※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのお風呂デビューについて教えてください。ベビーバスから普通のお風呂への移行方法や一緒に入る際の準備や道具、効率的な方法を教えてください。

生後もうすぐ2ヶ月です!沐浴終了後、普通のお風呂どうやって入れていますか?
今まだベビーバスでお風呂に入れていて
お風呂デビューしていません💦
一緒に入る場合どうしてますか??
お風呂の用意や使っている道具?とか効率のいい方法など教えてほしいです!✨

コメント

ゆう

うちの子は、生後7ヶ月ですがいまだにベビーバス使ってます!ベビーバスで身体全部一通り洗った後に、流しで旦那と一緒にお風呂に浸かる形です!
うちは、ただサァーッとお風呂で流す程度です😅もう、暑いのであまり長くは、浸からせてない感じです✨

ねむりねこ

協力してくれる家族がいる場合になりますが、
先に浴槽に40℃前後で浅めにお湯を張る→自分が身体だけ洗ってスタンバイ、ベビを連れてきてもらう→ベビを一旦湯船にいれて上がってガーゼとソープで洗う。(縦抱きや横抱きに変えつつ)→流して再度湯船へ→あがったら少しかけ湯して家族へ渡す。

2ヶ月半になってようやく一緒にお風呂しました(^^;;

うちはおすわり出来るまでリビングで寝かせて先に自分洗って、裸でリビングに行って子どもと入ってましたよ

はる

まず自分の体を洗って、ベビは誰かに見てもらうか、浴室で裸にしてバスタオルに包んで待ってもらいます。
自分が終わったらベビの体を洗います。洗う時、あぐらで横向きにおいて
顔や頭を流す時はガーゼで体は小さい桶をつかって流してます!
終わったら、一緒に湯船へ!
縦抱きか、脇の下を持ってぷかぷかさせてます!
すぐのぼせてしまうらしい?ので2〜3分ほどつかったらでます!
後は体拭いたりと今まで通りで大丈夫かと思います!

Natale

1ヶ月の頃から
ずっと一緒にお風呂でベビーバス使ったことありません😅
我が家は同居の義父か主人が入れてくれるので
大人が先に入って身体洗ってスタンバイ→子供を連れて行く→一緒に浴槽→浴槽から出て身体洗う→浴槽で身体温めて私か義母が迎えに行って着替えさせる
を2回やります😊

ままり

脱衣所でハイローチェアに寝かせておいて、扉を開けたまま自分の体を洗う
→脱がせてベビーバスの中で赤ちゃんを洗う
→一緒に浴槽に浸かる
→バスタオルで巻いてハイローチェアに寝かせる
→急いでパジャマを着て赤ちゃんのケアをする
という流れでやってました
ハイローチェアがない場合は、バウンサーや床に座布団を敷いてあげてもいいと思います👍
あとは慣れですよ!😄

さき

うちは夫の帰りが遅いので、1ヶ月過ぎてからは18時ころにわたし1人で一緒にお風呂に入っています💡
ベビーバスにバスタオルでくるんで赤ちゃんを置いておいて、その間に自分を洗います!
洗い終えたら髪をふいて、オールインワンジェルを顔に塗ってます(赤ちゃんと上がってからだとバタバタで自分のことやってる暇ないので😂)
そしたら赤ちゃんを風呂場に連れてって、椅子に座ったわたしの膝の上にタオルをひいてその上に寝かせて洗っています。
湯船には機嫌が良ければスイマーバ つけて泳がせますが、あんまり機嫌よくなければ抱いたまま湯船に浸かっています(*⁰▿⁰*)
あがってからは入る前に入ってたベビーバスの中に赤ちゃん入れて拭いて、オムツだけつけてバスタオルにくるんでおいて、自分を拭いて着替えて、赤ちゃんを着替えさせています😊
長々とすみません💦
まだ笑わないのでわかりませんが、スイマーバ つけるとわたしの手から離れて泳ぐので、親の欲目かもですが楽しそうです笑
ちなみに湯船のお湯の量は半分くらいにしています💡

のんちゃん

一人で入れる時は、
先にじぶんのこと済ませてから、
赤ちゃんを連れてきて洗って一緒に少し湯船に浸かって、
赤ちゃんの着替え等済ませて自分を拭いて着替えてって感じです😊

家族協力のある日だと赤ちゃんを洗って湯船に一緒に浸かって、
旦那等に受け渡ししてます☺️

上の子もそうだったのですがうちの子たちは
洗濯機(脱衣所にあります)のうえにベビー毛布をおりたたんで敷いてデコボコならないようにして、
その上に着替えその上にバスタオル重ねてそこにお風呂でたら寝かせて支度してます😚

近くの棚にベビースキン用のものやオムツ等置いてあるので洗濯機のところでささっと着替えさせてます😊

因みに
寝てていい子にしてるときはリビングやベビーベッドで待たせてます😊

機嫌が悪いときは脱衣所の足元に危なくないようにして毛布等に寝かせてます😊

おすわりできるようになると、スイマーバのマカロンバス使ってました!小さな五右衛門風呂みたいなかんじです!中にお湯を入れておけて湯冷めしないし、オモチャ浮かべてあげると機嫌よく遊んで待って入られたので重宝してました☺️💓下の子も使おうとおもってます😋

やりやすいやり方見つかるといいですね😆❤️

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

2ヶ月から使えるバスチェア使ってます!

着替えは布団の上に広げて準備しておきます。
バスタオルは洗濯機の上(浴室から近いので)に用意。
洗面器(赤ちゃん用で用意してます)にガーゼを入れておく。

リクライニングで1番低い位置でセットして、手拭い敷いてその上に寝かせて、浴室内に置きます。
時々体にお湯をかけてあげながら、自分の体を洗います。
うちのシャワーがマイクロバブル出るやつなので、頭はお湯で流すだけにしてます^^;(ホントは洗いたいんですが、時間かかるので、土日まで我慢してます)
バスチェアから抱き上げて太ももの上に乗せて、脇の下、首、手のひら、お股、お尻、足、関節部分など、汚れがたまるところは泡で洗って、他のところはお湯で流すだけ。顔はガーゼで丁寧に拭きます(2、3日に1回泡で全身洗います)
その後、お風呂に浸かって、話しかけながらコミュニケーションとって、温まったらバスチェアに寝かせて、手早く自分を拭いて着替えます。(頭はタオルで軽く拭いたら手拭い巻いてます)
バスチェアから抱き上げて、冷えてるようならシャワーをかけて暖めてあげてから、バスタオルにくるんで、保湿剤を塗って着替えさせて、鼻の穴と耳の水分取ってあげてます!

脱衣場が広ければバウンサーに寝かせてって出来るのですが、うちの脱衣所が狭いので^^;

♡mama♡

まず寒くないようにして脱衣所でオムツ一枚にしてママが入るのを待たせます(うちはお風呂の中を見せるように扉を少し開けておくと安心ですし泣きません)。
ママは素早く洗い終えたら赤ちゃんを呼んで、うちはお風呂マットが一番安全かなと思ってマットの上に寝かせて洗ってます(泣いていなくて少し長く浸かりたい時はそのまま浸かってから赤ちゃん呼びます)。
赤ちゃんも洗い終えたら抱っこして一緒に浴槽に入ります。5分程度です。
一緒にあがったらマットで待たせて自分が身体を拭いてから、赤ちゃんあがり湯かけて着替えにいきます。

私は最初こわいなと思ってましたが、浴槽も全然こわくありませんでした!
ベビーバスで洗うより楽です。
だんだん重くなってきますよね、もうベビーバスはキツイです。

みゆ

みなさん回答ありがとうございます😊✨
とっても参考になりました!🙇‍♀️