※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べる際に足をいじり、真正面向いて食べてくれない悩みがあります。対策やアドバイスをお願いします。

離乳食をあげとき
子供が足をいじるのに前のめりなったり
ダイニングテーブルなので
椅子の下を見たくてぐいーっとからだを
斜めに持ち上げたりして
なかなか上手く離乳食を
お口に運べないんですが、
なにか対策とかないですか??

真正面向いて食べてくれたことが
ほとんどなくて。
周りに興味が散ってあげるのが大変で💦

テレビもつけてないし
ご飯はご飯!って感じであげてるんですが
どうしてもダメなんです😭

しまいにはおてて食べ出すし(笑)

皆さん離乳食あげるときどうされてますか?

コメント

hana

5ヶ月だとまだ腰は座ってないですよね?
どんな椅子をお使いか分かりませんが、バンボなどだと、腰が座ってないと前のめりになってしまいます。
なのでお子さんが意図的にやっているのではない可能性があります。
まだ腰も座ってないと、身体を維持するのに精一杯になり食べることに意識が向けられないですし、食事の姿勢としてもよくないです。
離乳食初期は、お母さんの膝の上にだっこして座らせて食べさせてあげるといいと離乳食教室で言われたのでそうしてました(´ω`)

• たっくん

たっくん

周り同じ月齢のママさんは椅子に座らせても前向いて食べていますし、むすこは1人でお座りもできます。。普段椅子に座らせていても前のめりなることはほぼないです。

なので離乳食の時、足で遊んでいたり周りをキョロキョロして前を向いてない時どうしていますか?という質問だったんですが💧

膝に乗せて1人であげる時顔見えなく無いですか?片膝に横向きに乗せて、片手で抑えて片手であげるってことですか?

• 5月21日
なち

はじめの頃は量も少ないし腰もぐらぐらだったので、膝にすわらせて軽く押さえながら食べさせてました!

• たっくん

たっくん

おひとりであげてましたか?
    顔見えなく無いですか?

• 5月21日
  • なち

なち

ひとりです(^^)正座して足をすこしひらいて、左の太ももにベンチみたいにすわらせてました!
    私とこどもの体が直角になるような感じです。わかりにくくてすみません(>_<)

• 5月21日
  • なち

なち

量がふえて大変になってからは椅子ですが、テーブルにお腹くっつけて足が上がらないようにして食べさせてます(^^

• 5月21日
  • たっくん

たっくん

テーブル近いとテーブルに興味もってさわさわして下向かないので、テーブルに近づけてあげようと思います。ありがとうございました。

• 5月21日