※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
      soeri
お金・保険

出産祝いにもらった現金と品物について、適切なお返しは商品券で半額程度が一般的です。商品券でお返しします。

出産祝いに現金とお菓子やオムツをもらった場合
いくらお返しすればいいのでしょうか
例えば一万円の現金とオムツ一袋
一万円の現金とお菓子 なら半返しする時 もらったものの値段調べてきっちり半返ししますか?
ちなみに商品券でお返しします。

コメント

はじめてのママリ

おむつやお菓子はそんなに高価な物ではないし、現金の半返しでいいのではないでしょうか(^^)

•       soeri

soeri

ありがとうございます^_^

• 5月22日
おとうふ

オムツは1000円程度なので、現金の半返しでいいと思います💡

あと、話ずれちゃうんですが、現金のお祝いに対して商品券でお返しするのは失礼にあたると教えられたことがあります😳💦(親戚などは除いて)

soeri

商品券の方が嬉しいと義母に言われたんです💦
    お祝いいただいたの義母の友達で…

• 5月22日
まき

旦那親戚や旦那の会社関係もお返しは商品券と暗黙のルールなので頂いた現金の半分の商品券と菓子折り持参でお返ししました(*^▽^*)

soeri

地域柄も関係あるんですかね💦
    現金半返しの商品券と菓子折りだと一万もらったとしたら
    残りいくらになりましたか??

• 5月22日
  • まき

まき

地域というより家柄ですかね💦
    菓子折りはたまひよとかでよくある名前入りのスイーツを私の自己満で送りたかったので💦
    私の親戚や友人関係は食品やお菓子にしました。

実祖父からは10万頂いたので1/4くらいのお返しにしたのでトータルで見ると半分より多く残った感じです。

• 5月23日
      soeri

私もたまひよにしました💦
一万もらった方には5千円の商品券プラス2160円のクッキーといった形にしました!