※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
妊娠・出産

2人目の出産に備えて保育園に預けるか悩んでいます。産休中は上の子との時間を大切に過ごしており、日々の流れも順調です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

今2人目妊娠中でもうすぐ生まれるのですが、
その時期、上の子は保育園に預けていましたか?

2人目が生まれたらなかなかになってしまうと思うので
産休中の今が上の子との時間を作る大切な時間なのではと
保育園に行かせていいのかと複雑な気持ちでして。。

保育園に預けている間に、
家事や食事の支度を全て済ませ、
4時にお迎えで1時間半ほど公園で遊び、
帰宅して夜ご飯、お風呂、室内遊び、
などそう行った感じの流れで今は過ごしています。

みなさんはどうしていましたか?

産休中の過ごし方ややっておいた方がいい、
今になって後悔してる等お話し聞けると嬉しいです。

コメント

田舎のナス

私は行かせてました(^^)
大切な2人の時間わかります!
ただ、私は保育園で友達とのびのびと遊ばせてあげるのも大切な時間かなと考えました。
お腹の大きな自分には制限があるし、頻繁に外で遊ばせたりできないので、家での時間をさらに大切にしました✨

• rai

rai

色々悩みましたが、保育園でお友達とたくさん遊び、帰って来たらおうちでおままごとやお絵かきをして遊び、スキンシップを大切にしました!ありがとうございました😊

• 7月6日
はなのこ

今ちょうど同じ状況です!
9-16時まで保育園です!帰って来てからは全力で息子の相手をしてたくさんギューしてお話ししてます!お腹も大きくでなかなか公園とかに連れて行ってあげることはできない状態なので、保育園で身体を動かす遊びをたくさんしてもらってとても助かってますよ!

• rai

rai

家ではなかなか体を動かす遊び思いっきりできないですものね😭体力が余っているのか全然寝てくれません笑

• 7月6日
  • はなのこ

はなのこ

これから1ヶ月上のお子さんがいる缶詰になるのが耐えられそうになければ、今からでも一時保育など手配するといいかもしれないですよ。新生児のお世話で寝不足のママも、上の子の相手を日中するの大変だと思いますし。。里帰りなどされてるなら別ですが。。

• 7月6日
みみ子

私も保育園に行かせていました😊

生活リズムや活動の充実を考えると保育園に行くことも大切だと思って❗️

raiさんが現在されているように、四時以降の時間を大切にするだけでお子さんも満たされていると思いますよ😊✨

あとは、1人目の時以上に1人の時間はなくなるので、家事が早めに済んだ日に1人カフェやランチで至福の時間を過ごすことをオススメします❤️❤️

• rai

rai

生活リズム大切ですよね!毎日ご飯の時間お風呂の時間寝る時間…と時間通りにするの本当に難しいです…😭

お昼寝を好きなだけしたり、料理の時間に使ってみたり、時々カフェに行って過ごしました♩ありがとうございました😊

• 7月6日