※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msa
子育て・グッズ

22日目の赤ちゃんのママです。赤ちゃんの肌トラブルで悩んでいます。ステロイドは使わないように言われましたが、ワセリンを使ってもいいでしょうか?

生まれて22日目赤ちゃんママです!
ほっぺに乳児湿疹と体に汗もができて、
可哀想で😭😭
なにか使ってよかったものありますか?
以前、小児科にかかって、ステロイドを処方され、助産師さんにあとから、そのことを伝えると、もう使わないようにと言われ、若干混乱してます😳
一応、ワセリンでもよかったら、買っているので、それを使用したいなって思ってます🍀

コメント

deleted user

病院で頂いた薬では治らず、ひたすら保湿してました😓ジョンソンアンドジョンソンの保湿薬塗ってましたよ!
本当酷くて血とか膿とか出てましたが3日くらいで治りました😳

  • msa

    msa

    そうなんですね😭
    そりゃ怖い😱
    治って良かったです😍❤

    • 5月22日
deleted user

最近 乳児湿疹ひどくて病院へ
行きましたが ステロイド
処方されて ガサガサ 赤みがひいたら
ステロイドはやめて
ベビーワセリンで保湿するだけで
いいと言われました(*^^*)
アトピタも使っていいとのことでした!

  • msa

    msa

    そうなんですね☺❤✨
    ワセリンで様子みてみます😙🎶

    • 5月22日
yarまま

何故助産師さんは使わないでとおっしゃったんでしょうか?
医師の指示ですよね?
今時ステロイドは使わないでとか言うのでしょうか。適切な量であればいいのでは。ひどくなるのをひたすら保湿だけでは治らず、ベビーがかわいそう。
うちは真ん中の子以外は湿疹があり、特に上の子は皮膚科に通い、内服とステロイドで治しましたよ。

  • msa

    msa

    ステロイドは効果がきつい軟膏だからということでした😳
    多分、そこまで酷くないから、使う必要なかったのかな😭
    聞けなかったので、次の検診で聞いてみます!

    • 5月22日
deleted user

ステロイドは使い方次第です💦
小児科の先生やあまり良い先生でない皮膚科の先生に当たると痛い目をみる代表みたいな薬です💊
ステロイドは短期決戦の薬です。イタズラに長くなると治らないですし、皮膚が薄くなります😢

私はワセリンとアズノールを混ぜてもらった薬塗ってます。ワセリンだけでも良いと思います。

お風呂でしっかり石鹸で洗ってあげてお風呂上がりにしっかりワセリン塗ってあげて、朝も濡らしたガーゼで顔を拭ってあげるといいと思います。こすらないように水分をしっかり含ませたガーゼで濡らしながら綺麗にするって感じです😊

  • msa

    msa

    朝顔拭いてあげるのいいかもしれないです☺🍀
    やってみます😍💓💓
    ワセリンで様子みてみます😊❤

    • 5月22日
ママ🧸

アトピタの石鹸で洗ってアロベビーで保湿してます。
ステロイド塗っては治ってまた湿疹でて、、を繰り返してましたが、、( ˟_˟ )
アトピタとアロベビーでやっとモチモチになりました。
湿疹があんまり酷いと汁がでてとびひになる可能性もあるので病院の薬も必要になるかもですね。
まずは沐浴以外でもこまめに顔と身体ふいてあげて、保湿を日に何度もしてあげると良いですよ(^-^)
そしてお肌にあう保湿剤がみつかるといいですね😌

  • msa

    msa

    そうなんです!
    うちの子もステロイド塗った後、治ったのに、また出てきました😳
    ほんとにそれです😭❤
    体にあったものが見つかるといいな😍🍀
    体こまめに拭いてみます😊💓

    • 5月22日