※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックスママ
子育て・グッズ

息子が夜泣きで朝早く起きるため、母親がつらい状況。朝までぐっすり寝かせる方法はありますか?

夫婦共々限界です…
1歳9ヶ月の息子、産まれてから1度も朝までぐっすり寝たことがありません。
夜泣きがひどいです。
早起きです。夜9時に寝て朝の5時頃には起きます。
昼間は保育園、おっぱいは卒業してます。
毎日毎日泣いて起きてで…
おっぱい止めたら朝までぐっすりとよく聞くから止めても寝ず…
寝るのが下手なのかもしれませんが、こうも寝てくれないとつらいです。
ママ、ママの日があって旦那さんが抱っこすると泣きが強くなることが多くてほぼ私が対応してます。
つらい…本当につらい…寝たい。

どうしたら朝までぐっすり寝てくれるのでしょうか?

コメント

まなこ

毎日の夜泣き、辛いですね💦
うちの子たちも朝まで寝てくれることは少ないです…特に4歳の娘が、今も朝方夜泣きすることがあります。1歳で断乳した後も朝まで寝ませんでした😅
お子さんの横でずっと一緒に寝ていますか?
寝てから起きたりするとすぐに気づいて泣くこともあります。
夜寝るときはスムーズに眠れますか?我が子はなかなか眠れず、私がイライラしてしまい泣きながら寝たときは夜泣きします…
起きているときはあまりぐずったりしませんか?

• マックスママ

マックスママ

回答ありがとうございます。
    寝てくれないとつらいですよね…。
    息子の隣でずっと寝てます。夜は抱っこでゆらゆらしながら寝付いてそのまま横になって一緒に寝てます。夜中、よく蹴られてます。
    起きてる時もかなりのグズグズさんです😭

• 5月22日
ぴなまま

うちの子も朝までぐっすりって無かった気がします。
下の子妊娠してからはまた夜泣きが酷くなりました。
うちもママ、ママだから夫がトントンしてくれるのにやだー!ママー!と叫んでタックルしてきます。
夜中蹴られてるとのことですが、狭くて寝返りとかしづらくて泣くってことはないですか?

• マックスママ

マックスママ

うちも旦那さんが抱っこすると「ママーママー」と叫んでます。

寝返りしにくいかと思って退くとまたすぐウェーンと泣いて寄ってきます。お腹に乗せてトントンで寝てくれる時もあるのですが指を指してあっちに行こうと夜中にされるともうぐったりです。

二人目を考えたいのですがこうも毎日グズグズで夜は寝ないで二人目は難しいなぁと思ってしまいます。

ぴなままさんは二人目はどんなタイミングで考えましたか?

• 5月22日
ままりん

本気泣きじゃなくて、寝ぼけて泣いてませんか(>_<)?
うちの子もたまに泣くのですが、「ギャーっ!!」て泣くのでなくて「ふぇーん」て感じで泣きます💦
さみしがり屋なので、そんな時はだいたい寝ぼけながらも私を探していて起こさないようにトントンしたり、子供の上に手を置いてあげると落ち着きます。
本気泣きが始まらないように、なるべくすぐ対応してます!
まだ夜中泣くとしんどいですよね…力になれなかったらすみません💦

• マックスママ

マックスママ

回答してもらえるだけで力になってます🎵
    「ふぇーん」ってなった時にトントンすると泣きが強くなることが多いんです😭
    暑いのかと思って涼しくしてもダメです。

• 5月22日
釜玉

うちも同じ感じです😅
夜間断乳は1週間朝まで泣き続けられ失敗、卒乳してもたいして寝ない😭
夜泣きってほど今は泣かないですけど、それでも夜2.3回必ず起きます😱
保育園には行ってないですが、これでもか!ってくらい遊ばせてもお昼寝すらしないし😂
友達にうちの子はよく寝るよ〜とか聞くとホントに羨ましかったりイラっとしたりするけど、昔よりはマシだなと思うしかないと思ってます😔

• マックスママ

マックスママ

同じ方がいて安心です。うちの子は回りよりグズグズしてることが多く連れて歩くのが大変です😭
    そうなんです、お昼寝短くても夜泣きはしっかり。
    友達の子はみんなぐっすりタイプでうちだけと思うとうちの子大丈夫なのかと心配になります。
    確かに産まれた頃から比べると少しはいいのかと思いますね。

• 5月22日
mimi

うちも夜中寝ぼけてるのか、えーんて泣き始めること結構あります😊そんな時は、ママは寝た状態でお腹の上に乗せて、寝たまま抱っこでトントンしてあげると、安心するのかまた寝ます😄うちも昼間保育園なので、嫌なことあったりすると夜泣きも酷くなったりします。。なにもない時に寝たまま抱っこでトントンしてあげて、覚えさせてあげるといざ、夜泣きした時も、あっ、この体勢安心出来るなって思ってくれるかもです😊

ななももか

うちの息子も夜泣きとても酷いです。ピークにひどかった時は30分〜1時間に一回朝までに20回以上夜泣きするのが普通でした。
小児鍼が良いと聞き、通い始めてから2.3度しか起きない、泣いても抱っこしなくても自力で寝てくれることも増え他の子に比べたらまだまだ夜泣きはあるけど、だいぶと楽になったので、もしお近くに鍼灸整骨院などあれば試してみてください🙆‍♀️🙆‍♀️