※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティアラ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらず、先生に怒られたと泣いている。友達も同様の悩み。担任や園長に相談するか悩んでいる。どうすれば良いでしょうか?

こんばんは♬*。
娘の幼稚園の事で相談です。
先月から幼稚園に通っていて
以前は引っ越す前に
認可保育園に通っており
2月までは託児所付きの会社に働いていて
そこの保育園に通ってました!
なので集団生活は慣れてました。

娘はまだおトイレがちゃんとできず
ウンチだけはおトイレでできるんですが
オシッコはまだ出来ません。
幼稚園には伝えていています。
なのでオムツで行き、オムツも渡してます。
ゆっくりで良いから大丈夫ですよって言われてます。
たまに布パンに中にパットみたいなのを
付けて行ったりもしてます。
その布パンの時に漏れてるのに
先生に言えずビショビショで帰ってきました。
先生に言えなかった、恥ずかしくてと、、

それがトラウマになり
次の日から行きたくないって大泣きしたり
熱を出したりしました。
それから数日して
お迎えに行くと娘が
先生(担任)に怒られた..って大泣きしました。
仲良しのお友達のママも娘から
怒られて廊下に立たされたって泣いたと聞きました。
3歳にしてはこんな嘘つけるのかな?って
お母さんと話したんですが
それからうちの娘も仲良しの子供も
行きたくないと毎日言ってます。
お迎えに行くと今日は○○ちゃんが
怒られてたのって話たりしてきてて
全部が本当なのか分からないですが
意外と子供って周り見てるし
こんな嘘つくのかな?って思います。
担任の先生は女の人で3年目。
今までは年長さんクラスで初めてで年少さん
クラスもった方みたいです。

娘は今まで保育園しか体験ない為
どちらかと言うと手厚い環境だったのもあり
もしかしたら
保育園と幼稚園でも生活も違うし
少し言われた事を怒られたって
思うのも多少はあると思います。
なので様子は見る事にしてたんですが
幼稚園の日、前日となると
何かを察するのかいきなり幼稚園怖い、
行かないって言い出し泣いたり
嘔吐したり、
朝の準備で逃げたり泣いたりします。
幼稚園行くのは徒歩なので行く途中で
吐いたりもしました。
ここまで嫌なのは相当なのかな?って
旦那とも話してます。
仲良しの友達のママさんとも連絡していて
その子もそんな状況みたいです。
お互い仲良し同士なので
明日○○ちゃんと逢えるよ?って話してますが
お互い行きたくない、怖いと話してます。
担任に聞いてみるべきか
園長先生に話してみるか悩んでます。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

きゃりー

幼稚園の先生は若くても結構厳しい先生はいますよ。

保育園から移ってきたお友達のママは、保育園の先生はみんなのお母さんって感じだけど、幼稚園の先生は先生!だって言ってました。

まず担任の先生とお話しして、それでも納得いかなかったら園長先生とお話ししたらどうでしょう。
もし幼稚園続けるなら、担任の先生とうまくいかないと、今後も辛いですし…。

nonoco

元幼稚園教諭&保育士です。

わが子も4月から、幼稚園に通いだしていて、
5月の連休明けから、渋りだしていて‥
朝起きて「幼稚園行かない」
寝る前に「明日幼稚園行かない」なんて言ってるんですよね😅

なので、不安でいっぱいになってます。
それにうちのとこは一年目なので、先生大丈夫❓って思っちゃいます😭

みあまむさんのところは、3年目とはいえ、年少は初めてということは、割と厳しいタイプの先生なのかもしれないですね。
保育園にいなかったタイプの先生だったら、子どもは怖がるかもしれませんね。
しかし、遊びやしつけに関しては、優しい先生よりも、知識が豊富だったり遊びの提案が面白かったり、他の良い所がある方かもしれません。

ホントは色々なタイプのいる環境の方が、人として成長する上では、必要な経験になるんですよ💡

今回のことは、子どもが家でこう言っていますと、直接担任に話してみてはどうですか❓
先生自身も気づくところがあるかもしれませんし、もしかしたら、子どもの捉え方の違いなどもあるかもしれませんしね。

もし納得いかない回答だったら、園長先生に相談していいと思います。

私が三歳のクラスを受け持ったときは、
4月5月は、子どもが不安定で泣いてくる子が多かったですが、
少しずつ、幼稚園でしかできないことや楽しいと思えることを見つけて、
秋には、どの子も目標持って園生活過ごしていたように思いますので、
子どもは成長することを信じて、あげることも必要かなと思います😭💦

先生も、子どもに意地悪したり、叩いたりするために先生になってる訳ではなく、成長の手助けをしたり、見守る楽しさを親さんと共有したりするために先生してると思いますしね🙌

ティアラ



今日も朝泣いてましたが
何とか行ってきて
私は仕事してるので延長したんですが
私の母が迎えに行けると
行ってくれて
行ってくれたんですが
一言目が先生怒られたって
話したみたいです。
たまたま先生から電話があり
連絡帳を間違えたと話があり
いいチャンスと思って
娘の事を話ししたら
注意した事が
娘にとって怒られたって認識
しちゃったみたいです。
とても謝罪されました。
例えば
お着替えの時に
うまくズボンが履けず
先生がちゃんと履かないと
一人でできないよ?って
言った事が怒られたって
認識してしまったり
お描きの時間に上手くかけなくて
先生がこうやるんだよ?
ちゃんとやろうねって言った事も
思ってしまったみたいです。
確かに初めて怒られたって
発言した日から毎日お絵かきしたり
塗り絵したり
自らお着替えしており
娘にとってちゃんとやらなきゃ
上手く書かなきゃって
思っていたんだと思います。
話を聞いてそうなのかって
自分の中で話が繋がりました。
娘なりに頑張ってるんだなって
思ったら涙が止まりませんでした。
親バカかもしれませんが
3歳の子供なりに
出来るようにする為に
言われないように
褒められるように
自らやっていたんだなって。