※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
その他の疑問

明日で五ヶ月に入るのですが、戌の日の安産祈願は必ず行かないといけな…

明日で五ヶ月に入るのですが、戌の日の安産祈願は必ず行かないといけないという訳ではないのでしょうか?また、必ず戌の日じゃないとダメっていうわけでもないですよね?(>_<)
戌の日に予定が旦那や母と合わなくて2月もいけそうにないんです。また、初マタなので最初の子だし行ってあげたいなという思いはあるのですがなかなか、、、、。

コメント

A

必ず行かなきゃダメっていうわけじゃないですよ!気持ちなんで(´・_・`)
行ってない人結構いるみたいですよ😊

ひぃ✳︎

友達は行かなかったみたいですよ⤴︎(^ω^)
もし、他の日で行ける時があれば初めての子だし安産祈願は行った方が思い出にもなるんではないでしょうか♡

ここあり

私もなかなか旦那と
予定が合わなくて(´・_・`)
でも、初めての子どもなので
行ってあげたくて、
結局、6ヶ月終わりくらいの
戌の日(大安)に行きました★

別に戌の日や大安やくても
良いみたいですー!

ねこた

私は五ヶ月入ってすぐの戌の日は都合が悪かったので、二回目の戌の日に安産祈願行きました!でも必ずしも行かなければならない行事ではないので、例えば自宅で戌の日に腹帯巻くというのでも全然いいそうですよ(^^)
ちなみに私の友人は、旦那さんや両親と都合が合わなかったので妹と行った!と言っていました!なので、兄弟や友人と行ってもいいようです♪赤ちゃんを想う気持ちが大事だと思います(*^^*)

まるこめ

私は特別に戌の日の安産祈願してないです*\(^o^)/*
1人で近所の神社にお参りに行ったくらいです★戌の日とか関係なく💦
それでもとっても安産でした( ^ω^ )気持ちの問題かなぁと思います★

yuxxx

ちゃんとした手順を踏んだりはしてません( ¨̮ )おまいりにいって、安産のお守りを買いに行きました♪その日から腹帯をまいたり、巻かなかったり、、です。笑
だいぶアバウトですが、安産でした♡

ぴよちん

私は行かないです(=゚ω゚)ノ
母に相談したら別に行かなくても問題ないって言われたので、雪道だし転んでしまったらと思うと怖いので(OvO)

munchie

私は行きませんでした。特に理由はないのですが、信仰次第だと思いますよ。

ちぃぼう

7ヶ月の初マタです!
私は、悪阻が終わらなかったのと旦那がインフルや私に風疹抗体が無いことを気にしてくれて、人込みは止めよう!って言ってくれたので行きませんでした(^ー^)
ただ、戌の日じゃない体調の良い時に、近くの神社に安産祈願のお参りには行きました!
妊娠中は体調の変化も激しいので、自分の体調に合わせてで良いと思います(^^)
お気をつけて(*´ω`*)

む(*・з・*)

私は5ヶ月入った正月に安産のお守りだけもらいに安産の神様を祀ってる神社に行きました╰(*´︶`*)╯

neko

コメントありがとうございます。別にこだわって戌の日にってわけでもないんですね♡
実は義母と義姉達と一度近所の神社にお参り(初詣もかねて)してて、お札ももらっています。
それとは別で私の両親が2人で安産祈願に行ってくれてたみたいで、その別の神社でもお札もらってます。
合計2枚も安産祈願のお札があるのですが、出産が終わるとお札は返しにいかないとですよね?あんまりたくさんあってしかもそれが全部違う神社ってなると大変かな?と思ったり(;_;)(;_;)♡
こういう場合なら皆さんどうしますか?

ひぃ✳︎

うちも2枚ありますよ♡
神棚に置きました(=゚ω゚)ノ
お礼も産まれたら二カ所行きます(=´∀`)人(´∀`=)
1枚は旦那の両親が腹帯と一緒にご祈祷してくれました⤴︎
2枚目は旦那と別の安産で有名な所に腹帯と一緒にご祈祷してきました*\(^o^)/*

A

同じ神社で済ませちゃいます♡