※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.
子育て・グッズ

娘が予防接種後に熱が続いて心配。熱下げや対処法ありますか?副作用で熱が出た方の経験も聞きたいです。

一歳の娘のことです!
金曜日にヒブ、小児肺炎球菌、MRの予防接種を受けました!
その日の夜から、微熱が続いていて、注射の後一箇所腫れていたのですが、まだ熱が下がらず、現在39度あります😭

今はぐっすり寝ていて、起きてる時も水分もしっかり摂るし、ご飯もいつも通りモリモリ食べてくれて元気なのですが、熱が下がらず心配です😭

今まで副作用が起きなかったので安心しきって金曜日に予防接種を受けてしまったことを反省しています😭

ここまで熱があるのがはじめてでどうしていいか分からず、、、
お家で熱下げたり、今できることでなにか良い方法ありますでしょうか?😭
とりあえず、脇下と首に冷えピタはっています!

また、副作用で熱が出た方でどのくらいで元気になりました?病院に行ったか、なども教えてください😭

コメント

久しぶりのママリ

うちも副反応でた時はびっくりして#8000?に電話しました。

とりあえず1日様子見して
明日の朝も熱が下がらなければ
もう一度小児科受診した方が
いいかもです(;o;)

娘も熱がさがらなかったので
一応解熱剤だけもらいにいきました。

• y.

y.

びっくりしちゃいますよね😭

明日の朝、病院に行くか判断します😭

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
ブラコニ

ふたりとも肺炎で副反応でましたよ(笑)

上のこのとき焦って病院いきましたが、ミルクも飲むし、体ひやしたら大丈夫て言われました✨
2日くらい熱上がったり下がったりでした

• y.

y.

肺炎で副作用がでたんですね!
    勝手にMRかなー?と思っていました😂

ご飯食べたりできるなら大丈夫なんですかね?少し安心しました😂

回答ありがとうございます😂❤️

• 5月20日
  • ブラコニ

ブラコニ

1番腫れてるのが原因だと思いますよ✨

ご飯食べてたりしてるなら、たぶん大丈夫だと思いますが、朝まで様子見て下がらなかったら病院にいかれたほうがいいと思います

• 5月20日
  • y.

y.

調べてみたら肺炎球菌の場所でしたー😭
    追加分だったので完全に油断していました😂

明日の朝下がらなかったら病院行ってみます😭

• 5月21日
ひあゆー

定かではありませんが、肺炎球菌は特に腫れたり熱が出やすいようです!
うちは長男次男どちらも熱出しました😅
24時間以内の発熱で、してかり24時間以上続くようなら病院行くようにしてます。
とりあえず脚の付け根、脇下、おでこなど冷やして解熱に務めるくらいでしょうか😢
うちは24時間以内に下がったのと、38.5度以上上がらず元気だったので受診しませんでした!

• y.

y.

副作用で熱出ちゃう子多いんですね😭はじめてのことでびっくりしてしまって😭

足の付け根冷やしてみます😭
    明日の朝まだ下がっていなかったら病院に行こうかなと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月20日
ひあゆー

母子手帳に打った箇所(左上)とか書いてあると思うので、腫れてる箇所確認しておいて病院で伝えるとわかりやすいかもです!
早く下がってくれますように(><)

• y.

y.

母子手帳かくにんしてみました!
    肺炎球菌でした😭追加分なので大丈夫かなーと勝手に思っていました、、、😭

やさしいお言葉まで😭❤️ありがとうございます😭

• 5月21日