※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
子育て・グッズ

オムツのゴミは持ち帰るのが常識?クリニックで捨てるか悩んでいます。一般的にはどうなのでしょうか?

オムツのゴミは基本的に持ち帰るのが常識ですか?
息子が便秘気味で小児科によく浣腸をしてもらいに行ってるのですが、その時に交換したオムツのゴミは毎回持ち帰っています。
総合病院だと備え付けのゴミ箱に捨ても良かったのですが、今かかっているクリニックではゴミ箱は置いてあったんですけど蓋付きでもなかったので…。
とはいえオムツ3枚分くらいのすごい量が出るのでゴミも嵩張るし、匂いも気になるので出来れば捨てて帰りたいです😢
次回クリニックの人に直接聞くのが早いんですけど…
一般的にはどうなのかなと気になったので質問させて頂きました😦

コメント

はな

オムツ用のゴミ箱なら捨てます😊
オムツ用のゴミ箱が無かったら持って帰ってます!

  • まおねむ

    まおねむ

    オムツ用のゴミ箱があると助かりますね、基本的には持ち帰るようにします🙇‍♀️

    • 5月22日
deleted user

おむつって、家で捨てるのは普通ゴミ?で捨てられるんですけど、病院で捨てると、医療廃棄物?になって、捨てるのにもお金がかかるのだと思います。
保育園と同じですね。
保育園もおむつ捨てるのに業者に回収してもらうため、費用がかかります。
そのため、持ち帰りのところが多いと思います。

おむつが臭わない袋もあるし、捨てて帰ってはダメな場所では持ち帰るしかないのではないでしょうか?

おむつが臭うのはみな同じかなと思います。

捨てていいですよってところなら、ありがたく捨ててもらわせてもらったらいいと思います。

  • まおねむ

    まおねむ

    保育園も基本持ち帰りなんですね…。
    匂いが漏れない袋を持参して対応します🙇‍♀️

    • 5月22日
ぽちたま

都内に住んでて総合病院にもクリニックにも行きますが、基本持ち帰りです!
感染症予防のためと書いてありました!

  • まおねむ

    まおねむ

    総合病院でも持ち帰りなんですね!
    やはり持ち帰るべきですね🙇‍♀️

    • 5月22日
メルクディー

オムツ用のゴミ箱がなければ持ち帰ります!やっぱり衛生的によくないと思うので😣

  • まおねむ

    まおねむ

    確かに赤ちゃんのとはいえ排泄物ですもんね、ありがとうございます😊

    • 5月22日
タルト

私のところも持ち帰りです
トイレに流せるだけべんをながして
おむつ二つ持ち帰りました
浣腸後です

  • まおねむ

    まおねむ

    便だけトイレに流して軽量化するのはいいアイディアですね!
    真似させていただきます🤗

    • 5月22日
  • タルト

    タルト

    おむつをトイレで変えたのでそのまま流しました

    • 5月22日
deleted user

捨ててもいいと言われたら捨てますが
基本オムツは持ち帰るものだと思います🤔

うちの子がお世話になってる小児科も
持ち帰るようになってます👍

  • まおねむ

    まおねむ

    基本持ち帰るのが常識みたいですね、
    ありがとうございます😊

    • 5月22日
こっこ

都内の小児科クリニックに勤務しています。うちでは感染予防のためにオムツは持ち帰っていただくように案内していますよ😀

  • まおねむ

    まおねむ

    小児科勤務の方なんですね!
    オムツはやはり持ち帰るのが基本なんですね、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月22日
deleted user

ゴミ箱があっても持ち帰ります(^^)

  • まおねむ

    まおねむ

    間違って捨ててしまうより、持ち帰るのが無難ですよね🙇‍♀️

    • 5月22日