※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

1. 哺乳瓶や離乳食の食器の消毒、洗濯洗剤、お風呂用品の使い分けについて相談があります。

もうすぐ生後9か月。完ミです。
そこで質問です。
1、哺乳瓶や離乳食の食器の消毒はいつまでしていましたか?
2、洗濯洗剤は、いつまで赤ちゃん用を使い、大人と分けて洗いましたか?
3、お風呂での石鹸やシャンプーも、いつまで赤ちゃん用を使いましたか?大人と同じ物を使うのはやめたほうがよいでしょうか?

参考にしたいので、たくさんのご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

コメント

ぴ

⑵洗濯洗剤は1番はじめに購入し
それがなくなってからは
ずっと大人用です!、

全然回答になってないんですけど
⑴と⑶は私も気になってます🤭

れんれんママ

私も気になります😳
が、1歳くらいまでは分けようかなと
思っています!

まあさん

①消毒は熱湯消毒のみでミルトンなどは使ってませんでした😂

②3ヶ月頃から一緒に洗ってました😆

③未だにベビー用です😬🙌
全身用からベビーシャンプーに変えました😆体は牛乳石鹸で洗ってます❤
大人用は刺激が強いのでまだ使ってません😣

おまめ

完母だったので1はお答えできませんが…

2は、泥遊びや外で埃まみれになって遊ぶようになってから大人の使うようになりました。1歳半くらいですかね(^^)
3は、乾燥肌で弱いので、4歳になる今でも子供用です♪

モンブラン

①3ヶ月を過ぎて指しゃぶりをしたらやめていいと助産師さんに言われたので、4ヶ月ごろやめました☺️離乳食の食器はハイハイした手やマットから落ちたおもちゃなめるので、そっちの方が汚いということで、一度もしたことないです💦
②九ヶ月の頃から大人用のアラウやさらさにしました😄
③一応まだベビー用使ってますが、そろそろ家族用の物に切り替えようかなと思ってます😄

シルシル

①一歳までです。
ミルトン使ってたので空いてるのが
全部使い切ってやめました。
ミルクはストローマグで飲ませて
哺乳瓶は卒業しました。

②生後1カ月までしか分けてないです。

③今だに使ってます。
こちらは辞めどきがわからないので

はあと

みなさんありがとうございました!
1、2は、辞めても大丈夫そうなので今あるのを使いきり卒業することにします!3は、もう少し子供用を使うことにします^_^