※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供が昼間の食事を拒否し、おっぱい依存の可能性がある質問です。昼間はおっぱいをやめ、食事を促す作戦を考えています。夜間は様子を見ながら授乳を続ける予定です。効果があるかどうかと、夜間の授乳について相談しています。

昼間の断乳について
今一歳三ヶ月なのですが、一歳前後から離乳食を全く食べなくなり、大人と同じものを食べさせようとしても拒否されます。食べるのはフルーツやゼリーなど甘いものだけです。それすら気が向いた時しか食べません。
手づかみできるものを作っても食べてくれません。
原因はおそらくおっぱいです。
お腹が空いたらおっぱいで満たすもの、とまだ思っているようで、昼間、私の胸元の服を引っ張り、おっぱいくれアピールしながらぐずります。
起きてる間3〜4回くらい授乳してます。
夕飯もまともに食べない為、夜間は2〜3回起きておっぱい吸います。

そこで、旦那に協力してもらい昼間はおっぱいあげず、ご飯を食べさせよう作戦をしようと思います。

旦那の休みの日に、私は実家に帰り、子供に姿を見せない。で、一泊しようかと思うのです。
私がいたらおっぱいを諦めないと思うのです。
おっぱいが無く、お腹空いたらご飯食べるしかない状況にすれば食べるんじゃないか?と。
そして次の日から昼間おっぱい無しにする!
これって効果ありますかね?!

夜間はもし泣き愚図るようならおっぱいで寝付かせるのを継続しようと思ってるのですが、これはやめた方が良いんでしょうか??

コメント

ままりん

保育園行ってないのですかね?
たまに保育園行く子は急に精神安定剤なくなると可哀想だから夜中の授乳だけしてるって聞きますが、そうじゃないなら一層の事完全に断乳しちゃった方が楽かなーと思います。
それだけおっぱい好きならまた夜間辞めるのも大変になるかと。
おっぱい辞めたら食べるようになった!てのはよく聞く話ですよね😊

• みー

みー

保育園行ってません!
    一度夜間断乳三日間したんですが、ご飯あまり食べないせいか、夜中どうしても愚図るので結局やめられませんでした(TT)
    私は授乳好きなんですが、旦那や親がご飯食べない事について文句言ってくるので嫌になってきてしまって…
    完全断乳目指して頑張ります!

• 5月22日
メメ

ご主人がしっかりお子さんと過ごせるならその方法アリだと思います!
ただ、1日ぐらいだとどうでしょう…余計に翌日からおっぱい求めそうな気もします😅

うちは逆に夜間の断乳を先にしました
それでもごはん食べるようになりましたよ😊

• みー

みー

1日じゃ厳しいですかね…^^;
    夜間断乳も失敗してしまったので、完全に断乳しないとうちの場合難しいかもです😢
    ありがとうございました!

• 5月22日
もも

んー、実家で一泊する意味ありますかね?その日はお母さんいなくて諦めるかもですが、次の日はお母さんいるんだから結局欲しがりませんか(。-ω-)
お母さんがいないからおっぱいなし、じゃなくてお母さんがいてもおっぱいはないんだよってことを教えないとダメなのかなー?と思います!
私ならややこしいので、もう一気に断乳にして夜間もあげません。

• みー

みー

やっぱり一時的にじゃあ厳しいですよねぇ…
    今は完全に断乳する必要性感じないから余計に私の決心がつかないんですよね(TT)授乳してる時可愛いし幸せだし。。
    ただ周りが、ご飯をあまり食べない事に文句言ってくるので断乳しかないのかと思ってるんです…

• 5月22日
  • もも

もも

フォローアップは飲んでますかね?

• 5月22日
  • みー

みー

飲んでないです!完母です(*_*)

• 5月22日
  • もも

もも

んー、なら、断乳する必要性感じないのはどうかと思います。その時の栄養ってとても大切で、特に鉄分が。だから食べなくてもフォローアップ飲ませてる子はいましたが、うちはミルクアレルギーなので飲めなくて。案の定血液検査で貧血になっており、鉄剤処方されてました。

• 5月22日
  • みー

みー

フォロミって最近できたもので、メーカー戦略とかそういうものが多分にあるもので、必要は全くないと思っています。
    助言いただきありがたいのですが、フォロミを飲ませるつもりはありません(*_*)
    昼間授乳無しで今日は平気そうでしたのでそれで少し様子見ようと思います^_^

• 5月22日
puchi

昼間を断乳するなら、夜も断乳してしまった方が、困惑しないかも?と…
断乳する時って、本当辛かったです😭お互い。。

その辛いを、1回で済ますか、2回するか…だとは思いますが…。

• みー

みー

やはり完全に断乳したほうが楽なんですね(TT)
    断乳、卒乳してないのにご飯ちゃんと食べてくれる子が羨ましいです😔

• 5月22日
  • puchi

puchi

わかります、しっかり食べる子凄いですよね!
    でも、うちも、10か月あたりから、断乳するまで、ぜーんぜん、食べなかったですよ!断乳してからも、そんなにすぐパクパクも食べず…
    でも、周りもそんなでしたよ!
    なので、食べたくない時は食べたくないよねー、って位の気持ちで、いました。食べたいものだけあげてました!
    お菓子とか果物とかヨーグルトとか。

最近ですかね、え?こんなに食べるんだ?みたいな位、色んな物食べます。

逆に、離乳食時期すごく食べてた子が、最近になって、唐揚げしか食べない

とか聞くし、色んな食べ方あるんだと思います(^^)
    ちょっと周りが気にしすぎて嫌ですね。

全く何も食べないって訳じゃ無さそうですし、まだおっぱい欲しい時期なら無理しなくてもいいと思いますし、お母さんがその子にしたい様な形でいいと思いますよ(^^)

餓死レベルじゃないなら大丈夫です!笑

• 5月22日
  • みー

みー

私も、飲みたいだけおっぱい飲ませて、食べたくなったら食べてくれればいいと思ってるんですけど、旦那もうるさくて。。
    見た目も周りの子より大きめだし問題ないと思うんですけど…
    私的には口を出すなと言いたいところですが、そうもいかず😢

• 5月22日