※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
ココロ・悩み

田舎で家事育児に忙しく、地元に帰りたい気持ち。幼稚園や習い事もあるため実家には滅多に帰れず、悩んでいる。今の場所を楽しむ方法はあるかな?

転勤族等で、地元に帰りたい方いますか?
今のところにきて、4年目です。前の場所入れたら地元離れて7年です。今いるとこは田舎で、地元はそこそこ都会です!
今のところで、ママ友もたくさんできたんですが、たまには遊ぶけど、しょっちゅう会っても疲れるし、やっぱり地元帰りたいです。実家に帰ったりしたいです。田舎でたいくつです。
5歳2歳0歳がいて、旦那は平日は帰宅遅いです。
家事育児は協力的なんですが、、
土日祝は休みだから、いいけど、、平日はさみしいし、家事育児でいっぱいいっぱい…
でも、幼稚園や週1習い事あるから、実家は盆正月GWしか帰ってません。単身赴任はしたくないし。
いろいろ考えたら、たまーに鬱になりそうな感覚になります、、
はぁ、、、同じような方いますか?
なんか、どうしたら、今の場所を、もっと楽しめますかね?

コメント

たおたん

うちは転勤族ではないですが、今旦那の仕事について来てて、関西から東北の全く見知らぬ土地に来て一年です!サークルなどに入って、ママ友は出来ましたが、やっぱり地元の友達とは距離感がちがいますね!私も頻繁には帰れないですが、帰った時は予定詰めまくって友達と遊びます!

• MMM

MMM

遠いですね!!うちは、高速3時間ですが、私が1人じゃ高速乗れないかんじです。私は地元離れて、7年だから、地元の友達と長らく会えてません😭でも、店とかたくさんあるし、やっぱり地元がいいです!考えたら、無限ループです😭

• 5月21日
✾amu✾(3兄弟mama)

帰りたいです‼
去年、地元県内には戻ってきましたが、
それでも帰るのに車で2時間掛かるので遠いな〜
って思います💦
子供の幼稚園でママ友も少しできて
慣れてきましたが、やっぱり友達もいる、実家がある地元がいいです!!!
同じく単身赴任は考えてないので
いつ帰れるのかなー?って考えてしまいます😭
「住めば都」って言葉を信じて
その土地土地を自分なりに楽しんでます♪

• MMM

MMM

帰りたいですよね!
    うちは隣県だけど、高速3時間で、しかも私が高速乗れません😭‼︎
    しかも、地元7年離れてるから、地元の友達とも会えてないし、友達だけでいうなら、今のとこが多いです!😭
    住めば都…なればいいですよね‼︎

• 5月21日
くま

東京から田舎に引っ越しました。免許もないです。ほんとに帰りたくて仕方ないです。離婚したら帰れるのになーなんて考えたりもしてしまうぐらいです😥なんかもうすべてがストレスです(><)💦
今は娘がまだ幼稚園などないので、嫌になったら帰ろうと思えば帰れるというのがあるので頑張れてますが、私なんでここにいるんだろう、、と思っちゃいます😥
高層ビルとか人混みとかみるとすごく落ち着いてしまいます笑。なんか今まですごく恵まれた環境で育ったんだなぁとか思ってしまいました💦

• MMM

MMM

旦那さんの地元に住んでるかんじですか?
    大学が東京でした!
    なんか、都会から田舎に住むストレスって、かなりありますよね!
    なんでここにいるんだろうって気持ちよくわかります。
    いや、今いるとこも決して悪くないんです。ただ、地元愛が大きいんですよね。

• 5月21日
  • くま

くま

旦那の仕事の関係で地方にいます😭私、別にどこでもやっていけるし東京にこだわりないと思ってたんですが💦今になってとにかく東京の地元がいいと思うようになりました💦友達も結婚しても地元で家買ってる子たちが多いし、やっぱ住み慣れてる場所に戻りたいですよね(><)

• 5月21日
me.you

都会出身の方は、転勤族大変みたいですよね。
私のまわりにも関西からきている方が何人かいて、やはりここは田舎だから~大阪は~って何年もいってます(^^;
自分の地元が自慢だから、余計に受け入れづらいようですね。
私は田舎育ちの転勤族なので、わりとどこにでも馴染みやすいのですが…それでも、友達や家族がすぐそこにいない、っていうのは時々さびしくなりますねー。

美味しいお店探してみたり、それでも見劣りして嫌というなら、あんまり地域を感じない趣味をさがしたり…とかですかね。
元都会っ子転勤族ママさんたち、ハーバリウムとか、おしゃれママさんっぽい物をよくやってる気がします。

• MMM

MMM

たぶん、今まで育った環境より、田舎になれば、不便になり、不満はたまると思います!独身の時、男友達が、田舎に、配属になり、都落ちした感じがすると言ってましたが、その気持ちが、今はわかります。逆に、田舎から都会に行くのは、私は大丈夫ですね🙆
    田舎で産まれ育った人は、田舎が好きな傾向にあるようで、それが当たり前で、不便も感じてなく、都会はこわいと言ってました。
    私は、都会に住みたい話は、今住んでる地域の人にはしません。田舎で育った人に都会がいいというのは、失礼なかんじがするからです。ママリだから言えるかな。

やっぱり今いるとこを楽しむしかないですね。回答ありがとうございます!

• 5月26日