※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

旦夫が娘に怒り、口論になりました。その後謝罪しましたが、自分が悪いのか不安です。

3日前の出来事なのですが、書かせてください。
その日旦那は仕事が休みで3人で過ごしていました。
生後8ヶ月になりたての娘に離乳食をあげてるときに、スプーンを加えて離してくれず、無理やり取ったら床に頭をぶつけてしまいました💦ごめんね〜、痛かったよね〜、いま抱っこするからね〜と持ち上げようとしたら、その前に旦那が
うっわ、今の絶対痛いよ💢なにやってるの?💢、なんでそんな風になるの?普通、防ぐように何か下に敷くでしょう?💢と、キレてきました。
私もその時、精一杯で、謝ることができず、
何それ?、私だって精一杯、何故そんなにおこられないといけないの?とキレ返してしまいました、、
その後、旦那はじゃあ、この光景俺の親に見せてみなよ?と更に言い返され、
頭冷やして来ると言い娘を連れて、私は実家に帰りました。
それから、私が謝り今は仲直りしたのですがやはり私が
いけないのでしょうか。同情はしなくて大丈夫ですので、なんでもコメントください😢
長々とすみません💦

※因みに旦那の仕事はとても忙しく、週3日は泊まりです。なので、毎日お風呂は私が入れ、家の事と育児は全て私です。

コメント

別に旦那が怪我した訳ではないから、旦那には謝らずに子供にごめんね、痛かったねーって言って旦那には気をつけるね〜って自分なら言います💦
旦那と喧嘩になるのもめんどくさいので😔💦
でも親の前で見せないでね とか言われたらカチンときますね!は?じゃあお前がご飯食べさせてあげなよって怒っちゃうかもしれません!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!!
    旦那と喧嘩本当にめんどくさいですよね😢💦理解して頂けて嬉しいです💦
    今度から、私も気をつけたいとおもいます>_<!

• 5月21日
すけろく

まず、ご主人の親に見せる意味がわかりません😅
お世話してからモノ言えやって思いました。
仕事で忙しいは、子育てには関係ない事だと思います。
だって、親なんですから。

頭ゴツンは、ケアレスミスです。
防げたかもしれませんが、そこまで言うほどの事ではないかと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます>_<
    理解して頂けてとても嬉しいです😢言われた時、イラつきと悲しさとで、、
    これからは私も少しずつ気をつけていこうとおもいます💦

• 5月21日
  • すけろく

すけろく

ご主人は忙しいから…と引け目を感じる必要ないですからね!
    26時間365日、お子さんの「親」であり続けなきゃいけない責任の方が絶対に重いはずです。
    疲れた時はママリにウェルカムです\( ˆoˆ )/

• 5月21日
プク♡

え、わざとぢゃないのに何でそこまで言われなきゃいけないんでしょうかね!?
自分で育児してから言ってほしいですよね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そう言って頂けてとても嬉しいです😢その時、とても悲しくなってしまい思わず家を出てしまいました💦
    その後、ふと何故これごときで家なんて出てしまったのだろう?なぜ、謝れなかったのだろう?と思い更に自分を責めてしまいました。。
    でも少し楽になりました>_<

• 5月21日
  • プク♡

プク♡

いや、私も同じ立場なら謝れないし家を出て行きたくなります!!
    ぴっぴさん悪くないですから自分を責めないで下さい!!

• 5月21日
はぴ

なんにもしないくせにそういうことばっか口出してきて、なぜか親を出してくるのムカつきますね💦💦
頭ぶつけさせちゃって、こっちもやばい!と思っているのに……

• ぴっぴ

ぴっぴ

はい💦
    親を出してくるの本当にやめてほしいです、、😢💦
    娘には本当に悪いと思っています😢今後気をつけたいとおもいます>_<

• 5月21日
みかん

えぇー旦那さんちょっと冷たいですね。だって失敗して一番後悔してるのぴっぴさんじゃないですか。旦那さんがもし同じ失敗をして逆にそんなこと言われたらどう思うんでしょうか。絶対悲しいですよ。一生懸命やってるのに。うちも失敗ばかりですが、お互いにフォローし合ってます。旦那さんも、娘さんを心配しての発言なのかもしれませんが言い方がひどいと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

娘には本当に申し訳ないと思っています💦申し訳ないと思ってるところ、それを言われたので更に自分を責めました、、😢こんなんじゃこの子のママになれないとまで思ってしまいました、。。
    でも、すこし楽になりました💦本当にありがとうございます😢

• 5月21日
つむママ

旦那の言い方が悪いですね。お子さんが痛い思いしたのでびっくりしただろうし、ぴっぴさんも口を離すまで待てば良かったとは思いますが、故意では無いことにネチネチくどくど言うような言い方されたらそりゃ怒ります。さらに「親に見せてみなよ」とか。アホですか。「貴方の親ならそんな人をイラつかせるような言い方しないでしょうね」と言ってやりましょう!

• ぴっぴ

ぴっぴ

娘のことを考えると本当に、痛かったしごめんねしか言えません。。
    親という言葉はよく使います😢
    私も今回の件を活かして強くなろうと思います!ありがとうございます!!>_<

• 5月21日

なぜ、親が出てくるのかイマイチわかりません。
旦那さんの仕事が忙しいのはわかりましたが、じゃあ、半日でいいから、こちらに頼らず、子育てしてみろってなりますね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

親という言葉よく出されます、、。
    本当に嫌です😢💦

今回の件で私もすこしずつ成長していこうと思います>_<

• 5月21日

退会ユーザー

私からすると、旦那さんに謝る必要がないのに、謝って大人の対応をしていて、もう充分だと思います。
    成長すべきなのは旦那さんの方ではないでしょうか?
    親の名前を出してくるなんて…正直小学生かと思いました。
    旦那さんの親はどんなときも旦那さんの味方なのですか?そうでないのなら、今の現状を伝えてみるのもありかもしれません!

• 5月21日
すくる

いつも完璧な母親なんて幻想の中にしか居ない生き物ですから、わざとでなければ気にしなくて大丈夫ですよ(*・ω・)
ママだって初めての子育ての最中で失敗して学び、次に生かしていくんですから!
2番目3番目の慣れてるはずの子育てですら、子供によって予想外の動きをして上の子の時とは違う~💦って困惑するもんですし💦

それでも1度の失敗も許さない!常にママに完璧を求めるのであれば、パパにも完璧なイクメンパパになってもらいましょう!
まずは手始めにパパに離乳食作りから初めてもらいましょうかねぇ?
パパが仕事とか言い訳も関係ないです、ある程度冷凍ストックもできますから休みの日にできますからね!(*^^*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね😢
    そう言って頂けてすこし楽になりました💦娘のことを考えると本当に痛かったし、ごめんねしか言えません。。
    今後は気をつけようと思います。

色々アドバイスありがとうございます♡
    試してみようと思います(*´꒳`*)

• 5月21日
okbOKB

気をつけるに越したことはないけど、わざとやったわけじゃないんだからうるせ〜なって感じです😤

スプーンは無理やりとらなくても、そのうち口開けてくれますから、私は2個くらいを常にそばに置いてましたよ😃
そうやって親も成長すればいいのです。第1子は手探りの中でやってるんですから、気にしないでください🌟

もともとそういうこと、言う旦那さんなのですか?俺の親にーとか。

• ぴっぴ

ぴっぴ

その時は言われた言葉で、とても自分を責めました、、😢💦

今回の件を活かして今後は気をつけよと思います!!>_<

親というワードはよく出してきます😢

• 5月21日
りなぴ

お前がやれ。と言いそう😭
私も子供には謝りますが、
絶対旦那には謝りません乁( ˙ ω˙乁)

• ぴっぴ

ぴっぴ

今回の件を活かして今後は気をつけようとおもいます😢💦

• 5月21日
まなとん

口出すくらいなら自分でやれば?

これが素直な感想です。傍観者はいくらでもなんとでも言える。

旦那さんにたいしてどうこうなんて考える必要ないと思います。今後、娘さんが同じ痛みを味わうことがないよう、改善したらいいと思います☺️

millmill

旦那さん…私だったら、ブチギレると思います。笑
こっちもいつも一生懸命にやってるので、その言い方はないなって感じですね!
でも、男の人って育児の時間も短いので、伝わりにくいのが現状ですよねー。

hal

前半のやりとりは逆の立場でもありうるのでちょっとムカつくけども、両成敗かなと思いました。
が、「俺の親に見せてやりなよ」は全く意味がわかりません。第三者を出してまで責めるのは、うまく言い返しきれない人の常套手段です。
物理的に痛かったことよりも、ちょっとの過失について父親が母親をそんな風に責める風景を子供に見せてることが改めるべき事だと思います。
よって全然悪くないです。
関わる時間が長い人ほど、ぶつけることは増えますよ。旦那さんはそこまで関わってないから、ぶつけることもないでしょーね!って言ってやりたいです(^^;

いつも子どものこと見てないくせに口出してくるなって思いますね、正直😨気をつけてね、の一言でいいのになんでそんなに大げさに言うかな〜てなります。うちも同じ様な感じなのでお気持ちよくわかります。

na

恥ずかしながら私も自分が目の前にいながら、娘が転がって頭を打ったりテーブルにぶつけたりすることがあります。
ぴっぴさんのお子さんも大ケガをされた様ではないみたいですし、親もそうやって次は気を付けようって一つ一つ学べば良いのではないでしょうか?
今は便利だからマットやテーブルのクッション?とかもありますし☺︎♬

izum

旦那って、ほんまなんもせんくせに口だけ。
お前の100倍気をつけてやってるし!
そんなんゆーんやったら、お前がやれよ!
って、感じですね!!
ってか、なんで親が出てくるのかわかりませんねΣ(゚Д゚)
じゃ、アタナはアナタの親の様にやってるのですか?って感じやし。

うちの旦那も口だけ出してきて、いざ自分がお世話する時は、よそ見して娘がお座りから倒れて頭思いっきりぶつけても「勝手に倒れたー」とか意味わからんことゆーし、そりゃ生きてるんやし倒れるわ!テレビばっかり見んとちゃんとお世話してや!ゆーたら、テレビ見てないし!とか嘘つくし。
アツアツの離乳食口にツッコんで、娘はパニックなって真っ赤になって暴れて泣いてしまって、
ちゃんとフーフーせんとアカンやん!ゆーたら、やったし!!もぉ俺でけへんからやって!っとかゆーて、キレて拗ねだすし。。。

こんなんやのに、自分ができないくせに、何かと文句とかゆーてきて、ほんまクソ旦那です。

あ、愚痴しかゆーてなくてスミマセン💦💦

すたー

確かに後ろに何か敷いて置くべきだったと言えばそうかもしれないけど、そんな言い方は無いと思います!
じゃあ何でも完璧な状況を作って、全部旦那がやってよ。って私なら言っちゃいそう😅

旦那さんに謝るより、お子さんにごめんね、痛かったよね、これから気を付けるからねって気持ちがあればいいと思います☺️
そして親に見せるとか本当に意味がわかりません。。
責めるんじゃなくて、こうした方がいいんじゃないって改善するような言い方してほしいですね。
特にお子さんもケガなどはしてないようだし、こっちだってわざとじゃないし、そうなった時焦ってるし、ごめんねって気持ちでいっぱいなんだから。。
わかってほしいですね(T0T)