※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ran
妊娠・出産

手の指が曲げると痛みがあり、右手の人差し指から薬指にかけて痛みが主に出ています。手根管症候群かリウマチかばね指か分からず、マッサージやサポーターを試しても改善せず困っています。体験談や病院の相談先について教えてほしいです。

妊娠後期から手の指が曲げると痛いです😓💔
朝起きるとほぼ曲がりません。
お湯で温めると曲げられるようにはなりますが
一日中痛みが続きます。
主に右手の人差し指から薬指にかけてです。
色々調べて見ても
手根管症候群なのか
リウマチなのか
ばね指なのか分かりません😓
むくみから来るものなんだろうと思い
サポーターや着圧の手袋をしてみても改善せず..。
毎日、お風呂上がり後に
マッサージもしてますがよくならず..。
産後しばらくすれば治るとききましたが、
痛くて文字がかけなかったり、
支障をきたしてるので
和らぐ方法が知りたいです!

①こうしたらよくなったという
体験談があれば教えてください!!

②病院に行くとすれば産婦人科ですか?
整形外科ですか?
妊娠中でも何かしてもらえますか?

ご回答お願いします<(_ _*)>

コメント

deleted user

わたしも、なってます🐼
痺れで起きたりするぐらいです🙋‍♀️
手根管症候群です!

わたしは逆に寝るときに冷やしてます!
そして手根管症候群のマッサージをして寝ると多少楽です💁‍♀️

  • ran

    ran

    辛いですよね😭💔
    冷やすのはどこを冷やしてますか?
    手根管症候群は手首や親指の付け根のむくからくるものだと書いてあった気がしたんですけど、そこをマッサージしても改善しなくて..(´・_・`)💔
    どんなマッサージしてるかも良かったら教えてください!

    • 5月21日
クジラさん

初めまして、整形外科で勤務している看護師です。

妊娠によるホルモンバランスで腱鞘炎になっているのだと思います。
私も妊娠中腱鞘炎がひどくなり、注射してもらいました。
腱鞘炎の好発部位は、親指、人差し指、薬指です。
朝一番が、手が浮腫んだ状態で曲げれないのも症状の1つです。
手根管症候群であれば、親指から人差し指、中指と薬指の半分が痺れます。また、手根管は痛みよりは痺れが主症状になるので、少し違うと思います。
病院に行く場合は手を専門としている整形外科がいいとおもいます。
整形外科の先生にも、専門があります。

  • ran

    ran

    整形外科で勤務されてる看護師さん!心強いです😭❤
    ありがとうございます♥
    痺れと言うよりは痛みなのでそうかもしれません!
    注射できるんですね!!
    整形外科にも専門があるなんて初めて知りました..!
    探して行ってみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 5月21日
  • みー

    みー

    私もなりましたー!

    産科の先生に相談したらむくみかな?産後1ヶ月すぎても治ると思うと言われ、産んでも治らなかったので整形外科行きました😅

    結局ホルモンバランスが乱れて腱鞘炎になってたみたいです😅
    授乳やめるまで治らないと思うと言われました😓

    病院に行かれるんだったら整形外科の方がいいと思います🙌✨
    私は産後だったので酷かったら薬だすよと言われましたが、妊娠中だと薬も難しいですよね多分😭💦

    • 5月21日
  • みー

    みー


    すみません😭
    間違えて返信のところにコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

    • 5月21日
  • ran

    ran

    飲み薬は飲めないから厳しいですよね(´・_・`)💔
    せめて和らぐ方法がなにかないか知りたいので整形外科に行ってみます!!

    • 5月21日
  • クジラさん

    クジラさん

    出産後もホルモンバランスは乱れているので、しばらくは痛いのを我慢していないといけないかもしれません😱
    朝はお湯で和らげて、あとは使いすぎないことが1番だと思うんですが…
    なかなか難しいと思います💦
    産後は赤ちゃんの授乳や抱っこで、良くなるどころか酷くなりました😱
    産後本人が気にしないのであれば、注射してもらった方が育児も楽しくできると思います😊
    注射で入る薬液は1〜2ミリほどで、授乳に影響する量ではありませんょ😊

    • 5月21日
  • ran

    ran

    やっぱりお湯で和らげるくらいなんですね..😓💔
    注射に関してもやっぱり産後ですよね😓
    整形外科に行くとすれば今よりも産後の方がいいのでしょうか??
    妊娠中に行ってもやっぱり何も出来ないですかね😫💔

    • 5月21日
  • クジラさん

    クジラさん

    私は注射しましたょ😭
    痛かったのもあったし、胎児の影響のリスクの事も理解はしてました。
    確かに妊中は何もできないので、病院側としても無力です。痛みを少しでも和らげてあげたいんですが、薬を使えないのでできることがないです😭
    産後少し様子を見て、酷くなるようなら早めに注射してもらうことをお勧めします。

    • 5月21日
  • ran

    ran

    妊娠中に注射されたんですね!!
    そうですよね..。
    もう少し様子みて出来れば産後に整形外科に行きたいと思います!
    ありがとうございます😊❤

    • 5月21日
micco

私もまさしく同じですー!
朝起きたらほぼ曲がらないですよね💦
この前に産婦人科の先生に健診の際に聞いたら、手首の血流が悪くなってることでむくみからの痛みみたいなこと言ってました。
これは産まれて1ヶ月くらいは治らないよーって言われました😂
これはおそらく治療法はないと思います💦困りますよねー

  • ran

    ran

    手首の血流なんですね(´・_・`)
    痛いですよね😭💔
    やっぱりそーなんですね😫💔
    miccoさんは痛いまま耐えてる感じですか??

    • 5月21日
  • micco

    micco

    朝起きてグーパーして少し動くようになったら、朝の洗濯とか準備してると気にならないようになってます😄
    外出して、歩いていても手が下にある時間が長いとパンパンで曲げにくくなります💦前から足もむくみが酷いので早くスッキリしたいですー!

    • 5月21日
  • ran

    ran

    朝はお湯につけないとグーパー出来なくて😓
    仕事してるから余計気になるんですかね😫💔
    明後日から産休に入るのでそしたら気にならなくなるかな..。
    私も足も浮腫んでますが、足に関しては足の指の間を広げる着圧ソックス?を履いたらだいぶ改善されたので、手も何か改善方法ないかなーと思ってでした!

    • 5月21日
どんぐり

私もなりました!出産後2ヶ月ぐらいは、指の関節が痛くて、今は3ヶ月目ですが膝が痛いです(;_;)リラキシンという、関節緩めるホルモンが出ているのと、浮腫みからも痛くなると産院で説明されました。整形外科でも、6ヶ月は痛いのは仕方ないね。。。と、初乳の時期を終えたら湿布薬をくれました。私の場合はマッサージで気を紛らわしてました。辛いですよね💦

  • ran

    ran

    産後もそんなに痛いんですね😭💔
    6ヶ月Σ(゚ロ゚;)
    妊娠中は湿布もダメなんですかね😓
    マッサージで少しは変わりましたか??

    • 5月21日
  • どんぐり

    どんぐり

    産後も、あちらこちら何だかんだ痛いです💦お医者さんによると思うのですが、殆どの医師が妊婦さんかー!みたいな感じで大事をとって薬の処方はしない感じでした(´-ω-`)妊婦さんにも施術してるところで鍼治療とかはどうですかね?鍼灸院には、仰向けになれるギリギリまで通ってました。薬に関しては安定期に、蕁麻疹を発症して気がおかしくなる程痒いので助けてください‼️って皮膚科で懇願した時はステロイドと保湿剤貰いましたが、それ以外は民間療法で乗り切りました。

    • 5月21日
  • どんぐり

    どんぐり

    マッサージは、気休めでしたがお風呂はいると楽になるかな?って感じでした。寝起きが最悪でした💦

    • 5月21日
  • ran

    ran

    そうですよね😫💔
    何かあったら怖いですもんね💔
    手の指って鍼とか出来るんですかね??
    そこも視野に入れてみます!!
    ありがとうございます♥

    • 5月21日
あや

医療職です(*^^*)
一人目の時、私もそうなりました。
辛いですよね💦
足首も痛かったので産前産後辛かったです。

①私の場合は、産後1〜2ヶ月くらいしたら自然と治りましたよ☺

②私なら妊娠中は産婦人科、産後は整形外科で診てもらうと思います(※授乳中であることを伝えて下さい)

お大事にして下さい☺

  • ran

    ran

    やっぱり皆さんなるんですね😓💔
    産後自然に治るまで待つしかないんですかね😫💔
    産婦人科だとしばらくすれば治るよ、で終わりかなーって思って意味無いかな、って思ってました!
    やっぱり待つしか方法ないんでしょうか😓

    ありがとうございます!

    • 5月21日
しーちゃん

私も今それになってます!!後期に入って始めは小指からそしていまは手の指全てです😭夜中からだんだん酷くなり寝起きは全くてが握れません。。。そして臨月にはいり、足の関節もいたくなりはじめました。浮腫みと思うので諦めてます😢改善方法についての投稿でなくてすみません💦

  • ran

    ran

    やっぱりそうですよね😫💔
    みんな通る道だと諦めて治るまで頑張って耐えます😭

    • 5月21日