※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
お仕事

旦那が長時間働いている鍼灸整骨院で腰痛を訴えているが、代表は休みを与えず、給料も少ない。代表の対応に疑問を持ち、辞めることを検討している。

長くなりますが旦那の職場についてです。
私の旦那は鍼灸整骨院で柔道整復師として働いて9年目になります。
学校を卒業してからずっとこの会社なのですが、入ったばかりの頃は本当にお客さんも少なく私から見てもここの整骨院大丈夫❓
って不安が多い会社でした。
旦那なりに頑張って顧客を少しづつ増やし今では予約いっぱいのお店になってます。
毎日1人30分のマッサージを電気治療なしで1人で行い、予約がいっぱいいっぱいの時は9時間ずっとマッサージで、最近腰痛が出てきてました。そして昨日ついにギックリ腰に近い状態になってしまい、動く事は出来るけど、マッサージまでは厳しくないかな❓
と私なりに思い、昨日から会社の人は腰痛めてるの分かるから仕事してさらに悪化し長期で休むくらいなら今日1日休んで明日からまた頑張れば?

と旦那に伝え旦那もそれで納得して代表に連絡したのですが代表からは鍼治療やるから一回こっちに来てと言われバイク通勤の旦那はバイクにも乗れる状態ではなかったので私が送りました。
そしたら、今日は1時間のマッサージ入れずに30分ずつ入れて仕事したら良いさ。
と言われたみたいです。。。

予約が全て埋まってしまったら1人30分のマッサージでもまたぶっ通しの9時間マッサージやってる事には変わりありません。

旦那の身体が一番心配で、なぜそこまで休みを与えないのか不思議で仕方ありません。
9年間働いて給料上がったのは1万だけ、ボーナスもなければ代わりの人も居ないので有給取る事も遠慮しながらとる。代表は諸事情で2世帯分の生活費を払っているので旦那にお金がかかって大変💦
と言ってた事もあるみたいですが、私達から見たら自業自得で可愛そうとは思えません。

人の身体を治療する職場でありながら従業員の身体に気を配れない代表どぅ思いますか?
また代表は2世帯で子どもが6人いるのですが、学校行事など参加した事一回もないタイプです。だからなのか旦那が仕事を休んで子どもの学校行事に参加する事自体あまりよく思ってはない考えの方です。

辞めることを進めても良いと思いますか❓

コメント

てよ

旦那さん、そんなにお客さんとれるなら独立した方がよさそうですけどね💦

• エリ

エリ

本当にそうなんですよね。。。
    今貸店舗を探してる段階なのですが、なかなか良い場所と巡り会えなく、やっと最近不動産の方から良い物件があると連絡が来て今はその物件の持ち主の方が売却するか悩んでるらしいので、その連絡まちです。

旦那も旦那でゴタゴタするのがイャなタイプなので給料上げて欲しいとは今まで1回も言った事はありません。
    ただやる気は年々無くしてるのは見てて分かります。
    今の時代ストレス社会で正直こんな所で頑張って体調崩されても困ると言う思いがあります。。。

• 5月22日
ましろ

うちの主人も柔道整復師です。
3年働いて、今は会社員してます。
退職理由は本当にエリさんのご主人の職場みたいな院長だったからです。
柔整師として雇われていたのは主人だけで朝早くから夜までずーーーっとマッサージ、休みも週一ほど、有給も昇給ももちろんなし。給料も安い。
独立することも考えてはいたようですが、安定を選び会社員の道を選びました。
エリさんのご主人、患者さんもたくさんついているのであれば独立の方が良さそうですね。
独立するのも簡単じゃないとは思いますが...。
身体壊したり、精神的にも病んでしまったらそれこそなので😢

• エリ

エリ

柔道整復師って国家資格なはずなのに待遇良くないし、給料も本当よくないですよね😢💦

ましろさんのご主人が転職した理由すごく分かります。
    私もずっと転職か開業しようと言ってはいるのですが、開業となると不安があるみたいでなかなか踏み込めず、もうすぐ30歳今は少しずつ開業に向けて話は進めてますが場所がなかなかですね💦

ここ1週間ほど前に旦那が急にめまいを起こしたので精神的も限界かな?と思い辞めてまず失業手当を貰うことも考えてます。
    私が3年ほど前に精神的に病んでしまい未だにめまいや不安が治らないので夫婦共倒れになってしまってからでは遅すぎるので対処します。

アドバイスありがとうございます😊

• 5月22日