※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
妊娠・出産

明日退院です。初産で里帰りせずアパートに帰ります。自宅での育児が不安で不安で…授乳や育児、成長、不安がこみ上げてきました。

明日で退院です。
初産ですが里帰りせずアパートに帰ります。
情けないですが、明日からの自宅での育児がいまから不安で不安で…

授乳はうまくいくのかな、
げっぷもうまくさせられないし、
沐浴もうまくできるかな、
具合が悪いことに気づいてあげられるかな、
なにかあったら誰にどこに頼っていいの、
これから、どんなふうに成長していくのかな、
ちゃんと育児できるのかな、

幸せいっぱいなはずなのに、
色々なきもちがこみ上げてきて、
不安になってきてしまいました😞

コメント

✴︎

ご出産おめでとうございます❤️
そして無事に退院おめでとうございます🎈㊗️
不安ですよね!
私も同じ状況で退院して生活してました( ˆoˆ )でもその不安を吹き飛ばしてくれますよ💕( ˆoˆ )子供の笑顔が!

まずはゆっくり深呼吸してください♪

やっちゃん

最初は、不安になりますよね😢経産婦でも、心配な事もあります。大分ママリには、助けられてます(・∀・)♫日中一人で子育てになると思いますが、なんとかやっていけますよ(о´∀`о)いざ一人になると、やらなきゃ!とスイッチ入りますよ笑笑

なぽこ

大丈夫です。
ほぼ全員のお母さんが同じように不安な気持ちを抱えたまま育児を始めます。
でも、母は強し。自分しかやる人がいない❗❗と気付くとできるものです。
もちろん、迷ったり泣きたくなることも出てきます( ;∀;)
ママリに書き込んでもいいし、役所のサポートセンターがあれば連絡するといいですよ!

とめこ

みんな始めはそうだったと思います🐱 私は実家に半月いたのですが、両親は仕事で家におらず 1人でした。わからないことを母に聞いても 覚えてないと・・・ 何度か産院に電話をし、わからないことを教えてもらいました😅
やってるうちに、なんとかなります😁家事もできる範囲で💦

ぷらっぐ

私も初産で里帰りなしの子育てです!

慣れないことばかりですが、焦らずゆっくり練習していけば大丈夫です!

あとは、赤ちゃんのお世話で精一杯なので、旦那さんに頼れるなら家事はお願いした方がいいです!料理できない時はお弁当買ってきてもらったり!

れまもん

ママ一年生ですもん!不安で当たり前です。私もそうでした。色々赤ちゃんから教えてもらい沢山失敗して成長してけばいいんです。頑張りすぎないで下さいね😄

もる

出産おめでとうございます!
明日から大変ですが頑張って下さい!
困ったときはお住まいの地域の保健師さんに電話すると色々教えてくれます!保健師さんの訪問もあるので赤ちゃんの健康チェックなど色々見てくれるし教えてくれるのでよく私は頼ってます

たまひよ

まとめてのお返事になってしまい、また、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません🙇💦

退院してきて早々風邪をひかせてしまったり、吐き戻しがひどく小児科に連れていったり、本当に毎日わからないことだらけでバタバタです😭💦

育児ってこんなにも、切なくなったり、不安になったり、寝不足になったり、大変なものなんだなあと…😭💦

そんなとき皆さまからの励ましのお言葉をみて元気もらってます😭

まだまだこれから大変なことばかりだと思いますが、なんとか一つ一つ乗り越えてがんばろうと思います🙇

お優しい、あたたかいお言葉を
ありがとうございました🙇🙇🙇