※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいばー
子育て・グッズ

授乳リズムについて相談です。1ヶ月健診で3時間おきの授乳が必要か不安です。混合授乳で、ミルクは3時間空ける必要があるか、母乳とミルクの組み合わせについて質問です。

1ヶ月になったばかりの男の子のママです。
授乳について質問させてください。

今日1ヶ月健診に行ってきました。
体重は産まれてから1㎏増えてて順調のようです。前回の2週間健診では100gくらいしか増えていなかったので安心しました。今は、混合で授乳していて、だいたい3時間おきに、寝ていても起こして母乳、ミルクを80~100くらい足してあげています。最近はリズムが取れてきたのか、夜中も3時間たつ頃におきます。ミルクをあげたあともぐずるときがあり、おっぱいを欲しがるのでしばらく眠るまで吸わせます。(たぶんほとんど母乳でていない)

健診でいつまで3時間おきに授乳するのか聞いたところ、順調だから3時間おきじゃなくても最大5時間までならあけても大丈夫、途中ぐずるならちょこちょこ飲みで試したら?と言われました。
今ようやく3時間の間隔に子供が馴れてきたので、これからどうやって授乳のリズムを作るのか急にわからなくなりました。
基本は3時間として、起きなかったら起きるまで(ぐずるまで)あげないでいいってことですか?混合なので、ミルクは3時間空けないといけませんよね?
3時間たたずに欲しがるときは母乳、それでもぐずるときは、3時間たたなくてもさらにミルクは足していいんですか?
その場合はどのくらいさらに足したらいいのでしょうか?

今ようやく夜中の一晩中グズグズから3時間おきになってきたので、またやり方を変えて、またグズグズになるのが怖くて、質問させていただきました。

1ヶ月くらいのお子さんを目安にアドバイスをお願いします(・ω・`人)

コメント

りんご❤︎

今のままで良いと思うんですが…
5時間にする理由は何かあるのですか?

ちなみに母乳中心で時々milkですが、二時間おきです。

  • やいばー

    やいばー


    お返事ありがとうございます。

    たぶん3時間過ぎても起こさず、最大5時間までならあいてもいいよーっていう意味なのかと解釈したんですが、、。
    あたしは知らずにいつも3時間になると、寝てれば夜中でも起こしていました。だんだん馴れてきたのか、3時間たつと子供が先にぐずります。
    これでいいんですよね~?
    せっかく空いた時間にごはん作ったりできるようになったのに、また狂うのも大変ですし。。様子見てみます。

    • 11月4日
deleted user

基本3時間おきでいいと思います。私も混合でそのくらいの頃は3時間おきに母乳+ミルクでした。で、その3時間の間に欲しがる時は母乳のみをあげてました。2、3カ月まではそんな感じでした。
そのあとは母乳量も増えてきたので午後の授乳時に2回ほどミルク足すくらいになりました。

  • やいばー

    やいばー


    お返事ありがとうございます☺
    自分のやり方で大丈夫なんですね😄
    いろんな意見を耳にするので、よくわからなくなってしまいました。
    子供の様子を見ながら、やってみます❗

    • 11月6日