※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

親との容姿の違いに悩み、遺伝を憎んでいます。親戚や友人からの比較が辛く、自信を取り戻した大学生活が楽しかったが、結婚・妊娠後に再び家族との関係で苦しんでいます。子どもを育てることに不安を感じています。

美人の母と猿顔の父の元に産まれたものです。
父に似た私は母に似た妹と比較され、ずっと辛い思いをしてきました。
「なんでこんなに似てないの?」
「妹はかわいいね」
「お母さん美人だね、妹もかわいい」などと親戚にも友達にもいわれ、本当に辛い毎日でした。
人生が楽しくなったのは親や妹と離れた大学の頃から。
メイクのせいか、学内でも「めっちゃかわいい」といわれたり
「あんたのこと紹介してっていってるんだけど」と、男の人からもたくさん声をかけられました。
それで自信がついて、家族のことも忘れていました。
でも結婚して、妊娠すると、
また家族との関わりが増えます。
親戚に旦那を紹介したりするうちに、嫌だった過去をすごく思い出してきました。
今更母にもつらくあたってしまいます。
「私はほんとうに不幸だった。
こんな風に産み分けたからつらかった。私の子どもにもお父さんに似てほしくないし、似たら不幸になる。親戚の誰にも子どもは会わせたくない!」といわなくてもいいことを今になっていってしまったりするのです。
私の親はやさしいし、私を愛しているのがよくわかります。妹も悪いやつじゃありません。
子どもが産まれることも楽しみにしています。
それでも辛い思いをした遺伝を憎んでいます。
だから親戚を嫌い、親に素直になれず、
このまま何も変わらず生きていくのかなとつらいです。
私も一時期の自信は30代に入った老いと、
妹に久々にあったことですっかりなくなりました。
毎日毎日辛かった思い出と、何でこんなふうに産まれたんだろうと悔やむ私が、
子どもを産んで育てるなんて無理なんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。
マタニティブルーだといわれるけど、
心が晴れる気がしません。

コメント

りりママ

私もありました!私の場合ちょいと複雑で5人兄妹弟なのですがそれぞれ父親が違くて兄は最初の父親、私と二個したの弟は2番目の父親、下の妹、弟は3番目の父親子です!私だけいつも家族から除け者にされ兄には兄妹DV をされました。他の兄妹にも色々言われてもちろん友達にも言われました!私だけブスだとか、そしてついには要らないものとし施設に入れられました!そんな私は今年18元からのポジティブもありますが今では忘れたことにしておいてあります!でも恨んでました!私も親に愛されたことないし子どもとか無理だな~って思ってましたが今や親バカ全快です😁私も共感することしかできないし今はマタニティーブルーだからって片付けられちゃうのが落ちですしね!死にたいとか殺されかけた私が今大変だけど楽しくやれてます!みんな同じだなんて思ってもいませんがななさんも産まれてからきっと家族のこと考えてる暇なくなりますよ☺️色々長文&上からの文失礼しました!

• なな

なな

上からなんてとんでもない、ありがとうございます!
    私よりだいぶ壮絶で自分の悩みが恥ずかしくなるぐらいです
    それでも自分の子供は愛せるんですね。それを聞くと安心するというか、希望が見えてきました。
    見習って少しは前向きになりたいと思います。

• 5月22日
  • りりママ

りりママ

私は最早子育てに夢中で考えてるのが馬鹿らしいなって思えるようになったので、最初は子育ても大変ですけどやっぱり子どものことしか考えられなくなります☺️私がポジティブ過ぎるのでななさんのペースでいったらいいと思います❤️これからも頑張りましょう!

• 5月22日
NK

私も旦那さんとの喧嘩きっかけにマタニティブルーがありました。何しててもずっと嫌なことばかり、自信がなくなる事ばかり考えてました(/_<。)子どもを降ろすべきなのかな?とかまで考えてました。その気持ちすら旦那さんには言えずにずっと負のループでしたよ。赤ちゃんに会えるのも4週間に1回で検診まで長いし、次の検診までの気持ちの持ちようが分からないし。
ある時限界が来て、産院の助産師外来で全て吐き出しました。…号泣しながら。笑
そしたら、吐き出す時間と助産師さんの経験話と色んなお母さんがいる事を話してもらい、すっかり気持ちが落ち着いたのかマタニティブルーがどっかいきましたよ!
ななさんの悩みがマタニティブルーかどうかは分からないんですけど、一度第三者の意見を聞いてみたらどうですか?(^^)
結構本当にスッキリしましたよ!

• なな

なな

ありがとうございます。
    吐き出すことって大事ですよね。
    私の場合プライドなのかなんなのか、
    この悩みを他人にうまく説明できないんです。
    対面すると「だってその顔なんだからしょうがないじゃん」とか思われそうで。
    今はママリを頼りにしてがんばります

• 5月22日