※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりりん☆
妊娠・出産

2人目を考えているママさんが、パニック障害を抱えていて、子作り計画に不安を感じています。妊娠中の方の経験を聞きたいです。

どこのカテゴリーか悩みましたが、2人目を欲しいと考えています!
私は、パニック障害を抱えていて...大きな発作等はないのですが予期不安が少々。。
メンタル的な病気を抱えているママさんの子作り計画、現在妊娠中 そんな方のお話しを聞かせてもらえればと...
お願い致しますm(__)m

コメント

来年春から男の子ママ♡

嘔吐恐怖症
うつ病

現在妊娠中です(^.^)

  • りりりりりん☆

    りりりりりん☆

    回答ありがとうございます。
    つわり等の際、嘔吐恐怖症の方はどうのりきっていますか?
    私の方は、吐き気等のつわり症状が少しでもあると、過敏な状態からか予期不安でドキドキと動悸等がおこりソワソワした妊婦生活をおくって
    頓服に頼りっぱなしでした(T▽T)
    2人目が欲しいのですが、妊娠中の事を考えると不安な事ばかり考えてしまいます。

    元気なお子さんが無事産まれますように(*´罒`*)

    • 11月4日
  • 来年春から男の子ママ♡

    来年春から男の子ママ♡


    産婦人科の方で、薬貰ったりしましたがあまり効かなくて
    結局1回しか吐いてませんが気持ち悪くなる度泣きながら震えてます。
    何回もおろしたいと思いました。

    まだつわり終わってないのでこの先どうなるかわかりません...(´pωq`)

    • 11月5日
  • りりりりりん☆

    りりりりりん☆

    お返事ありがとうございます。
    お気持ちすごくわかりますm(__)m
    産むまでたくさん薬を飲むわけにもいかないし 産むまで逃げれないし
    と、病気は違いますが楽しみで嬉しいのに 体の変化に恐怖を感じたりと
    辛かったのを覚えています。
    普通の妊婦生活がおくれればと何度も思いましたし(T▽T)耐えて耐えての生活でした。
    自分だけの体じゃなくなるので 逃げ出したくもなり堕ろすつもりはなかったですが、中絶ができない期間に入ると、もう逃げられないと更に恐怖に襲われたりしました。。
    2人目をすぐにでも欲しいですが やはり..その恐怖も強くメンタル的な病気を抱えて出産される方はどんなものかと質問させていただきました。
    つわり妊婦さんは耐えている真っ只中で とても恐怖だと思います
    病気を持ち必死に頑張っているお話しが聞けて 自分だけじゃないとわかりましたm(__)m

    • 11月5日
みし

私も精神病を抱えています。
症状はおさまり寛解状態ですが、完治はせず、薬の服用は死ぬまでずっとです。
今のところ、何もトラブル無く生活出来てます( ・ᴗ・ )
もうすぐあと1ヶ月程で第二子出産です。

  • りりりりりん☆

    りりりりりん☆

    回答ありがとうございます。
    薬の影響等は、考えませんでしたか?
    1人目の時医師に相談し影響の少ない薬を頓服でだしてもらっていましたが、つわりや出産の恐怖、不安等から結局薬に結構頼っての妊婦生活でした(T▽T)
    第二子さんという事で羨ましい限りです(*´罒`*)
    妊娠前不安はありませんでしたか?

    元気なお子さんが産まれますように❁。.:*・゚(∩´︶`∩)゚・*:.。❁

    • 11月4日
  • みし

    みし


    出産の恐怖や不安は殆どありませんでしたが、子供の発育不全や母乳授乳への影響を憂慮していました。
    第一子の時に、色々調べたので、第二子の今は不安や心配は感じていません( ・ᴗ・ )

    • 11月4日
  • りりりりりん☆

    りりりりりん☆

    こんばんは。折り返しの回答に感謝致します。ありがとうございます。
    なるほどです!発育不全や母乳への薬の影響等と私もすごく気にして、色々と調べましたが見解も違うようで不安がつきものでした。
    2人目が欲しいと思うのに やはり自分の体調やそういった事も気がかりで(T▽T)
    不安を考える前に薬についての知識や 第二子ができて無事産まれ..と前向きに考え心を整えれるよう頑張ろうと思えました!

    不安や心配をは感じていません
    と、みしさんの様に言えるように(*´罒`*)

    ありがとうございますm(__)m

    • 11月4日
祈里mama

ストレス性自律神経失調症

現在妊娠中です!
区役所などの手続きだとか何かあった時の対策とかでは不安が沢山募って頭爆発しそうになるので、メモを毎回書いて、旦那にペラペラ話をすることで、不安逃ししています(›´-`‹ )
たぶん旦那も疲れていますが、先生から「赤ちゃんの身体は大丈夫やけど、心の方は保障できない」と言われたのも知っているので、出来る限り傾聴してもらっています!(ˊᵕˋ)

  • りりりりりん☆

    りりりりりん☆

    回答ありがとうございます。
    お気持ちわかります!私も手続きや何かあった時の事を考えたりと不安が増して薬に頼ってしまう事がたくさんでした。
    薬もなるべく飲まない様にと我慢すれば我慢するほど 不安になってしまったりと(T▽T)
    旦那等にもう一度よく理解しもらい
    対処方や協力してもらえるように話してみます。
    優しい旦那様で羨ましいです(*´罒`*)妊娠中、子育てと旦那様も大変かもしれませんが頼らせてもらうのがやっぱり一番ですね

    • 11月4日
きゅぴ

全般性不安障害、パニック障害で休職・通院中に二人目を妊娠しました。
妊娠がわかったときは涙がでるほど嬉しかったんですが、少し落ち着いてつわりが始まる頃になると不安で不安で仕方なくて外出できず毎晩胸がざわざわしてじっとしていられず泣いたり騒いだり。
それでも薬に頼るのに抵抗があって、漢方だけで耐えてました。

結局、心療内科も産婦人科もどちらの先生からも、お母さんがリラックスしてた方が赤ちゃんにいいからお薬飲んだ方が赤ちゃんのためだよと説得され、入眠剤と、しんどいときだけデパスを飲んでます。

安定期に入ってからは大きな発作もなく過ごしていて、来月出産予定ですよ。
今もときどき小さな発作があるし、この病気を持って出産に耐えられるか、やっていけるか不安はありますが、妊娠したことは後悔してませんし、赤ちゃんに会えるのが本当楽しみです♪

  • りりりりりん☆

    りりりりりん☆

    回答ありがとうございます。
    1人目の時まつぼっくりきゅーさんと同じ感じでした!!
    予期不安がはんぱなく薬に頼りながらの出産になりました(T▽T)
    胎動も嬉しいのに 過敏な状態のためか予期不安へつながったりと(T▽T)
    不安、不安、予期不安とたくさんありましたが、確かに何とかなったので今1児の母なのでした(*´▽`)ノノ
    2人目も同じ様に 予期不安、発作、出産の恐怖と同じ事を考えてしまいそうです
    ですが、何とかなった!と言うのを思い出しました(T▽T)何とかなるもんですよね...!!
    前向きに考えてみます。

    出産までもう少し☆彡.。元気なお子さんを産んで下さい(*´罒`*)

    • 11月4日
りにょ

パニック障害を10月3日に発症しました。
薬はあまり飲まない方がいいとゆう事で、パニックになった時だけ飲む薬をもっています。
予期不安酷くて、車の運転、買い物あまりいけない状態です。
8ヶ月の男の子がいます。