※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

息子が一時保育で泣いている。保育園を変えるべきか、頻度を増やすべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをください。

一時保育について。1歳2カ月の息子を5月から週に1回預けています。
今回で4回程いきました。時間は9時〜16時半です。
保育中、ほぼ泣いているらしく先生にオンブや抱っこされ過ごしていると、連絡帳に書いてありました。
私は資格があり、週に1回でも家計の足しにと働いています。
今回先生より「こんなに泣いていると、かわいそうだから午前中だけとか短い時間がいいのでは?」と迎えに行った父に話したみたいです。
実家にお願いすると、親も仕事を持っているため休みを子守で潰してしまいますし、どうしたらいいか悩んでいます。
預けている保育園は、園庭がなくほぼ室内遊び。だだっ広いところに、お兄ちゃん、お姉ちゃん、赤ちゃんがワチャワチャ沢山いて圧倒されてしまうからか?園を変えたら大丈夫なのか?色々考えてしまいます。
どうしたら息子は慣れてくれるのでしょうか。
週に1回だからダメなのか、増やせばいいのか、増やしたら、負担になり過ぎないかグルグル考えてしまいます。
同じような経験ある方、アドバイスお願いします。

コメント

まぁー

うちの子も一時保育利用しています。
一番最初に預けた時は、ずっと泣いていて水分補給すら出来ない為お迎えに来て欲しいと連絡がありお昼に迎えに行きました。
翌月違う保育園に預けてみたら、最後まで楽しく過ごせました。
先生との相性とか園の雰囲気とかあるのかなぁと思い、それ以降はそこの保育園に月1で預けています。
他の保育園に預けてみるのもいいも思いますよ^_^

• こはる

こはる

そうなんですか‼︎‼︎ありがとうございます‼︎かえてみます‼︎

• 5月21日
黄緑子

何が一番か、考えてみてはどうでしょう?
全ては絶対に取れないんです。
そりゃ可哀想かもしれない。
でも、働くべきなら心を鬼にして預ける他ない。
稼がなくてもやっていけるならそばで見てた方がいい。
なんでも慣れるまでは大変。
とくに1歳なら。
でも、社会性は早く身につくかも♥

nn62yy

我が家の娘は、私の職場復帰に合わせて1歳5ヶ月から保育園です。
育休中は週一で1回2時間ほどのペースで一時保育に預けてました。
一時保育は娘が10ヶ月頃から3ヶ月くらい、つまり10回かそれくらいしか預けてなかったのですが、ずーっとダメでした。2時間泣き通しでお迎えに行くと門の外まで泣き声が聞こえていました。それでも最後の方は少し泣き止む時間ができたようですが、慣れて楽しく過ごすことはできませんでした。
保育園も通い始めの慣らし保育期間はギャン泣き、泣かないで朝のお別れができるようになるのには2ヶ月くらいはかかりました。
一時保育の保育士さんには、やっぱり週一だとなかなか慣れないと言われました。もう少し来れるといいんだけどねと言われました。
毎日通うことで慣れるペースは早いですよね。それでも2、3ヶ月はかかりましたから、週一だともっと時間はかかるかもしれませんよね。
それでも保育士さんとお子さんの信頼関係が築ければ、泣かなくなると思います。