※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

この出産育児一時金と出産手当金は両方もらえるのでしょうか?

不快な思いをされた方はすいません。
この出産育児一時金と出産手当金は両方もらえるのでしょうか?

コメント

加奈子

もらえますよー!
出産費用と産休の手当て
という認識です^_^

• みみ

みみ

ちなみにこの計算だと42万は出産した病院に支払われています。6月に43万振り込まれるとかかれているのですが、いきなり多額がふりこまれるのでしょうか?

• 5月21日
  • 加奈子

加奈子

直接支払いなら、6月に手当金の43万入ると思いますよー!
    手続きする日にちによって、振込み日はズレると思いますが。
    私も予想以上に貰えたのでビックリしたの覚えてます(笑)

• 5月21日
  • みみ

みみ

直接払いというのは病院払う出産費用のことですか?

• 5月21日
  • 加奈子

加奈子

そうです!
    42万直接支払いでほぼ相殺されて、手当金の43万はみみさんの手元に残るかと(>_<)

• 5月21日
sa

出産一時金は産院で直接支払いの手続きをしませんでしたか?
していたら退院時に42万円を差し引いた額を支払っていると思うのですが…もしその制度を利用していなければ手元に入ってくるんだと思います😊

• みみ

みみ

直接しました!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
ぱーら

貰えますよ!
私は退院の時に直接支払いだったので出産育児一時金はほとんどなくなりました笑

なぜ不快な思いをさせるんでしょうか?

• みみ

みみ

金額を乗せた画像をアップしており、フィルターのかけ方がわからなかったので不快な思いをする方がいるかなと心配になったもので😭

• 5月21日
みーたま

出産手当金は産前6週産後8週分の給料になるので産後8週後に手続き完了してら、みみさん自身の口座に振り込まれます!

出産育児一時金は出産費用になるので病院で直接支払い制度をしてたら病院に支払われます。
もしみみさんの病院が直接支払い制度をしてなければみみさんの口座に振り込まれますよ。

もこ

貰えました😊私も同額ほどの振込ありました!🌟✨

ぴよ

出産手当金は産休中給与が出ない場合(無給)に支給されるものです。
わたしの会社は産休中は有給なので、出産手当金はないです。
みみさんの会社によるのではないでしょうか。