※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すんママ
子育て・グッズ

離乳食進め方について迷っています。野菜をたくさん試したいけどタンパク質が心配です。同じ野菜を2日間食べて、次の違う野菜を2日間というスパンは早すぎるでしょうか。アドバイスをお願いします。

離乳食2週目になり、今朝から野菜を始めました。
参考書とかには3週目からタンパク質をとありますが、私としては初期のころに、食べてもいい野菜をできるだけ沢山の種類試したいと思ってます。でもそうするとタンパク質摂取の時期が遅くなるのでどうしたらいいかなぁと😓
野菜ですが、2日間は同じ物を与えて、また次の違うものを2日間、そしてまた違うのを2日間というスパンを考えていますが、これは早すぎでしょうか💧
進め方、すごく迷っています。
何かアドバイスをお願いします。

コメント

eluu

私も同じ感じで進めました☺️
全然問題なく食べてくれます💓

• すんママ

すんママ

ほんとですか!アレルギーが心配なのでもう少し一種類に期間を設けた方がいいのかなーと思ったりもしてたんですが、同じ人がいて心強いです✨もちろんアレルギーは個人差があるのは承知していますが😅

ちなみに、タンパク質はいつ頃から始めましたか?

• 5月20日
  • eluu

eluu

返信遅くなってすみません😭
    タンパク質は4週目くらいです!

旦那が卵のアレルギーなので
    それは特に気をつけようと
    思ってますが野菜や、
    食パンもクリアでした☺️

• 5月21日
  • すんママ

すんママ

タンパク質はゆっくり始められたんですね。
    家族にアレルギーはないですが、ちょっとゆっくりしてみようと思います😊

• 5月21日
  • eluu

eluu

自分の息子は最初全然食べなくて
    何日か2さじどまりもありました!
    あくまで参考書は参考までに
    息子のペースであげてたら
    今はバクバク食べますよ😂😍

最初はなんでーって思うかもですが
    我が子のペースでお互い
    頑張りましょうね☺️💕

• 5月21日
みー

3週目からは
2日野菜、2日たんぱく、2日野菜…
って感じで交互に進めてけばいいんじゃないですか?
途中、2日野菜、2日野菜にしたりしてけば野菜の種類も増えますし、2回食になれば2回目に食べる食材を2回食目に与えてとかすれば増やしやすいと思いますよ😉

あと、アレルギーの事を考えると休日に新しい食材は避けた方が安心かと…

• すんママ

すんママ

なるほど!その進め方でいいですよね。
    初めてのことで頭が固くなってて、3週目はタンパク質!ってなってました😅
    小児科が休みの日は慣れた食材にします✨

• 5月20日
あみさ

うちも基本2日スパンでやってますよ💡野菜の好き嫌いが結構あったので、まとめて作っても消費せずで💧
4周目で初めて豆腐あげました笑
最近は新しい野菜の日には、お粥と豆腐。まだタンパク質は2種類だけなので、予定ですが、新しいタンパク質の日にはお粥と食べさせたことのある野菜って感じであげます(´∀`*)

• すんママ

すんママ

4週目からだったんですね!うちも今日始めたばかりで好き嫌いはわからないので、様子見ながらやってみます✨
    初めての物をあげる時は慣れたものと一緒がいいんですね。確かにそれだとアレルギーの原因がわかりますよね😊

• 5月20日