※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

お宮参りは遅れても大丈夫ですか?どれくらい遅れても問題ないでしょうか?遅れて行った経験のある方いますか?

29日に1ヶ月になるんですが、お宮参りは普通1ヶ月の時ですよね?

安産祈願した神社が実家の近くで、夏頃までには実家の近くに転勤し引っ越す予定なのでそこの神社でお宮参りしたいです!

が、まだ子供も小さくて新幹線乗せるのも人が多くて怖いし、完母なので頻繁に授乳してる今のうちはちょっとなあ...と思いまして😂

お宮参りは遅れても大丈夫でしょうか🤔
大丈夫だとしたら、有効期限?というかどれくらい遅れても大丈夫でしょうか💦
遅れてやったよ!って方いらっしゃいますか?

コメント

まゆママ

お宮参りは遅れても大丈夫だと思いますよー!友人は100日のお食い初めと一緒にやってました✨

ちい

私は100日の時にお宮参りに行きました😂👏

りんごのほっぺ

うちの子は2ヶ月後半で行きましたよ!
里帰りしていたことと、なかなか予定が合わずで遅くなりました。
確かにお宮参りに来ていた子の中では1番大きかったですが
その家庭それぞれに事情がありますし大丈夫だと思いますよ!
友達も、1ヶ月だと真冬だからって春になってから行ってる子もいましたし!!

なつ

お宮参りは目安として1ヶ月なので遅れても大丈夫ですよ!産後1ヶ月ではまだ母子共に大変な時期でもあるのでお2人の体調を最優先に考えた日取りで大丈夫だと思います😊私は1月終わりに出産しましたが、里帰り中であったのと、寒かったので温かくなった4月に桜と共にお宮参りへ行きましたよ✨

れもん

男の子だと31日目とされてるそうですが、うちは風邪ひかせても大変だし、と思い、お食い初めと同じ日にしました。つまり生後3ヶ月です。
この辺りは地域によるみたいですね。

うちの周りは3ヶ月で行く人が多かったです(お兄ちゃんが春生まれ、弟君が冬生まれで2人とも1ヶ月目が寒いシーズンってのもあったかも、、)

ご本人さんの家族内で異論がなければいつでも良いように思いますよ!

まぁ

うちは冬生まれで寒かったので、3月に行きました😊2ヶ月半くらいのときです!
1ヶ月にとらわれず、体調や家族の都合が優先でいいと思いますよー!

ちゃぴ

わたしはお食い初めと一緒に生後3ヶ月でする予定です!

かえる

私は寒い時期とゆうのもあり
お宮参りは、100日前後で
お食い初めと一緒にしました😘!

お食い初めと一緒にやる方多いですよね。体調や家族の都合でよいと思います。ちょうど、夏頃、100日でいいんじゃないですか?

その土地の神様へのご挨拶ですから、気になるようでしたら、近くの神社にお散歩ついでにお賽銭入れて簡単に拝むとか??ですかね…。

noco

お宮参りの時期がちょうどインフル流行っててそちらの心配の方が強かったので、『暖かくなってから行こう!』って事になり6〜7ヶ月の時に行きました😊受付は普通にしてもらえますが、一人だけでっかい赤ちゃんいるー!って感じになりました(笑)

noco

因みに元々何故そうなったかというと、娘と姉が一緒の誕生日(10月生)で、母に話を聞いたところ『お姉ちゃんの時、お宮参りの時期が寒くて可哀想やから春になってから行ってん』というのを聞いて、別に遅れても大丈夫なんや!と思い、その話を参考に主人と相談して春にしました😊