※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。ゆきんこ。
妊娠・出産

2人目妊娠中、赤ちゃんの向きが心配。向きを直す方法や経験を聞きたい。1人目は安産だったが、難産の可能性に不安。

39w1d現在2人目を妊娠中です。
今日検診へ行ったら赤ちゃんがお腹の方を向いているらしく難産になるかもしれないと言われましたm(__)m
同じ方いますか?
向きを直す方法、そのまま陣痛がきた方、陣痛前には戻った方などよろしければお話を聞かせて下さい★
1人目が安産だったので難産になると聞き少し恐怖ですヽ(;▽;)ノ

コメント

ちゃす

下の子旋回異常で出産しました。
小柄だったので何とかそのまま出産出来ましたが、上の子が子宮口全開から15分で産まれたのに対して下の子は3時間かかりました。
腹部の圧迫→切開→吸引でやっと出てきました。
頭は子宮から出たのに体が出てこず、ずっとそこで止まってたみたいです(°°)

  • 。ゆきんこ。

    。ゆきんこ。

    やっぱりこのままでは難産になってしまうのですね(´×ω×`)
    陣痛からどのくらいで出産されましたか?
    私も今赤ちゃんが推定2600と小さめなので少しは希望が持てそうです☆☆彡.。
    帝王切開はできれば避けたいです(*ノдノ)

    • 11月4日
  • ちゃす

    ちゃす


    20時に陣痛きて入院しましたが、夜中に何度も寝落ちしてたら遠のいたりしてて、それからなんやかんやで5時半頃に産まれました。
    分娩室へ運ばれたのが2時半頃だったので、3時間ひたすら息んだりお腹を心臓マッサージみたいに押されたりしてました(><)
    切開してもダメで吸引したんですが、もし吸引で産まれてなかったら帝王切開でした(><)

    • 11月4日
  • 。ゆきんこ。

    。ゆきんこ。

    とても大変な分娩だったのですね( ノД`)
    お疲れ様です!
    無事出産されてほんとに良かったです(*´ω`*)
    陣痛プラスお腹を押されたり吸引だったり痛みを想像するだけで恐ろしいです(´×ω×`)

    • 11月4日
ぴょん

上の子の時がそうでした!
それまでの検診ではなんとも無かったのに、いざ陣痛!ってなった時に上を向いている事に気がつき、分娩台の上でひたすら四つん這い体制で2時間...横向きにはなったもののそのままでは産めないからと何回かに分けて直接手を入れて頭を回されました(;_;)腰の骨が折れるかと思うくらい痛かったです。。結局治るまでに5時間近くかかりましたが、初産で22時間で産まれたので「安産だね〜★」なんて言われました〜(笑)

  • 。ゆきんこ。

    。ゆきんこ。

    もうお話を聞いてるだけで痛そうです〜(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    今からなるべく四つん這いで過ごすようにしてみます!

    • 11月5日
  • ぴょん

    ぴょん

    四つん這いだと赤ちゃんが動きやすいと言っていたので、逆子体操みたいにお風呂上がりに10分くらいやるのがいいみたいですよ(^o^)

    • 11月5日
  • 。ゆきんこ。

    。ゆきんこ。

    そうなんですか!
    早速逆子体操検索してやってみますヽ(^ω^)ノ

    • 11月5日
srk☆mam:)

9ヶ月2回目の健診で同じ事言われました💦
赤ちゃんの向きにもよるみたいですが、わたしは右を下にして寝るように言われました。
後、四つん這いなったり猫のポーズをしたりするのも有効だそうです^ ^
わたしはまだその後の健診を受けてないので治ってるのかは分かりませんが、難産になるかもって言われるとかなり不安ですよね>_<

  • 。ゆきんこ。

    。ゆきんこ。

    そうなのですm(_ _)m
    2人目は1人目より早いと聞いてただけにショックというか、怖くなってきました(´×ω×`)
    ネットにも四つん這いで雑巾がけがいいって書いてありました!
    早速明日から雑巾がけします\(^^)/
    お互い向きが戻るといいですね(´∩ω∩`)

    • 11月4日