※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は(๑°⌓°๑)じ
妊娠・出産

妊娠中に急激に体重が増えてしまい、食事制限を言われた初マタさんがいます。みなさんはどのような食事をしているのか気になるそうです。

22w2dの初マタです(*´ο`*)

今日妊婦検診に行ってきたのですが
体重が一ヶ月で4㌔増えていました!笑

トータルで妊娠前からすでに
+9㌔増えてしまったので
さすがに怒られました(¯―¯٥)

自分でもまさか太るなんて
思ってもいなかったのでビックリです(笑)
安定期にはいって調子こいて
食べ過ぎたこと反省しました(T ^ T)

そこで食事制限と言われたのですが
みなさんどのような感じの
食事にしていますか?( ´ ▽ ` )ノ
やはりお菓子などは一切禁止
なのでしょうか?(T ^ T)

さきほど帰ってきてからさっそく
じゃがりこを食べてしまいました(-_-;)

コメント

min!

初めまして☺︎
食べたくなる時もありますよね♡
食べたくない時もありますけど♡
私は食べたい時は食べて食べたくない時は食べないでした。笑
朝、昼、晩はちゃんと少しでも食べるようにしていました。なるべく間食はしないようにしてました(^^)
答えになっていなくてすみません。。

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    初めまして(*´ο`*)
    コメントありがとうございます!

    最近間食がすごく多いので
    頑張ってやめたいと思います(*_*)

    • 11月4日
  • min!

    min!

    食べたい気持ちはすごく分かるので大丈夫です♡
    ですが、間食する時にこれだけ!チョコ3粒だけとか半分だけとか決めたらいいかもしれないです^ ^
    私はそうしてました(^^)頑張り過ぎずストレスを溜めず楽しく妊婦生活過ごしてください(^O^)/

    • 11月4日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    すごく食べたいですよね♡笑

    たぶん禁止にするのは
    無理だと思うので
    1日これだけと決めて
    頑張りたいです!(`・ω・´)ノ

    ちなみにどれくらい
    体重増えました?٩( 'ω' )

    • 11月4日
  • min!

    min!


    食べたいですよね♡笑

    ストレスになってもなので
    決めるのがいいですね(^^)

    私は妊娠前から出産まで+6㎏でした☺︎

    • 11月4日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    赤ちゃんのためと思って
    食べすぎても怒られるので
    妊娠はとても難しいし
    大変ですね( ̄▽ ̄;)

    6㌔ですか!Σ(゚д゚;)
    素晴らしいです(*´ο`*)♡

    私もキープ頑張ります!!♡

    • 11月4日
ぴーちゃん

それはまずいと思います😓
一切禁止は厳しいですが、お菓子1つをぺろっと開けてしまうのはやばいです💦
じゃがりこなら5本までにして明日にするとか、お菓子は午前中のみや検診のあとだけとルールを決めてました。
脂質、糖質、塩分はかなり控えて和食にしていたので、トータル7キロで出産しました♡

産後は思ったように体重は落ちないし、そんなこと考えれないくらい育児に追われてるうちにぶよぶよが定着しちゃってる義姉を見て、そうなりたく無いなと思って頑張りました(T_T)笑

一気に体重増えると難産になりやすく、義姉は高血圧で管理入院、産後に脂肪がついて赤ちゃん出てこれず緊急帝王切開になってました💦

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    コメントありがとうございます!

    やっぱりまずいですよね(T ^ T)
    ルール決めるのいいですね🎶

    私も帝王切開は避けたいので
    頑張って管理したいと
    思いました(T ^ T)♡

    • 11月4日
りーちゃん

お菓子制限しませんでしたよ❗️
時間帯で食べるか食べないか決めてました(^ω^)
私甘いものにお菓子大好きなのでw間食を避けたり、ご飯の後に食べたりすると体重あまり増えずに済みました😁
あとヮ食べる物によりますねーっ洋菓子ヮ体重増えます。
玄米入りのクッキーとかしょっぱいの食べたいならサッポロポテト小分けのやつ一つにするとか!
糖分摂りすぎると大変なので気をつけて下さいね❤️

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    コメントありがとうございます!

    時間帯で決めていたのですね(°д°)
    3時のおやつまでみたいな
    感じでしたか?
    甘いもの食べたくなりますよね笑

    糖分を控えること
    気をつけてみます(*_*)

    • 11月4日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    私の場合食べ悪阻がひどくて口に物を入れてないと気持ち悪くなってました😭💦
    間食をするときヮ10時15時と決めて食べました!
    あとヮどうしても食べたい時、ストレスになるといけないので、するめと茎わかめに助けられましたよw
    15時がおやつ取るにヮいいみたいですね☺️✨
    一時期私も体重増えすぎて落ち込む時がありましたが、ストレスが一番よくないです!
    ちょっと気にするくらいにしてあまり負担にならないようにして下さいね😌

    • 11月4日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    私も食べ悪阻でした!(*_*)
    悪阻の時は甘いものが
    食べれなくなっていて
    安定期入って復活したのが
    原因かなーって感じです(T ^ T)

    するめと茎わかめ大好きなので
    あとでさっそく買いに
    行ってきます!!(笑)

    ストレスが一番よくない
    みたいなので気にしすぎず
    頑張ります!(`・ω・´)ノ

    • 11月4日
soRamaMe

はじめまして♡
私も先週の検診で
4キロ増えてて怒られて
合計で8キロ増えてます(´;ω;`)
食欲増す一方ですよね(PД`q*)

いまは病院から
食べたものを書くように言われました(´;ω;`)
お菓子はやめられないので
一日一個。夕飯の白米を
少なめに食べてます(´;ω;`)
頑張りましょう〜( ›_‹ )

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    コメントありがとうございます!

    同じような方がいて
    すこし安心しました(T ^ T)♡
    食欲半端ないです( ´•௰•`)笑

    私も紙に書くように言われましたw

    お互い頑張りましょうね♡

    • 11月4日
ぶうちゃむ

私も本日21wの検診で1ヶ月で4キロ増えてて注意されました(>_<)でも、元々ガリでツワリでさらに痩せたので頑張って体重増やして下さいと言われていたので、それはそれでプレッシャーでした(;_;)だけど一気に太るのは良くないと…。
増やさなきゃと言われたり増やしすぎないようにと言われたり難しいですよね…(つд`)

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    コメントありがとうございます!

    一ヶ月で4㌔
    まったく一緒ですね!笑

    ほんと体重管理は難しいですね( ´•௰•`)
    お互い頑張りましょう(T ^ T)♡

    • 11月4日
ケッケロー

私も、甘いもの、お菓子が大好きですw
なので、赤線引かれることもしばしば…|ω・`)
ですが、逆に我慢してストレス貯めたらお腹の赤ちゃんに悪いので
ご飯食べてすぐとか、夜中に食べないとか、ちゃんと便秘にならないように食べたら出すようにしていますw
あと、散歩したり、家事して身体動かしたりなどw
赤線引かれた次の検診では引かれないようにと、気にかけていると、あまり体重変わってなかったりしますw

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    コメントありがとうございます!

    甘いものやお菓子
    おいしいですよね(T ^ T)♡笑

    便秘なのも太る原因なんですかね?
    妊娠するまで快便すぎたので
    便秘が辛いです( ´•௰•`)

    お腹の張りがまだ少しあるので
    散歩とか出来てないのも
    原因かもしれません(T ^ T)

    これ以上増やさないよう
    頑張りたいです(*_*)♡

    • 11月4日
きょこち

あたしもお菓子やアイスが好きで時間帯気にせず好きなだけ食べています。
ですが日中なるべく歩く事と毎日欠かさずマッサージする事を心がけていて今まで検診で体重注意された事はないですよ( ^ω^ )!

好きなもの一切食べず我慢するのもストレスになるし、ちょっとだけにするか、その分動くか、少し心がけるだけでも違うと思いますよ!

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    コメントありがとうございます!

    制限してなくて体重増えて
    いないなんて凄いです!Σ(゚д゚;)

    お腹の張りが少しあるので
    運動なかなか出来ないんですよね(T ^ T)
    張りが落ち着いたら
    散歩などしたいです(´∇`)

    • 11月4日
  • きょこち

    きょこち

    テレビ見ながらマッサージとかでだいぶ変わりますよ!
    おかげでか足や腕は妊娠前とほぼ変わらず、胸とお腹が大きくなった感じで済んでます( ^ω^ )

    お腹の張り、あたしはあまり気にせずしんどい!休憩する!と思わなければ外で歩き続けちゃってます(._.)笑

    • 11月4日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    マッサージは足とかですか?
    私も今のところ
    胸とお腹だけデカイって
    感じなのですが
    どこに脂肪がついたの
    ですかね(°д°)笑

    どれくらい張りありますか?
    数回は普通だから
    気にしないでとは
    言われているのですが( ´•௰•`)

    • 11月4日
  • きょこち

    きょこち

    どこについたかわかんないとなかなか難しいですよね(._.)笑
    足と腕はやるようにしています( ^ω^ )
    お肉ついても落としにくいところなので(>_<)

    あたしは22週の時だと張ってるなーくらいでした。
    でも後期に入った今は張ってることが多く、腰痛もひどくなりましたが気にしてたら運動できないなと思って出歩いちゃってます笑

    • 11月4日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    足と腕は落ちないですよね(-_-;)
    私もお風呂上がりとかに
    やってみます🎶

    後期は張りやすいのですね(゚o゚;
    今のうちに運動して
    体力つけないとですね(笑)

    • 11月4日
ぴょんすけ♡

私もいまで+8キロに入ろうとしていて焦ってます~( ˘・ω・˘ )

いまは検診が2週間に1回なんですが、前回は間食、おかし我慢して夜ご飯はおかずや野菜だけ!って
してみたら2週間で+02キロでした( ˊᵕˋ )♡

その後調子乗ってお菓子食べて
生活したら2週間で+2キロ…

さすがに今回は怒られるって
ビクビクしてます(笑)

やっぱりお菓子って太ります😱

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    コメントありがとうございます!

    やはりお菓子ですかね(°д°)笑
    夜おかずだけにしてみます🎶

    • 11月4日
  • ぴょんすけ♡

    ぴょんすけ♡

    お菓子って怖いです…(笑)
    私は特にチョコ類が好きで
    もぐもぐしてたら2キロも😱

    明後日病院なので最後の悪あがきで
    間食しないように頑張ってます…。

    あとは毎日体重計に乗って
    自分を怒ってます…(笑)

    夜おかずとか野菜だけでも
    全然増えないですよ( ˊᵕˋ )♡

    • 11月4日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    私もチョコ大好きです!!♡笑
    チョコしばらく禁止
    してみます(゚o゚;

    体重増えてないと
    いいですね🎶

    夜炭水化物抜き試してみます♡

    • 11月4日
  • ぴょんすけ♡

    ぴょんすけ♡

    同じですね♡♡
    チョコ本当に最高٩(๑•̀ ₃ •́ )۶
    って感じなので食べれなくなるの辛いですよね…。

    もう増えてることは確定しちゃってるのでキープ頑張ります:( ;´꒳`;):

    これからクリスマスやお正月
    あるのにどうしよう(;´Д`)と
    焦ります~😭😭

    頑張ってください୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    • 11月4日
かおりんご☆

私は元々間食はほとんどしない方なのですが、つわりがほぼなかったので、今までと変わらず食べてます(´ー`A;)
でも、太ると出産が大変だと思い、安定期に入ったあたりから歩ける日は歩いたり、あと忘れなければ朝体重を測るようにはしてますね❢❢
そしてそれをちゃんとノートに記入してます♡
増えた日の夜は少なめにしたり、散歩を長めにしたりしてますねv(。・ω・。)v
今日で24w4dですが何とか1㌔増したくらいですね❢❢
昨日食べるのが遅く食べ過ぎたので今日は増えてましたね(>ㅿ<;;)
あと、最近は甘さ控えめにしてお菓子を作ったりしてますね(*´ω`*)

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    コメントありがとうございます!

    今まで通りで1キロって
    凄いですね!(゚o゚;
    羨ましいです(T ^ T)♡

    体重図ることから
    はじめてみます(*´ο`*)

    • 11月4日
deleted user

おやつは、 カロリーの低い蒟蒻ゼリー、フルーツを
食べるよーにしてます。
それでも 妊娠中は、増える。。
私、5人目して 初 4ヶ月で体重が増え…
今まで以上にカロリー控えめにしてるのに…
それでも 増える。。
最近はストレスになってきました…。

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    コメントありがとうございます!

    食べてなくても体重増えると
    嫌になりますよね(´・ω・`)

    私が言うのもあれですが
    あまりストレス溜めないように
    してくださいねっ(o´罒`o)♡

    お互い頑張りましょう!(^3^)!

    • 11月5日
♡みゆき♡

私も我慢できなくて食べちゃいます(^_^;)
でもその分、運動するようにしてます♪
食べたいから2時間ウォーキングに半身浴に階段登り等(*^-^*)

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    コメントありがとうございます!

    やはり運動がいいのですね(˚இ˚)
    お腹の張りが少しあるから
    なかなか運動出来ないので
    大丈夫な時に頑張って
    歩いたりしてみます!(^3^)!

    • 11月5日
  • ♡みゆき♡

    ♡みゆき♡

    安静にと言われてますか?
    言われてなければ休みながら運動しても大丈夫ですよ。

    • 11月5日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    前までは言われてましたが
    今は言われてないです( ^ω^ )

    初期から安静って
    言われ続けていたので
    未だに心配でして(´・ω・`)

    少しずつ歩いてみます🎶

    • 11月5日
  • ♡みゆき♡

    ♡みゆき♡

    そうですか(*^^*)
    頑張ってください。

    • 11月5日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    はい!
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 11月5日
みも

一カ月で4キロ〣( ºΔº )〣!
でも妊娠中の体重の増え方尋常じゃないですよね涙
お菓子食べたいしチョコ食べたいし‥
私は今8カ月で+4キロです
甘いものやパン食べたいのでなるべく仕事行く朝食べて、夜は炭水化物抜きでおかずだけにしてます。
そのあとお菓子じゃがりこ食べたいのを我慢して笑
我慢できない時は果物か暖かいミルクティーかココアを飲むようにしてます。
夜はお腹も張ったりして苦しいし暖かい飲みもので胃を膨らませます笑
苦しいと食べれなくなるので笑
元々大食いだったんですが、今は妊娠前の3分の1位しか食べてないのに体重増えるって怖いです‥

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり一カ月で4キロは
    増えすぎなんですかね(´Д` )笑
    8カ月で4キロ凄いです♡

    温かい飲み物けっこう
    お腹満たされますか?🎶
    お腹空いた時飲んでみます( ^ω^ )

    • 11月5日
  • みも

    みも

    妊娠前は暖かい飲みものじゃ満たされなかったけど今はなかなか繋ぎになりますよᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
    オススメ♡
    体重管理辛いけどお互い頑張りましょう(ノv`*)

    • 11月5日
  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ


    身体も温まるし
    一石二鳥ですね♡

    お互い頑張りましょう!(^3^)!

    • 11月5日
あいぽーん

初めまして( ˘ω˘ )

私も明日で20wなんですが、
検診の度体重計ヒヤヒヤします💭

妊娠前から6キロ増えてます😭

ちなみに今日じゃがりこ食べてアイスも食べてます💭💭

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    コメントありがとうございます!

    体重計るのヒヤヒヤ
    ですよね〜(˚இ˚)
    怒られたりしてないですか?

    じゃがりことアイス!w
    私も食べました♡笑

    • 11月5日
hoshiko

つわりで少し体重が落ちて少しずつ体重が増えましたが、特別なことをした記憶はなくプラス5キロぐらいです。


お菓子はたまにケーキやチョコレートを食べますが、あまり間食はしないようにしつつ、りんごやみかん、キウイフルーツ、バナナなどの果物は食べ過ぎに気をつけながら我慢せずに食べてます。


朝昼晩は野菜中心にしてしっかり食べて、どうしてもお腹が空いたら、牛乳か豆乳にきな粉とはちみつ、すりおろした生姜を加えて暖めてホットミルクにして飲むと身体が暖まるしイライラが落ち着きますよ〜。空腹も紛れます。

あと、ゼリーやヨーグルトなんかもよく食べます。プレーンヨーグルトに果物を加えるて食べると砂糖控えめでも美味しく食べられますよう‼︎

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    コメントありがとうございます!

    何もしなくて5キロですか(° o°)!
    羨ましいです(´・ω・`)♡

    デザートはフルーツや
    ヨーグルトがいいのですね🎶

    最近寒くなってきたので
    ホットの飲み物にしてみます( ^ω^ )

    • 11月6日
deleted user

私もお菓子大好きです!友達から私=お菓子のイメージと言われるくらい昔っからお菓子ばかり食べてます!笑 止められないですよね〜>_< つわりも全然無かったので食べたいもの食べまくってきましたがポテチ一袋自分で完食したりっていうのはやめました!半分だけにするとか少しは気をつけてます。今妊娠前より+3キロくらいです。友達からこれから一気に増えるよと聞くので本当控えないとな〜て、感じです(-。-; ジャンクフードも大好きでたまに朝マックや夜食でインスタントラーメンも食べちゃったりしますが添加物とかも気になるのでそれは月に2.3回程度に控えてます。それでも友達からはもっと気にした方がいいよと注意されます´д` ; お菓子嫌いになりたいです!笑

  • は(๑°⌓°๑)じ

    は(๑°⌓°๑)じ

    コメントありがとうございます!

    お菓子嫌いな人なんて
    なかなかいませんよね(´-д-`)笑

    私もこれから増えるよと
    言われていたのに
    特に気にしていなかったら
    こんなことに(゚o゚;;笑

    お互い頑張りましょうね( ^ω^ )

    • 11月6日
やっそん

初めまして。
16週までは➕1.5kgでまあまあ
優秀でしたが、16週からわたしも4kg増えました。
もうお菓子とまりません!
仕事して走り周ってるのに
こんな増えるんだと(*_*)
おそろしすぎますね。
コメントみて勉強します。