※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
産婦人科・小児科

不妊治療でセカンドオピニオンを迷っています。人工授精前に受けた方が良いでしょうか?

いつもお世話にやっております!
不妊治療で病院に通ってる方に質問です!
私は今年25歳になります。1年経って子供できず
試しに岡山の二人クリニックに行ってみました。
(職場の人が通ってる人多く妊娠していたので)

結果は、
子宮内膜症(チョコレート嚢胞)
子宮後屈(先生曰く後屈の人の中でも特に)
頸管粘液不足
排卵しにくいかも?とのことでした。

精子抗体や卵管造影は問題なしでした。

特に薬を使わずにタイミングで
2月から通ってます。

旦那の方は、精子の数はあるものの
前身率が低く(5%)かつ、ゆっくり進みますから
結果は、毎回不良で、フーナーテストも
3回やって全部不良でした。(ほとんどいなかった)

そこで、今月の頭に人工授精を勧められました。
そのほうが早いし私もそうしたい。旦那も了解済み。
でも、、セカンドオピニオンを受けて方が良いとの声もありとても迷っています。
人工授精する前に、セカンドオピニオンするべきか、?
セカンドオピニオンでもしかしたら自然妊娠できるように
治療も新しくできるかもしれない、、と期待もしてしまいます。

不妊治療の方へ、セカンドオピニオンはしましたか?
それで状況は変わりましたか?
回答お待ちしております!!!

コメント

なみぺい

セカンドオピニオンをしている間にも毎月1度しかない妊娠のチャンスが減ってしまうような気がしますので、私だったら人工授精にすぐチャレンジします!

• るい

るい

年に12回しかチャンスがないと思うと、、やっぱり勿体無いから
    人工授精するのが1番なんですかね。。

私も人工授精って言われた時は
    その方が早くていいじゃん!って思いました( *ˊᵕˋ)

• 5月22日
miiiiimama

自然でも人工にしても体外やるにしてもお互いの細胞の状態もいいものにした方がいいので、たんぽぽ茶や葉酸取り入れること も おすすめ致します。

私は不妊治療日程合わすのにストレスで辞めてしまいましたが、ショウキT-1のたんぽぽ茶を夫婦で飲み妊娠出来ました!!

友人は何度も人工受精と体外受精としても妊娠しなく、このたんぽぽ茶を飲んでからの体外受精が成功したそうです。

• るい

るい

毎朝アーモンド効果と
    葉酸、ルイボスティー摂取してます( *ˊᵕˋ)ノ
    旦那はマカや高麗人参、亜鉛の入った牡蠣のチカラサプリメント飲んでもらってますが、まだ結果は出ず、です😓

やっぱりタンポポ茶いいんですかね(●´ω`●)ルイボスティーからタンポポ茶に変えようかと思います!

ありがとうございます!

• 5月22日
  • miiiiimama

miiiiimama

ルイボスティーも良いのですが
    ショウキT-1のたんぽぽ茶は糖鎖を正常化させてくれるそうですよ!!
    私は1回デトックスかってくらいに接触性皮膚炎みたいになりました…
    (この時に特別なものは食べてないし、触ってもいないので勝手にそうだったのでは!?と思っています)
    他にもストレス改善と勉強兼ねて鍼灸やリラクゼーションなど時間出来たら行くようにもしていました🎶✨
    子宮後屈でも妊娠しますが、しにくいとは教わるので、骨盤中心に全身の身体の調整していると子宮の位置が良くなる事もあるみたいですよ!!

たんぽぽ茶も根と葉のものとでは作用が違うので調べて見てくださいね📝

25歳まだまだ卵子の数的には頑張れます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    私は25歳で結婚して、すぐにでも子供欲しかったのですが授かったのは29歳です。

無理なく焦らず気張らず頑張ってください❣️

• 5月22日
  • るい

るい

ルイボスティー飲み始めてから、実は頭痛が出始めて、、ルイボスティーは体に合わないなぁ??と思っていたところでした。

針灸もいってたんですが、あなたの場合意味無いみたいなことを先生に言われたので辞めました、、😓😓

骨盤矯正も次2くらいですが行くようにはしてます( *ˊᵕˋ)ノ

タンポポ茶買うの難しそうですね😅😅おすすめのを1度買ってみます!

とりあえず体作りと人工授精を同時に進めてみようと思います!

• 5月22日

miiiiimama

ルイボスティーに変える前はコーヒーや紅茶などのカフェインのものでしたでしょうか?
    カフェインを止めてノンカフェインのものに変えたときに一時的に頭痛の症状が出ることがあるそうです。

はり灸の目的にもよると思いますが、ストレス解消目的だったり・冷え改善や全体的血流改善により子宮内環境整える手助けとやっていて悪い事はないのですが……意味無いとはちょっと同じ先生業やっている私からしたらその先生はひどいですね😢
    骨盤矯正行かれているんですね✨
    どんな手技でもリラックスの時間作るのは大切なのでいい事だと思うのでストレスにならない限り続けるといいですね❣️

たんぽぽ茶選ぶの難しいです!!
    ショウキT-1は子宝カウンセラーの会認定商品なのもありますが、日本生殖医学会でも論文あるのでいいと思いますʕ•̫͡•ʔ♬✧
    画像はショウキT-1が卵子にどんな効果が出るのか説明した画像になります。
    精子も同様の仕組みで改善されるそうです。

ストレスが1番良くないので無理せず続けてくださいませ!!

間違えて下にしかも途中のものを送信してしまいました。申し訳ございません。

• 5月22日
  • るい

るい

コーヒーも紅茶は月に何回かしかのみません。。多分ですけど、多くとりすぎたせいかなーと思ってます(笑)2000とか飲んでましたから(笑)

行ってた針灸は評判はよかったんですが、全然ポカポカしてこないし、うーーーーん??って感じだったので、その医院がちょっとおかしいのかな、、って思ってます(笑)田舎なのに車がないのでそこ以外行けなくて😅
    ストレス解消には、カーブス通って体動かしてがんばってます☺️

ショウキのタンポポ茶はこれから買ってみます!!
    色々丁寧に教えてくれて、親身になって考えてくださってありがとうございます!救われます(`;ω;´)

• 5月23日

miiiiimama

結構飲んでますね💦(ノ∀`笑)合わないより、飲みすぎかもしれないですね!!

婦人科疾患もあるのでなかなかぽかぽかしにくいかと思いますけど、先生中々の説明下手な印象ですね😢

カーブス通っていらっしゃるなんてすごいですね🎶私運動嫌いなので尊敬です!!

いえいえ、少しでもお役に立てたなら何よりです❣️
    嬉しい御報告お待ちしております💓

• 5月23日
  • るい

るい

ほぼ飲みすぎで間違いないと思います(笑)今は1日で1杯くらいにしてます✨笑

写真を添えて親身になって返信してくださったのでグットアンサーにしました٩(*´꒳`*)۶

ありがとうございました!(●´ω`●)

• 5月23日
べびまちたろ

初めまして!約一年の不妊治療の上、治療を辞めて諦めていた頃妊娠しました。今は9カ月になる息子がいます!

黄体機能不全と旦那の精子の前進運動率が悪く妊娠しにくい状態でした。

旦那の運動率は中庄のマルナカにある泌尿器科に通い漢方で改善しました!
私は病院通いは辞めて森三中の大島さんも飲んでいたタンポポ茶を飲んで3カ月した頃妊娠発覚でした。

なにが効いたのかは不明ですが病院に通い人工授精も失敗、薬も効かない、挙げ句の果てに体外受精も勧められていましたがストレスだった病院通いを辞めたのが我が家は効いたのかな?一番はストレスが大きかったように思います。

• るい

るい

うちは、ルイボスティーと葉酸で
    旦那は牡蠣のチカラという
    マカや高麗人参、亜鉛の入ったサプリメント飲んでます。
    旦那もこれから泌尿器科行く予定なので、その結果を見て判断しても良さそうですね!

タンポポ茶調べてみます!

あと人工授精から体外受精のタイミングで1度休むのもありですよね。。
    その方が案外できるかもしれないし!

• 5月22日
ゆう

こんばんは、はじめまして😊🌟
年齢が近く、通っている病院も同じです!
ふたりクリニックは岡山の中でも不妊治療に特化した病院ですよね。
違う病院で不妊治療をして結果が出ずふたりクリニックに来る方も多いみたいです。
わたしも少し悩みましたが、治療方針に納得できない点など特に無かったので、セカンドオピニオンは受けませんでした。
うちの場合は、フーナーテストで精子が見えないと言われ、調べると前進率が特に低くて。体外受精以外では可能性は低いと言われました😵
人工受精は一度だけしましたが、かすりもせず・・・・・・・・・。
先生にも人工受精では0%に近いと言われてたので、さっさと体外受精へのステップアップでした😊💦
不妊治療を専門にしてて、少しでも早い卒院を掲げている病院なので、ステップアップのスピードは少し早めかもしれません。
その辺りは合う方と合わない方がいるかな〜と思います。
ももきちさんの納得いくような治療で進められることを願ってます♩

• るい

るい

二人クリニック通われてるんですね!
    かなり不妊治療に特化してるので
    1時間40分かけて通ってます😓

フーナーテストは私も1度だけゼロでした、、。ショックですよね💦

ドクターは淡々としていたけど
    理事会が良い方だったし看護師も良かったので通い続けてます。

体外受精では、1回でできたんでしょうか?

あと人工授精するには、その前の検査?とか沢山ありましたか??

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

去年の9月頃から通い始めました!
    1時間40分・・・!!結構遠いですね😭
    お疲れ様です。
    体外受精をするとなると通院頻度はグンと増えますので、1時間40分の通院時間はしんどいかもしれませんね。
    通院するために精神的負担が掛かってしまったのでは意味が無いですしね・・・悩みどころですねー😵

フーナーテストで不妊の原因が分かったとき、最初はすごくショックでした。
    だけど原因不明のまま、検査や治療に取り組む方がしんどいのかなぁとも思い割り切って治療に取り組もうと主人と決めました。

淡々としていたドクター。だいたいどの方か想像ついてしまいました🤣
    あそこは先生によって全然タイプが違いますよね。向き不向きがはっきり分かれると思う思います🤔
    淡々としている先生、わたしは正直苦手ですが、旦那はあの先生が1番好きだと言います😳

体外受精は顕微・凍結で1回で出来ました。
    出来たと言っても、まだ初期なのでこれからどうなるか分からないし、何かあれば即入院という現状です。

人工受精前には一通り色々な検査を受けました。
    保険適用外のものもありましたが、不妊治療を受けていくためには必須の検査だと思います😫🌟

• 5月23日
  • るい

るい

津山から通ってるのですが、もう慣れちゃったので通うのはまだ苦ではないですが、、通院頻度が増えるとしんどいかもしれません😓
    毎回一人で行くので、途中で具合わるくなったら、、とか思うと怖いです💦

理事長が色々教えてくれて、話しやすいので毎回理事長だったらいいけど
    なかなかそうもいきませんから、、😅

一応来月人工授精の説明会に行くので、そこで話を聞いて、また夫婦で会議します😓
    人工授精がダメでも今は最先端技術はすごいですから、前向きに頑張らないなぁと思います。
    まだタイミングしかしてないのにこんなに悩んで、泣いて💦💦

色々教えてくれてありがとうございます!

youさんのお子が順調に育ちますように(●´ω`●)

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私は人工授精せず顕微授精を勧められました。
病院も3つ変わりました。
どの病院でも顕微授精といわれたし、
主人の通った泌尿器科でもよくならず顕微授精を勧められました。

私の場合、セカンドオピニオンというか、変わる必要があったための転院でしたが、病院によって進め方も違うし、方針も違う、先生の考え方も違う。
その病院その病院で
自分の考えと合う、合わないがあるかもしれません。
他の病院でセカンドオピニオンをして、違うやり方も出てくるかもしれませんが、二人クリニックさんなら不妊治療で有名。実績もある。最新の治療などに詳しいはず、との思いがあるため私ならなるべく先生を信じて進めていきたいと思います。
通ってる病院が、不妊治療専門でなかったりしたら、セカンドオピニオン考えるかなぁ、、、。

人工授精始めたら、必ず人工授精ずっと続けないといけないわけではないので、少しお休みしたり、タイミングに戻ったりそこはももきちさんの気持ちを聞いてくれると思います。

私も顕微授精、タイミング、顕微授精というように先生と相談しながらしてました。

セカンドオピニオンにももちろんメリットあると思いますが、私は転院のたびに紹介状書いてもらい、検査結果があるのに新しい病院でもまた同じ検査をし直されたりなどすぐに治療にとりかかれることはなかったので時間がもったいないかなぁというのもあります。
もちろん治療方針で納得できない時はセカンドオピニオン賛成です。

セカンドオピニオンはどなたの勧めですか??
もし
旦那様とももきちさまが人工授精への挑戦に問題なければ一度ステップアップしてみて、何度かやってダメな時はセカンドオピニオンでもよいのかなぁ?と。
妊娠急いでなく、まだゆっくりすすめたいし、先でも大丈夫ってことならセカンドオピニオンしながらゆっくり治療されてもいいかもと。個人的な意見です。

長々と偉そうにすみません💦

先の見えない治療は不安になりますよね💦
わたしは四年かかりました(;o;)
無事お子様が授かりますように、、、

• るい

るい

回答ありがとうございます!!
    二人クリニックはほんとにすごい病院なのですね(`;ω;´)
    私は神奈川から岡山に来てまだ1年なので、、病院とか詳しくなくて😓
    知り合いに勧められたので生きました!

ほかの病院でセカンドオピニオン受けるたびに、悩んでしまいそうで
    それがストレスになってしまったら、それこそ本末転倒になってしまうので、、二人クリニックでもう少しがんばって見ようと思います。

とりあえず人工授精を何回かしてみて、ダメだったらまた考えようかな、、😣

セカンドオピニオンは職場の方のアドバイスです。若いのに人工授精はもったいない。できれば自然妊娠がいいと思う。ほかの病院でセカンドオピニオン受けるのもありだと思うよって。
    知り合いがセカンドオピニオンで転院して絶対自然妊娠できないって言われてたのにできたからだそうです!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いところ通われてるのですね(´;ω;`)私は岡山県の他の病院でしたが、二人クリニックも候補でしたよ^ ^!
    フルタイムの仕事しながら通うのが遠くて診察時間に間に合わないので断念しましたが!💦

私は人工授精でも自然妊娠でも赤ちゃん授かるのに少しお手伝いしてもらうだけなのだから、あまり抵抗なくむしろ赤ちゃん授かれるなら(´;ω;`)と藁にもすがる思いでした。
    自然妊娠にこだわることはないと思っています^ ^♡

ちなみに私は転院や通院お休みしたり、顕微授精からタイミング法にもどったりとしてましたが、結局自然妊娠はできませんでした^ ^💦
    それより、今思い返すと、グズグズせずもっとはやくから顕微授精してればなぁとさえ思っています。

ご主人とももきちさんの気持ちが一番なのでよく話し合われて、よい方向へ向かう事を願ってます^ ^

• 5月22日
  • るい

るい

やっぱり遠いと厳しいですよね💦
    精液検査も遠いから途中で車止めて旦那が頑張ってくれました😭😭
    可哀想な旦那です、、😅

私も自然妊娠が1番ですが、時々自然妊娠できなくて旦那にごめんねって思うことが、、。
    でも実際できないので、人工授精に頼るしかないです😭
    検査結果を見て、あぁなるほど!そりゃできづらいよなぁと納得しました。。

妊娠するには沢山の方法があるんですね😣ステップアップのタイミングも大事なんですね😣

セカンドオピニオンするより、はやく先に進みたくなってきました😅
    年内に赤ちゃんできならなぁ、、と思います、、😓

• 5月23日
uki

私はセカンドオピニオンしました。
二人クリニックに1年程通って中々結果が出ず、体外を勧められました。
金銭面で不安があったのでずっと迷ってました。
旦那に相談したらセカンドオピニオンを勧められ三宅に行きました。(旦那は二人クリニックの先生に信用がなかったからですけど)
今までの検査結果を見せてと言われたので1からすることはなかったです。
私も原因は子宮内膜症でした。
どっちのクリニックでもそれが原因と言われ三宅では手術を勧められました。
手術は保険もきくし今後の為にも良いかなと思って手術の選択をし、術後1ヶ月半で妊娠しました。
これは結果があって言えるコトなので参考にならないかもしれませんが、私はセカンドオピニオンして良かったと思います。

長くそこに通ってるとホントに授かるの?とか1回病院通いを辞めても大丈夫かな?とかいろんな不安よぎりますよねー
ももきちさんご夫婦の納得のいくようにしたら良いかなと思います(ˊᵕˋ)

ちなみに私は二人では人工授精を5回くらいしました。
原因も子宮内膜症、多嚢胞、子宮後屈、フーナーテストも毎回不良でした( .. )

• るい

るい

子宮内膜症で手術されたんですね!
    子宮内膜症の手術っていうのは、癒着してる部分を切ったりするのでしょうか?

チョコレート嚢胞があって、このまえちらっと手術の話があったので気になってしまいました😓

術後1ヶ月半で授かったのは自然妊娠でしょうか??
    質問ばかりですいません!

• 5月22日
  • uki

uki

私は腹腔鏡でお腹に小さい穴をあけてそこから癒着してる部分を焼いた?感じでした。
    全身麻酔だったので目が覚めたら終わってましたし、傷も小さいので目立ちません(ˊᵕˋ)

自然妊娠です。
    術後6ヶ月は妊娠しやすいみたいなので、6ヶ月経っても妊娠しなかっな場合は体外も視野に入れてた方が良いかもと言われました。(早く授かりたかったので)

• 5月22日
  • るい

るい

術後はすぐタイミングとっても良いんですかね?!
    ちなみに月経痛とかもまあまあ緩和されたりするんでしょうか(●´ω`●)

人工授精がダメなら、手術してみて、それでもダメなら体外受精っていうステップアップもありですね!😣

• 5月23日
  • uki

uki

ごめんなさい🙏
    下に返信してしまいましたm(__)m

• 5月23日
きびきびだんご

二人クリニック通ってました!
私は他のクリニックには通っておらず最初から二人ですが、知り合いで他のクリニックで授からず二人に転院した人が数組います。不妊治療専門ですし時間も惜しかったのでセカンドオピニオンはしてません。実績では県内で右に出る病院はないと思います。
ちなみに、内膜症、後屈、多発性筋腫に加え30後半という年齢で即体外を勧められましたが、無事授かりました。ためらわず進めて良かったと思っています。
ももきちさんの年齢なら他の方法を考える時間がないわけではないと思いますが、抵抗がないならより早い方法を選んで行動をされても良いのではと思います。

• るい

るい

神奈川から岡山にきて1年なので
    二人クリニックがそんなにすごい病院だとは知りませんでした、、😣
    セカンドオピニオンする時間も正直無いところです。。
    授かるの信じてこのまま二人クリニックでがんばってみます😣

ちなみに、、体外受精は30~50万ほどかかるのでしょうか?💦

うちは転勤族なので、岡山県からの助成金貰えるのは在住1年らしく。。
    来年また転勤なので、転勤先で治療と考えると1年は助成金貰えないので、、。
    それまでにできなかったら1度だけ体外受精しても良いかなとも考えています。。

• 5月22日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

体外受精は採卵で約42万、移植が1回7万で前後の投薬が都度1~3万という感じでした。あと受精卵の凍結保存が1年1個辺り1万かかります。
    ただ市の助成が初回で30万ありました。
    転勤族だと助成も病院探しも大変ですね💦
    自然妊娠がいいと言う方がいるのは当然だろうと思いますが、不妊治療は個人差も大きいし結果が全てですよね。。
    ももきちさんとご主人が納得できる方法で進められるのが一番だと思います😌

• 5月22日
  • るい

るい

トータルで50万くらいはかかるんですね😱😱助成金が無いととてもじゃないけど何回もできるものじゃないですね😭💦💦

とりあえず、皆さんの回答から
    人工授精してみて、だめならまた旦那と話し合ってみることにしました!
    セカンドオピニオンするより、先に先に進んだ方がはやく赤ちゃん授かれますから(`・ω・´)

転勤前に授かりたいものです、、😣

• 5月23日

私もかなりセカンドオピニオン悩みました💦

本当にこのクリニックのままで妊娠出来るのかな??とか不信感いっぱいになっちゃって…

でも通っていたクリニックが県内で有名で新幹線で通う人がいるくらい実績のあるクリニックだったので人工授精の際の精子の洗浄もとても良い数値にしてもらえていて…
そのクリニックより良い所は近くにはなくて…

で、結局セカンドオピニオンにかかる事なく今のクリニックで人工授精ののち、無事陽性判定を頂きました。

ちなみに葉酸、ルイボスティーなどほぼ飲まず旦那も人工授精の採精前3日間リポDを飲んでもらう位しかしなかったです。

旦那は精神の量も少なく運動率などかなり悪くフーナーテストも不良でしたが、このクリニックの洗浄後はびっくりする数値になっていたので不妊治療専門の有名な所に通って良かったなと思っています。

私は頸管粘液不足、内膜薄いと診断されていました!

• るい

るい

精子の洗浄でそんなに数値上がるんですか?!✨✨
    すごい!!!

うちはどうなんだろう、、
    調べてみます!

うちは病院が遠いので、新鮮な精子を持っていけないので質が悪くなりがちです。来月また精液検査ですが、結果にドキドキです😱

• 5月23日
miiiiimama

ルイボスティーに変える前はコーヒーや紅茶などのカフェインのものでしたでしょうか?
カフェインを止めた時に一時的にそう言ったしょう

uki

術後の夫婦生活がOKになるのは病院によって違うかもしれません( .. )
私は元々倒れ込む程の月経痛だったのですが、今はそれほどではなくなりました!

そうですね(ˊᵕˋ)
あまりストレスを溜めず、お体をご自愛くださいね。