※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん。
子育て・グッズ

3歳の娘が甘えて暴れるのにイライラしています。自分の怒りが子供に影響しているかもしれず、今後どう対処したらいいか悩んでいます。

3歳の娘がいます。2番目で下に妹が居て
甘えたいのか最近すぐ泣いたり
もの投げたり蹴ったり打ったり、
キーキーデカい声出して言ったり

それにたいしてイライラしてばっかいます。
甘えたいんだろうしイライラしたらダメって
分かっててもイライラしてしまう自分がいて

自分が怒ってばっかりいたから
こどもも乱暴になったんかな〜って
今後悔と反省でこれからどうすれば
治っていくとかありますか??

コメント

せな

すみません、答えではないのですが😢
次男が、同じです…😢😢
妹のこととっても可愛がってくれるのですが、やっぱりママに甘えたい気持ちがあるんでしょうね…お友達のママに抱っこせがんだり、悪さしてみたり…
頑張って幼稚園行ってるのに、朝からあたしの都合でガミガミ怒って泣かせて、嫌な空気のまま登園…自己嫌悪で毎日反省ですが翌日にはまた繰り返し…
ひかりん。さんの3歳の娘さんは幼稚園など行ってますか?
うちは明日幼稚園の遠足なので娘は預けて次男と2人での遠足。たくさん甘えさせてあげられたらな と思ってます。

  • ひかりん。

    ひかりん。

    回答ありがとうございます😭🙏

    まさにそれです!!それです!!
    保育園5月から行き始めたばかりですが
    朝から行きたくないとかママおらんくなると?とか言って泣きながら保育園行ってます😅
    ホント毎日繰り返しですよね〜💔😭

    今のうちしかこーゆうのないけど
    ついついイライラしちゃいます😔

    • 5月22日
  • せな

    せな

    同じですねーー(இ௰இ`。)
    長男はこういうことなかったんですよ。
    次男は産まれてからずっと甘えんぼでママじゃなきゃダメだから、元々の性格も当然あるんですが、やっぱり下が産まれたことの影響も大きいんだろうなぁって思います😭

    お互い頑張りましょー😭😭

    • 5月22日
ヒトヒト

お母さんの気を引こうとしてるんじゃ無いですか?赤ちゃん返り
怒られてもお母さんにかまってほしいんだとおもいます。下の子が寝たり、1人遊びしてる時とかに甘えさせてあげれば良いと思います。赤ちゃん返りは幾つになってもしますよ

  • ひかりん。

    ひかりん。

    回答ありがとうございます😭🙏

    赤ちゃん返りですか😳!!
    やぱ甘えたいんですよね〜😭
    ついついイライラしちゃいます😭


    ヒトヒトさん
    も3人子供いらっしゃるんですね😳!
    しかも2人はおっきい子供ですごいです😳

    • 5月22日
  • ヒトヒト

    ヒトヒト

    上の子産んだのが19歳の時、次女20歳の時なんで結構歳離れてしまいました(≧∇≦)
    次女が今年19歳になりますがこの歳でも赤ちゃん返りしますよ(c" ತ,_ತ)
    ビックリです‼️
    ギューと抱きしめてあげるだけでも変わってくると思います。チョット照れながら嬉しそうに、やめてよーみたいな感じに昔上の子がそうでした。

    • 5月22日
  • ひかりん。

    ひかりん。

    19とかすごい😳!!尊敬します!!
    わあお!その年でも赤ちゃん返りするんですね☺️可愛い〜💓たまにギューッとしたりしますけどすぐイライラしちゃって😔💔
    このイライラが無くなればいいけど〜無理だし

    • 5月22日
おふーさん

うちと全く一緒!!
まさに今わたしもその状態です…
とにかく下の子が生まれてから
下の子に対して叩いたり、蹴ったり
キャーーー!!て大きな声出したり
私もイライラしちゃダメだって
分かっててもイライラしちゃって
イライラすればするほど…
ひかりん。さんの言う通りですね…
娘が乱暴なのとか私の影響なんだろうなあ、、、最近すごい長女との壁を感じます。

他のママ友さんのお子さん見るとキーキー声出したり、下の子に対して叩いたり、怒ったりしないの見ると…私の育て方がいけなかったんだなぁ。。て思ってます( ; ; )
できることなら、上の子に対して優しいママでいた頃の私に戻りたいです。。下の子にも優しくできる子に育ててあげたかった。て今更後悔しても遅いんですが…そう思ってしまいます。。

  • ひかりん。

    ひかりん。

    回答ありがとうございます😭🙏

    全く一緒の方いて共感してくれて光栄です😭
    ホント分かっててもイライラしちゃいますよね??でも分かっててもて言いよるうちはホントは分かってないらしいですね😅
    前テレビで言ってました。

    やぱ子は親の鏡っていうからですね。
    ホント優しいこどもってどうやって
    育ててるのか知りたいですもん😭

    • 5月25日