gでした😊

初期からずっと大っき目だと言われて38w0dの検診では大きすぎて全部測れないけど3800gかなと言われました💦

• そよかか

そよかか

そして双子ちゃん妊娠おめでとうございます♡
    すごい!ビッグベビーですね✨
    しかも産まれるまでの4日で600増えたのかそれとも誤差だったのか…エコーも信用できなくて不安になってきました😂💦笑
    私も初期から常に2週大きく、30週から3週近く大きくなってます👶🙈
    ちなみにローリングさん経膣分娩でしたか?💡

• 5月22日
  • スプリング

スプリング

おはようございます^_^

経膣分娩でしたよ😊吸引とかもなく出てきました✨

頭はすんなり通ったのですが肩が引っかかりました💦
    なのでエコーでは出生体重より小さかったのはそこかなと思いました😅

• 5月23日
  • そよかか

そよかか

おはようございます♡

すごいすごい~😍👏✨
    肩大変っていいますからねー!私頭出たらドゥルンだと思ってたので、気を抜かず頑張らなきゃと思います🙈💦
    これから暑くなり大変かと思いますが、マタニティ生活楽しんでくださいね(*^^*)❤️
    相談乗って頂きありがとうございました💕

• 5月23日
ニコ☆

途中経過の体重は忘れましたが1人目、大きめと言われ37w1dで出産2990gでした。予定日通りだとどうなってたのかなー?という感じです😂
でも3000g以上は割とエコーでも赤ちゃん写り切らないので誤差が出やすいみたいですね。
今回も32wで2100gと言われてビビってますw

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます♡
    週数近いですね♡

1人目生産期すぐだったんですね💡💦
    それってこう…失礼ですが、切迫だったとか何かあったからですか…?💦

私も32週で2,200でした~😂
    その子その子の成長ペースもありますが、本当出産が未知でイメージ沸かなくてバースプランも悩んでます😥

• 5月23日
  • ニコ☆

ニコ☆

予定日近いとなんだか励みになりますよね😄
    1人目切迫兆候全くなかったです。なので、おしるし→陣痛からが長くて子宮口も赤ちゃんも全然開かない降りないで😂ただ痛いだけが丸2日でした。
    バースプラン!産まれてみないと分からない感情がありますからね。
    凄い疲れた休みたい、なのか可愛すぎて離れたくないとか😅不安があればそこを書けば助産師さんがフォローしてくれるんじゃないですかね?痛みに弱いとか緊張しやすいとか😊

• 5月23日
  • そよかか

そよかか

ありがとうございます♡
    本当励みになります😭💓
    傾向なかったんですね…けど、いわゆる手順踏まれてるので段々近づいてるんだってのは分かりますね😊それに耐えれるか…苦笑💦

多分両方ですねぇ。。義母苦手なので抱っこしてもらいたくないというか…産後すぐはかなりキツいですね😅けど多分疲れきってるから「好きにしてー私をほっといてー」とも思うかもですし…しかし既に義母にガルガルしてるので、産後が本当不安です😂💦
    そこも上手く書いとこう…笑
    痛みは強いけど緊張しいなのでそれ頂きます!!✨

• 5月23日
sa

全く同じです予定日…笑
予定日6.28とかですか?!
私は今日検診で2543gでした😂

• jun

jun

横からすみません💦💦
    私も予定日6月28日です😀✨

• 5月23日
  • sa

sa

同じですね😭💕💕💕💕
    親近感わくというよりなんですかね…頑張りましょう😭🤭

• 5月23日
  • そよかか

そよかか

近い~!1日違いで6/29予定です(*^^*)♡
    エコーも誤差あるの分かりますが、この調子だとどうなることやらでドキドキします😂💕💦

• 5月23日
  • そよかか

そよかか

近いですね~😊💓なんかもう少しなんだなと思うとドキドキしますね🙈
    お互い頑張りましょう🙌❤️

• 5月23日
  • sa

sa

29日なんですね(≧∀≦)!!
    私は大き目なので早く産まれちゃう気しかしないんですけど…逆に28日までまったら3200は超えそうで怖いです😣😣😣

• 5月23日
  • そよかか

そよかか

初めての出産だと、大きかったら早く産まれちゃうのかな?って思いますよね(笑)私もそれで先生に聞いたら、大きくても週数で機能が作り上げられるからまだダメだよ!って笑われちゃいました😂💦真剣なのにー(笑)
    私も予定日までは行かないようにしたいね…って言われたので、場合によっては計画分娩になるかもね…まぁまだ分からないけど😁!とまで言われ「どっちなのー!!できたら自然にいきたいんだけどー!計画立ててとか怖いよー!!」って心中です😂💦
    けど赤ちゃんに会えるのはとても楽しみなので、あとは赤ちゃんのタイミングに任せるしかないのかなーとも思ってますが🙈👶
    お互い頑張りましょーね🙌💕

• 5月23日
miip

私も33週の検診で2500gだったので現在34週ですが2700〜2800gになってると思われます!!
大きめだと言われていると、なんだか早く生まれてきそうな気がしちゃいますよね♡笑
私もちゆみさんと同じく、大きめベビちゃん妊婦さんの出産日と実際の体重気になってたので、コメントしちゃいました!
ビッグベビーの出産となるとハラハラしちゃいますが、お互い出産がんばりましょー♡

• そよかか

そよかか

そうです~💦なんか早く産まれちゃうんじゃ!?とひやひやドキドキ😥💓💦
    産休入るとき、会社の先輩に「心配性なんだから携帯で調べちゃダメだよ😂!笑」と言われましたが早速がっつり調べたり質問しちゃってますよね🙈笑
    まだ産まれちゃダメだけど生産期になったら産まれていいよ!早く産まれて!とかどんな我が儘お母さんですよね😂👏💦ごめんね~我が子(笑)
    周りが初産で色んな産まれ方・出生体重なのでもう気になって気になって👶🙈
    お互いもう少しですね!頑張りましょう~😊💕

• 5月23日
こるあ

すごく似ていたので(^-^)
私も身長172センチで赤ちゃんは今34週で2600ぐらいはあるねっていわれてます。
上の子達が38週で3600、男のこで、次が37週で3200、女の子でしたよ(^-^)
大体ですみません、ちなみに今回は女の子なので3000越えたらでてきそうだね~って言われてます。
予定日までいればもっとでかいのでしょうが私は早めに出てくるので大きめで良かったって感じです。

• そよかか

そよかか

3人ママのお話タメになります~💓
    しかも週数(予定日)も身長も近いですね🙌✨
    やはり経産婦さんは早いとも聞きます!けど少し早く産まれて体重あったら「早く産まれちゃって…」という不安は和らぎそうですね😊✨
    私も大きめ覚悟して、動いて安産目指します!!
    子育てしながら大変かと思いますが無理せずあと少しマタニティ楽しんでください(*^^*)💓

• 5月23日
そよかか

皆さんたくさんの体験談ありがとうございました💕
同じような境遇で悩まれてる方や過去不安になられてた方がいて、私もすごく心強く…頑張らなきゃな!と思いました🙌!
あと少しで会えるのでまだまだ不安ですが残りのマタニティ生活楽しんで赤ちゃん迎えられたらなと思います😂💕
本当にありがとうございました!!

みゆきんぐ

37週で3700くらいかなー
って言われて38週で陣痛きてて
でも降りてこず緊急帝王切開で
産まれてきたら4124gありました😂😂

• そよかか

そよかか

週数同じですねぇ♪
    てか、すごいぃい~!!✨友達が似た感じでおしるし陣痛破水までしての進まず促進剤使ってもダメで緊急帝王切開になりました💦会陰切り損したって言ってました(>_<)💦
    直前のエコーと比べても、こればっかりはどうしても産まれてみたいと分からないですよね😥
    私も大きめ!緊急もありえるぞ!って心構えをもって、臨月以降から動き出して生産期入ったら動きまくろうと思います😭

• 5月23日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

同じですね♡

緊急もあること
    誰もが想定してたが
    なった時気が楽ですよ😫
    私は自分が帝王切開なんて〜
    とか思ってたら緊急帝王切開
    なったんでやっぱり下から
    産みたかったなーってなって
    泣きました😭😭
    だから緊急もあるという事が
    少しでもあればやっぱり
    少しは覚悟が出来きてたかもです。

• 5月24日
凛空

羨ましいです😌
うち約2週間分くらい小さめらしいです…😂

• そよかか

そよかか

後輩で2週小さめという子は生産期入ってすぐ産まれてしまいましたが2,900あったといってました(笑)!他の方にも教えて頂きましたが、エコーだと測りきれない部分もあるし誤差はあるみたいなので、大きくても小さくても、元気に産まれてくれたらいいですよね😊💕

もう少しで会えますし、お互い頑張りましょね✨

しかし、病院で大丈夫ですよと言われても…なんでこんな不安になるんでしょうね😥
    私人一倍気にしいなので…初期に前置胎盤気味と言われた時もググりにググって、少しでも張ってたら病院行かなきゃ!みたいな感じでした😅笑
    赤ちゃん産まれて少しでも自分の肝が据わったらいいなと思います…(>_<)

• 5月25日