※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anuenue
子育て・グッズ

娘のお食い初めについて、親戚が少なくて親子3人で行うことになりそう。寂しい気もするが、普通ですか?

今月娘が3ヶ月になるので、お食い初めがありますが、みなさんやりましたか?
おじいちゃんおばあちゃんも交えてやるのが一般的なんでしょうか…。

うちは私側の親戚は多いのですが、旦那のほうの親戚が少なくて、呼べるとしてもお義母さんだけだそうです。
しかし旦那はあまりお義母さんを呼びたくないようなので、親子3人でやることになりそうです(._.)
なんとなく寂しい気もするのですが、普通ですか?

コメント

うちは両家両親、新幹線の距離ということもあり、100日の記念になるように写真を残し、お食い初めらしいことはしていません。

親子3人でも全然問題ないですよ。気持ちが大事です。

• anuenue

anuenue

回答ありがとうございます♡

親族が遠方ですとなかなか集まるのが難しいですよね。
    写真は記念になりますね^ - ^

• 11月4日
のーさ

うちは家族3人でやるつもりでしたが、沢山作りすぎて、実家が近いので実両親を呼びました!
2人目の時は、実家でおばあちゃんといとこの子どもと合同で行いました!この時も沢山作ったので、親戚が沢山いて良かったです^o^

義両親は遠いので、初節句の時に呼びました。
どっちも呼ぶのは大変なので、この行事は実家、この行事は義実家という感じにしました!

• anuenue

anuenue

賑やかそうでいいですね!
    私自身が賑やかな家庭で育ったので、なんだか3人だけだと寂しい気がしてしまって(^_^;)
    行事ごとに考えてみるのもいいですね。

• 11月4日
はーはん

それぞれの家庭のスタイルでいいと思いますよ★
赤ちゃんがこれから食べるものに困ることのないように…という気持ちが大事ですよね!
でも、後で何か言われないように、旦那さまと話し合ってから、お義母さんに一応声をかけてみたほうがいいような気もします。

ちなみにうちは、義両親が遠方に住んでいましたので、声はかけましたが参加せず。
私の両親、仲の良い妹家族が来てくれました。
人数が多く、ちょっと準備が大変でしたf^_^;

• anuenue

anuenue

気持ちが大切ですよね。
    一応声かけはしてみます。
    人数が多いと楽しいですけど準備が大変ですよね(^_^;)

• 11月4日
さんさん

うちは3人でしました!
旦那の実家は近いですが、呼びませんでした。
飾りつけやら料理やら一人でせっせと準備しました‼
壁面も作ったので写真とったり、楽しみました‼家族だけでも十分できましたよー!
楽しみですね☆

• anuenue

anuenue

壁面の飾り付けなどあると素敵ですね^ - ^
    なかなかお買い物も難しいですが、できるだけ可愛く飾り付けなどできるようにがんばってみます♪

• 11月4日
お餅☺︎

転勤族なので、3人でしましたよ(o^^o)見方によっては寂しいかもしれませんが、私達のリズムでできたので、ほっこりして良かったです❤️

これから、いろんな行事がたくさん来るので、旦那さんと話し合って親族の方達と楽しんでみてはどうでしょうか?(o^^o)
クリスマス、お正月、ハーフバスデー、初節句、GW、お盆休み、誕生日、これからたくさん親戚の方達と楽しめますよ🎵

• anuenue

anuenue

ほっこりなイベントいいですね♪
    1歳まではイベントたくさんですよね!
    両親たちとワイワイできるのも元気なうちだけなので、いろいろ話し合ってみます^ - ^

• 11月4日
みな♡

うちは長男の時は、主人、私、子供だけでしました^^
次男の時は、たまたまうちの実家に居て実家が鯛を貰ったらしくてそのまま流れでしました(笑)

• anuenue

anuenue

鯛♡いいですね😁
    うちもたまたまカニとかないかな…笑
    親子水入らずも良いかもですね^ - ^

• 11月4日